• ベストアンサー

○期生の数え方

○期生の数え方について教えて下さい。 毎年卒業生がいない場合はどう数えるのでしょうか? 平成5年度卒=1期生 平成6年度卒=2期生 平成7年度卒=いない 平成8年度卒=○期生?? 3期生?or4期生? 決まりなんてないのかもしれませんが、 ご存知の方がいらっしゃったらよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

回数ですから「学校開設以来3度目の新入生」もしくは「学校開設以来3回目の卒業生」ということで「3期生」というのが普通でしょう。 もしくは「平成6年度新入生」「平成8年度卒業生」かな。

coc--n
質問者

お礼

ありがとうございます!! 何年か抜けている年があるので、平成○年度の方がいいのかもしれません。 参考になりましたm(_ _)m

その他の回答 (1)

noname#138477
noname#138477
回答No.1

まさに決まりはないと思いますが、「○期生」は卒業式の回数と同一だと個人的には考えています。従って文面の場合は、3期生になると思います

coc--n
質問者

お礼

ありがとうございます!! 部活の卒業生が抜けてる年があるので、部活として何期なのかわからなかったのです。 でもきっと一緒の考えですよね。 参考になりましたm(_ _)m