• ベストアンサー

これって恋?

初めまして。現在大学4年生です。 最近「好きなのかなぁ?」と思う人がいるのですが、これは本当に「好き」の気持ちなのかどうかわからなくって相談させていただきました。 その彼はサークルの友達で、去年あたりから仲が良くなりました。 4年生になった頃から、気がつくといつもいつもその人のことを考えていて、すごく気になる。 今年になってからお互い夜まで図書館で勉強することが多く、方面が同じなので一緒に帰ることも多いです。近くに座って帰りが一緒になるようにしてみたり、バイト帰りなどで疲れていても「一緒に帰れるかも」と思って図書館に行ってみたり…。それでその人がいなかったり、先に帰っちゃったりするとすごく落ち込んじゃったり。 ちょっと前まで私はつきあっている(形として)人がいました。告白され付き合い始めましたが、私はその人のことを最後まで恋人としてみれず、「好き」という感情や会いたい気持ち、ドキドキ感などが全くなくて、やっぱり付き合えないと思って別れました。 今気になっている彼もそのことはよく知っています。この間も、別れてすぐに私の話を1時間近く、帰り道で聞いてくれました。うれしくて、帰りたくなくて、強引に話を伸ばしていた感じです。 これって「好き」ってことなんでしょうか。人を好きというのがどういう状態なのか、自信がなくて混乱しています。 アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

気持ちを言葉にするのは難しいと思いますが、それは好きなんだと思います。 でも、ちょっと前まで付き合ってた人がいたというのはわかりましたが、好きでもない人(というと言い過ぎかもしれませんが)と付き合ってたとはいえ、あなた自身が好きだということに気付いたとして、すぐにアプローチをかけるというのはあまりお勧めできません。 そこまで話が出ているわけではないので、先走りすぎと思われるかもしれませんが、別れてすぐ付き合って、みたいな感じだと軽いのかな?と思われてしまうかもしれません。 今は、好きというのがどういう状態かわからないようなので、少し時間を置くべきだと思います。それで変わるような気持ちなら、それは好きとは言えないでしょう。前回の様な付き合い方をしないためにも、今は少し好きとはどういうことなのかをもう一度見直してみる時期なのかもしれません。 ta-sa-さんが幸せな恋をするためにもゆっくり温めていってください♪

ta-sa-
質問者

お礼

今までも、好きな人に自分からアプローチしたことなくて… ここ5年ほど、自分から誰かを好きになったことがなくていつも受身→好きになっていた、という恋ばかりだったんです。だから今のこの気持ちは「好き」なのかよくわからなくて。久しぶりすぎるもので(笑) ゆっくりゆっくり、自分の気持ちに向き合っていきたいと思います。 回答ありがとうございます♪

その他の回答 (5)

  • ilmnc
  • ベストアンサー率11% (1/9)
回答No.6

それはまさに恋ですね~^ー^ いいですね~。恋愛の楽しい時期と言えますね。 年齢、状況は違いますが、私もあなたと同じような気持ちをある男性に抱いているんですよ。 同じ境遇の質問者がいると回答せずにはいられなくなってしまいます^^; ご本人が自分の気持ちに気付いていないから当たり前ですが、まだ気持ちを伝えていない段階において、いつもその人のことを考えたり、どうにか偶然を装って会いに行ったり、なかなか会えないとそれだけで落ち込んだり・・・恋している人の典型的な行動パターンだと思いますよ。 120%恋愛モードに突入している状態を”好き”なのかどうかわからないということは・・・もしや初恋ですね^^ だからきっと、”好き”という感情のない相手とも付き合ったりしてしまったんだと思います。悪意があったわけではないので、このことはあまり気になさらなくていいのではないでしょうか。 > これって「好き」ってことなんでしょうか。人を好きというのがどういう状態なのか、自信がなくて混乱しています。 この質問にずばりお答えすると、それって”好き”ってことですよ。 今年の夏は、その恋愛を楽しんでください。(ずっと楽しめる恋愛だといいですね。)

ta-sa-
質問者

お礼

はい、今すごくうきうきしてます☆と、同時にこんな気持ちを持ってしまうことはいいのかなぁと不安になってしまったりで…初恋、というわけではないのですが、かなり久しぶりに自分から人を好きになったのでこれが「恋」なのかなんなのかよくわからないんです。 「好き」って認めるのが恐くていたんですけど、そんなんじゃ恋愛を楽しめないですよね!これからは自分の気持ちに素直に向き合って恋を楽しみたいと思います☆ 回答ありがとうございます。

回答No.4

高1男子ですが、その人のことばかり考えている時点で フォールインラヴですよ!!

ta-sa-
質問者

お礼

確かに気になるってことはそういうことですよね、勉強になります。 回答ありがとうございます♪

  • yamotoko
  • ベストアンサー率20% (10/49)
回答No.3

100%恋しています! 相手がいつでも気になる。 相手の事を想うとドキドキする。 典型的恋の症状です!(笑) 頑張って成就させてください! 影?ながら応援させていただきます。

ta-sa-
質問者

お礼

そうか、典型的ですか(笑) ありがとうございます、がんばりますね♪

noname#36197
noname#36197
回答No.2

「うれしくて、帰りたくなくて」 これを恋と言わずして何が恋なのでしょうか(笑)

ta-sa-
質問者

お礼

なるほど、そうですよね。なんか「好き」なのかどうか自信がなくて、でもうれしくて・・・って状態だったもので。 恋してるんだ、と思うとすっきりします。回答ありがとうございます。

  • sweetpig
  • ベストアンサー率32% (25/76)
回答No.1

反対に質問します。他人が「それは恋です」と言えばあなたはその人に告白とかするんですか? 「恋」って十人十色ですよ。答えなんてありません。嫌いじゃなければその人のことを好きって事でしょうね。簡単に言えば。

ta-sa-
質問者

お礼

十人十色、そのとおりですよね。自分のこのモヤモヤした気持ちが恋なのかどうか、よくわからなくてこのような質問をしてしまいました。嫌いじゃない=好き、そうですよね。告白などはするつもりないのですが、ただ自分の気持ちをはっきりさせたくて・・・。 回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 恋をしてるのかな

    最近、気になっている人がいます。その人とはあるサークルで知り合いました。同じ共通の友達から彼の電話場号を教えてもらって、わからないことを教えてもらうことを口実に思い切って電話しました。でも私は積極的にいくタイプではないので彼に電話をしたとき、いきなりだったので彼がちょっとびっくりしていました。だから正直に「実は○○君と話してみたかったんです」と言ったら「なんだ、そっかぁ」とすごく笑ってました。そして、数週間後会ったときに彼と二人で話す時間がありいろいろと話し、「○○さん(私のこと)、帰りはどうするんですか?もしよかったら近くの駅まで送ってきましょうか?」と言われ送ってもらいました。でもそのサークルは女の子は帰りは近くの駅まで送ってもらうというのが普通になっています。そのときに彼女がいないことも分かりました。私はもっと彼のことが知りたい、彼に抱かれたいなぁと思うようになりました。それでまた思い切って3日後に電話したのですが、そのときも彼がすごくびっくりしていて、まるで「なんでかけてきたの?」とはてなマークがあるように感じました。そしてたどたどしく電話も終わりました。私はなんとも思っていない人には結構話せるんですけど、好きだと意識すると思うように話せなくなります。少しでも仲良くなりたいなぁと思うんだけど、なかなか親しくなることができません。これからどういうふうにアピールしていけばいいでしょうか?彼と会えるのは多くて2週間に一度。同じ歳で20代前半のものです。

  • 友達からの恋

    大学三年生です。同じサークルの一つ上の先輩と1年4ヶ月付き合っていましたが、2ヶ月前に振られました。 そして、また同じサークルの同い年の子を好きになりました。その子はサークル部長をしています。私は副部長です。そのため、行事等の度、話し合いの為、家に行き遅くまで話をしたり、一緒に泣いたり、笑ったり、ずっと同じ時間を共に過ごしてきました。振られてボロボロだったとき丁度サークルの行事が重なり、フラフラだった私を支えてくれたのも彼です。 気がついたら彼に魅かれていました。 この気持ちを伝えたら「他の子よりもずっと一緒にいたし、そりゃあ特別な存在。大好きだよ。けど付き合うことは出来ないな・・。」と。また元彼のことを凄く尊敬しているようで、気にしていました。 しかし話をしていくと、なんとサークルに入りたての一年生の時、彼は私に一目惚れしていたそうです。「あの時言っていてくれたら(笑)」とか。 嬉しいことに、告白前よりも、話す回数が増えたり、気がついたら傍にいたり。「今度ご飯食べにおいでよ」と始めて誘われました。 一度振られてもいるので、しかも本当に大好きな人で・・。今後どうしていったらよいのか。。自分の立ち振る舞い等。是非アドバイスお願いします(´人`)

  • 気になっている人に避けられている気がします。

    こんにちは、私は大学2年の女です。 最近、私にはサークルで気になっている人がいます。彼は同期で帰る方向も一緒で、1年生のときは、大学の近くの駅でたまたま会うと、自然の流れで一緒に帰ったりしていました。ちなみに、電車で約40分間一緒で、彼のほうが先に降ります。 しかし、2年になって一度一緒に帰る機会があったのですが、それ以降を機に、なのか、帰り道が一緒になることを避けられるようになりました。 ちなみに、大学の近くの駅までは、2ルートあって、一つは歩いて20分、もう一つは大学の最寄り駅から別の路線に乗って一駅、という感じです。 普段は、基本的には、私が前者、彼が後者なのですが、集団で帰るときに、私が気まぐれで後者に変更すると、彼は何気なく普段は向かわないはずの前者に変えたり、どこかに立ち寄って帰るなど、とにかく私と同じルートになるのを避けてきます。 けれども、普段サークルで会っても、笑って話を聞いてくれたり、ラインも敬語っぽい感じですが、ちゃんと返してくれたりします。 また、やむを得ず、私と一緒に帰ることになっても、歩くスピードを気づかってくれたり、電車で席が空いたりすると、譲ってくれたりと、とても優しいです。 ちなみに、最後に一緒に帰ったとき、私がバイト探してるんだよねーという話をしたら、じゃあ俺のバイト先来る??と言ってくれました。帰りも一緒なら一緒で、いつも他愛もない話をしています。 つまり、帰りは避けられているけど、普段はいたって普通という感じです。 私は、恋愛経験がなく男心には鈍感なので、正直相手にどう思われているのか、全くわかりません。避けられるようになってしまったことに関して、特に心当たりもありません。 また、彼は女の人に対して、積極的に話しかけるようなタイプではなく、どちらかというと真面目な性格なので、感情は表に出さないほうです。 私は彼にどう思われているのでしょうか。 これからも、サークルで協力して頑張っていかなければならないし、私は彼の人柄が好きなので、できるだけ良い関係でいたいです。 相手の心理とこれからの接し方についてアドバイスがいただけたらと思います。

  • 音楽に恋をしている?

    いつもお世話になってます。coldorangeで検索すると、だいたいの経緯がわかると思いますが・・・私は音楽系サークルに入っていて、1年くらい前にサークルつながりの飲みで、ある他大学の人と知り合いました。サークルのことでお互いに色々相談しあってるうちに、彼のことを意識するようになりました。現在、ほぼ毎日のようにメール(サークル以外のことも含めて)しています。彼も行好意を持ってくれてるなぁと思います。あと一歩踏み出せば恋人になれるかも・・・とも思います。 が。最近思うのです。彼とギターどっちか一つ選ぶとしたら・・・私はギターを選びます。彼と一緒にいるのは楽しいし好きだけど、音楽のことを考え出すと彼のことなんてどうでもよくなっちゃうんです。昔から一度なにかにハマルと全く周りが見えなくなるんです。彼もギターをやってるんで、音楽の話とかもするんですけど、私があまりにも入れ込みすぎてるのか、彼が私についていけない感じになることが時々あります。決して彼が音楽に対しやる気がないわけではなく熱の上げ方が違うというか。彼はサークルだけでなく他にも趣味をもってますが、私は音楽一辺倒的状態です。音楽関係の話をするなら、もっと話の合う友達がいる、と思うと本当に彼のことが好きなのかな?とまで考えてしまします。 考えすぎでしょうか?今の自分には音楽が第一、その次に彼・・・かな?こうゆうのってありなんでしょうか?

  • これって恋??

    こんばんは。大学生です。 サークルの先輩のことです。 その先輩は、サークルに入りたての私にも気を使ってくれ、優しく接してくれ良い先輩です。 ただ、最近は、大学の構内で先輩に会えないかな~って思ったり、夢に先輩が出てきたりします。部活の帰りに一緒に帰るときももう少し一緒にいたいな、って思ったりもします。 大学生活に慣れていないときに優しくしてくださった方なので、ただ憧れ??のようなものなのか、それとも、好きなのかよくわかりません。 自分の感情だから、皆さんにお聞きするようなことでもないかと思うのですが、なにかアドバイスいただけたらうれしいです^^

  • 6歳上の女性に恋をしています。

    6歳上の女性に恋をしています。 28歳、男です。 相手は34歳の女性で、専門学校が同じで、一つ上の先輩でした。帰り道が一緒でよく見かけていたので、思い切って声をかけて知り合いになれた所です。 その人はもうすぐ卒業で、試験に受かったのもあって、お疲れ様の意味で食事にも一度行きました。 ですが、その人には一年くらいお付き合いしてる彼氏がいます。 その人に頑張ってアタックしたいのですが、知り合いの人とかに話を聞いてもらうと、36歳やし、もし付き合えたとして、2年位して結婚して子供とか考えると、高齢出産やし、子供が20歳になったら60歳近くになるで。と言われて、全く自分の好きと言う気持ちしか考えてなくて、やめといた方がいいのかアドバイス下さい。 自分自身はかなりその人が好きです!

  • 恋がしたいけれど・・・

    こんにちは。 大学生、女です。よろしくお願いします。 大好きだった彼と別れて3か月が経ちました。 初めは復縁を考えていましたが、1,2月が忙しかったのもあって気が紛れ、私自身もうそれほど好きじゃないんじゃないかと思うようになりました。 なので今私には恋人はおらず、好きな人もちょっと気になる程度の人もいません。 あえて挙げると元彼のことは気になりますが、この気持ちが「好き」という感情か自信が持てません。 恋は無理にするものではないことはわかっています。 しかし、道行くカップルや恋人と上手くいっている友達を見ていると、正直羨ましくてたまりません。 好きな人といろんなものを分かち合い寄り添いあえるのはとっても幸せなことだとしみじみ思います。 いきなり恋人が欲しいというのはもちろん無理だと思いますが、そうでなくてもまた恋がしたいです。 クラス・サークル・アルバイト先では、今のところ何もありません。 また、恋をしたいと思う反面、恋をしても報われなかった時のことを思うと怖くなります。 加えて、自分の「人を好きだと思う」気持ちに自信が持てません。 別れから回復できていないのでしょうか・・・ なんとなく、前は胸の真ん中あたりにあったはずのエネルギーがなくなっている感じがします。 自分がどんなふうに人を好きになっていたかもわかりません。 羨ましいなと思っては「今日も何も起こらなっかったな」と一日の終わりにちょっと落胆しています。 他のことは結構充実しているのですが、そんな仲でもふと考えてしまいます。 内容をまとめきれていなくて申し訳ありません。 つまり、恋をする秘訣というかエネルギーのため方というか、そういったものがあれば教えて欲しいんです。 この鬱々とした気持ちを振り払いたいです。 どうかアドバイスをお願いします。

  • 実らない恋

    いつも回答ありがとうございます。 実らない恋ってツライですよね~…。皆様は今好きな人いますか?その人とはどんな感じですか??思いは叶いそうですか??? 僕は今好きな人がいます。ですが、世間話をしている時に彼氏がいることを知ってしまいました。綺麗な人(僕にとっては)なので、恋人はいるだろうと思っていましたが、やはり現実として存在を知るとツライです。告白すら出来ないですし…。相手とは結婚も考えていて、沖縄出身の人で顔も濃いく(恐らくイケメンでしょう)、ちゃんと仕事もしていて……と話を聞けば聞くほど僕とは差があり落ち込みます。 好きな人とはバイト先が一緒なのですが、話すとツラクなるので最近は話しかけていません。諦めようと思っていますが、気づくと彼女を見てます。何だかんだ言って、気になるんでしょう…。バイトに行くのもツラクなってきました。 皆さん…好きな人いますか?

  • この恋どうやって進めていったらいいでしょうか

    私は今26歳で、知り合って5年になる14歳年上の男性を好きでいます。 何回か、二人でご飯を食べに行ったりしたことはありますが、いつも私が誘っていたように思います。(彼から誘ってくれたこともありましたが、それは私の仕事の都合で実現しませんでした) 彼はちょっと特殊な仕事をしているため全国を飛び回り、忙しい月は合計一週間も家に帰れていないような生活です。 月に数回メールのやりとりはしていて、時折旅先で見つけた風景などを写メールで送ってくれます。 そんな彼と、ほかにもわりと大勢で、岡山で会う機会があり、みんなであっているときは彼ともさしさわりのない話を少ししただけでした。 そのあとで「今日は(岡山に)泊まらずに大阪に帰るから、車で来たから一緒に帰らない?神戸は帰り道だし。」と誘ってくれました。 二時間半の道のりでしたが、 その日彼が感じたこと、最近仕事で思い入れのあった患者さんが亡くなって、その日、次の朝どんな気持ちで目覚めて次の仕事へ向かったか・・・などなど割と彼のプライベートな話をしてくれました。 それにつられて、私もいろいろしゃべり彼もしっかり聞いてくれました。ですが、あなたのことが好きだ、とは、喉元まででかかっていましたがいえませんでした。 男性って、女の子と二人っきりで車に乗って数時間って好意がなくてもできますか? 少しは脈ありって思ってもいいんでしょうか? (ちょっとでも自分にプラスに考えたいだけなのですが・・・・) コミュニケーション能力に非常に長けている人なので、私の気持ちは気づいているとは思うのですが、今更・・・な気がして彼と恋愛や結婚についての会話を一切していません。ので、独身なのは知っていますが、彼に彼女や好きな人がいるかも分かりません。私自身怖くて触れられないというのも正直なところです。

  • 気になる女の子

    大学2年の男です。自分はサークルの活動で会った女の子が気になりました。その子とは、複数人で会話をしたとき一緒にいたり、帰り道にすこし話をしたくらいです。しかも、その子はあまりサークルに来るようではないので、どうやって中を縮めればいいでしょうか?サークルの女友達に頼むのがいいですか?