• ベストアンサー

これって恋?

初めまして。現在大学4年生です。 最近「好きなのかなぁ?」と思う人がいるのですが、これは本当に「好き」の気持ちなのかどうかわからなくって相談させていただきました。 その彼はサークルの友達で、去年あたりから仲が良くなりました。 4年生になった頃から、気がつくといつもいつもその人のことを考えていて、すごく気になる。 今年になってからお互い夜まで図書館で勉強することが多く、方面が同じなので一緒に帰ることも多いです。近くに座って帰りが一緒になるようにしてみたり、バイト帰りなどで疲れていても「一緒に帰れるかも」と思って図書館に行ってみたり…。それでその人がいなかったり、先に帰っちゃったりするとすごく落ち込んじゃったり。 ちょっと前まで私はつきあっている(形として)人がいました。告白され付き合い始めましたが、私はその人のことを最後まで恋人としてみれず、「好き」という感情や会いたい気持ち、ドキドキ感などが全くなくて、やっぱり付き合えないと思って別れました。 今気になっている彼もそのことはよく知っています。この間も、別れてすぐに私の話を1時間近く、帰り道で聞いてくれました。うれしくて、帰りたくなくて、強引に話を伸ばしていた感じです。 これって「好き」ってことなんでしょうか。人を好きというのがどういう状態なのか、自信がなくて混乱しています。 アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

気持ちを言葉にするのは難しいと思いますが、それは好きなんだと思います。 でも、ちょっと前まで付き合ってた人がいたというのはわかりましたが、好きでもない人(というと言い過ぎかもしれませんが)と付き合ってたとはいえ、あなた自身が好きだということに気付いたとして、すぐにアプローチをかけるというのはあまりお勧めできません。 そこまで話が出ているわけではないので、先走りすぎと思われるかもしれませんが、別れてすぐ付き合って、みたいな感じだと軽いのかな?と思われてしまうかもしれません。 今は、好きというのがどういう状態かわからないようなので、少し時間を置くべきだと思います。それで変わるような気持ちなら、それは好きとは言えないでしょう。前回の様な付き合い方をしないためにも、今は少し好きとはどういうことなのかをもう一度見直してみる時期なのかもしれません。 ta-sa-さんが幸せな恋をするためにもゆっくり温めていってください♪

ta-sa-
質問者

お礼

今までも、好きな人に自分からアプローチしたことなくて… ここ5年ほど、自分から誰かを好きになったことがなくていつも受身→好きになっていた、という恋ばかりだったんです。だから今のこの気持ちは「好き」なのかよくわからなくて。久しぶりすぎるもので(笑) ゆっくりゆっくり、自分の気持ちに向き合っていきたいと思います。 回答ありがとうございます♪

その他の回答 (5)

• ilmnc
回答No.6

それはまさに恋ですね~^ー^ いいですね~。恋愛の楽しい時期と言えますね。 年齢、状況は違いますが、私もあなたと同じような気持ちをある男性に抱いているんですよ。 同じ境遇の質問者がいると回答せずにはいられなくなってしまいます^^; ご本人が自分の気持ちに気付いていないから当たり前ですが、まだ気持ちを伝えていない段階において、いつもその人のことを考えたり、どうにか偶然を装って会いに行ったり、なかなか会えないとそれだけで落ち込んだり・・・恋している人の典型的な行動パターンだと思いますよ。 120%恋愛モードに突入している状態を”好き”なのかどうかわからないということは・・・もしや初恋ですね^^ だからきっと、”好き”という感情のない相手とも付き合ったりしてしまったんだと思います。悪意があったわけではないので、このことはあまり気になさらなくていいのではないでしょうか。 > これって「好き」ってことなんでしょうか。人を好きというのがどういう状態なのか、自信がなくて混乱しています。 この質問にずばりお答えすると、それって”好き”ってことですよ。 今年の夏は、その恋愛を楽しんでください。(ずっと楽しめる恋愛だといいですね。)

ta-sa-
質問者

お礼

はい、今すごくうきうきしてます☆と、同時にこんな気持ちを持ってしまうことはいいのかなぁと不安になってしまったりで…初恋、というわけではないのですが、かなり久しぶりに自分から人を好きになったのでこれが「恋」なのかなんなのかよくわからないんです。 「好き」って認めるのが恐くていたんですけど、そんなんじゃ恋愛を楽しめないですよね!これからは自分の気持ちに素直に向き合って恋を楽しみたいと思います☆ 回答ありがとうございます。

回答No.4

高1男子ですが、その人のことばかり考えている時点で フォールインラヴですよ!!

ta-sa-
質問者

お礼

確かに気になるってことはそういうことですよね、勉強になります。 回答ありがとうございます♪

• yamotoko
回答No.3

100%恋しています! 相手がいつでも気になる。 相手の事を想うとドキドキする。 典型的恋の症状です!(笑) 頑張って成就させてください! 影?ながら応援させていただきます。

ta-sa-
質問者

お礼

そうか、典型的ですか(笑) ありがとうございます、がんばりますね♪

noname#36197
noname#36197
回答No.2

「うれしくて、帰りたくなくて」 これを恋と言わずして何が恋なのでしょうか(笑)

ta-sa-
質問者

お礼

なるほど、そうですよね。なんか「好き」なのかどうか自信がなくて、でもうれしくて・・・って状態だったもので。 恋してるんだ、と思うとすっきりします。回答ありがとうございます。

• sweetpig
回答No.1

反対に質問します。他人が「それは恋です」と言えばあなたはその人に告白とかするんですか? 「恋」って十人十色ですよ。答えなんてありません。嫌いじゃなければその人のことを好きって事でしょうね。簡単に言えば。

ta-sa-
質問者

お礼

十人十色、そのとおりですよね。自分のこのモヤモヤした気持ちが恋なのかどうか、よくわからなくてこのような質問をしてしまいました。嫌いじゃない=好き、そうですよね。告白などはするつもりないのですが、ただ自分の気持ちをはっきりさせたくて・・・。 回答ありがとうございます。