• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

薄型テレビ・ハイビジョン

もう当たり前の薄型ハイビジョンTVで疑問に思う事があります 店頭でデモを見るかぎりでは、出演者の顔などの映りがブラウン管よりものっぺりとした感じに見えます。そして、なにやら粒子のような細かいツブツブが画面全体に見えていたりと、とても鮮明な画像とは思えませんが、これはハイビジョン放送ではないからなのでしょうか? しかし、字幕などはとても鮮明なのですよ・・・ 薄型が出始めたハイビジョンでは無かった頃の通常放送の映りも、ブロックノイズみたいなのが見えていたり、はやり映りがべたっとした、まろやかだけどブラウン管のようなシャープな感じではなく、とても見られた物ではなかったものですよね? ハイビジョン放送とわかる物は本当に綺麗ですが・・・ このようなべたっとしたちらつきのある映像が映っているのは普通の放送だからなのでしょうか? 皆さんはどう思われますか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数68
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

地上波デジタルや、BSデジタルでは、ほとんどの番組がハイビジョン信号で放送しています。 しかし、信号自体はハイビジョンの高精細ですが、その番組内容はハイビジョンで制作されているものは、まだまだ少ない状況です。(※ハイビジョンで制作された番組は、"ハイビジョン制作" のテロップが出ています。 それ以外の場合は、一般画質で制作されたものを、ハイビジョン放送用に変換して放送しています。)

参考URL:
http://audiovisual.ifdef.jp/faq2.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • ハイビジョン映像が綺麗過ぎる件

    ハイビジョン映像を見ていつも思うのですが、実際に肉眼で見るより綺麗に見える感じがするのですが気のせいでしょうか?店頭デモ用のハイビジョンビデオカメラとかで友人や景色を撮ってみてもやはり肉眼より見えすぎる感じがします、これがスーパーハイビジョンとかになったら更によく見えるって事でしょうね? 視力によって遠くのものとかがぼけたりするのはわかりますが、はっきり見える距離で実際に見るものと、カメラで映した画像とではやっぱりカメラの方がよく見えすぎます、見えすぎて怖いくらいです。 どうして、このように感じられるのでしょうか? また、人間の目は走査線または、視界範囲での画素数とかで言うとどれくらいに値するのでしょうか?

  • ハイビジョンブラウン管から液晶に買い換えるか悩んでいます。

    ハイビジョンブラウン管から液晶に買い換えるか悩んでいます。 理論的にはブラウン管の性能が優れていると言われていますが、液晶テレビの技術進歩はめざましくDSPなどの効果がどこまでテレビの完成度を高めているのか興味があります。 ・最近店頭視聴した地デジが意外と綺麗に思えたこと ・今のブラウン管はオーバースキャンで字幕の一部が欠けたりすること ・液晶のPCモニタ(EIZOのColorEdgeですが)と比べると静止画の美しさで圧倒的に負けているので、デジタルの方がきれいなのではないか というのが買い換えたい主な理由です。 逆に買い換えをためらう点としては、ハイビジョンではないソフトが今ほど綺麗にみれないのではないかとか、店頭だと綺麗に感じてしまうけど買うと粗が気になったりしないか・・・といった心配などです。 現行機種はVictorのHD-32D1500で、地デジ対応のブルーレイ録画機からD4信号を入力しています。DET機能(各種フォーマットの信号を最適画素に変換する)が付いていて、どのアナログ入力もプログレッシブとして映されます。 また、私はコントラストや色乗りを抑えた設定が好きで、シアターモードを常用した上で、コントラストや輪郭補正、色の濃さをマイナス補正し、ノイズ処理も少なめの設定にしています。鮮鋭感は落ちますが、自然な感じが気に入っています。 最新のデジタルだと、この自然さを保ってさらに解像度が高く正確に色再現された画像が楽しめるのではないかと期待してしまうのです。 そこで、 1. 最近(2010年夏)の液晶テレビによるデジタルハイビジョンは、アナログ(1152i)信号をD4入力したブラウン管ハイビジョンと比べてどうなのか。(いまだに速い動画や暗い部分の再生は難があるのか、むしろデジタルのメリットが大きいのかなど) 2. 液晶ならオーバースキャンやアンダースキャンは心配しなくてよいのか。 3. パソコン用モニタにあるカラーマッチングのようなシステムはテレビにはないのですか。 4. ハイビジョンではない(525i)動画も綺麗に見れるおすすめ機種はありませんか。 の4点、教えて頂けないでしょうか。買い換えるならサイズは今と同じくらいを考えています。

  • 現行DVDをハイビジョン対応TVでみると?

    こんにちは。現在多く発売、レンタルされているDVDをハイビジョンTVでみるとどうなんでしょうか? 地上アナログ放送を見た時の様にぼやけた感じになるのでしょうか? 現在ブラウン管のTVが峠で新しいTVの購入を考えてます。 フルハイビジョンTVがよいのかと思いましたが、現在もっているDVDが奇麗に見られないのならばワンランク下のハイビジョンTVでもいいかなと思っています。 現行のDVDを見るのならフルハイビジョンとハイビジョン?ではどちらが奇麗に見られるのでしょうか? (TV放送はフルHDでなくても構わないと思ってます)

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • meitoku
  • ベストアンサー率22% (2204/9744)

番組作成がアナログTVカメラで作成された番組だと思います。 TVの性能が良くなりましたので番組作成の良し悪しが画面に出てしまうのではないでしょうか? テロップはデジタル処理されているので鮮明に出ると思います。 民放各社・地方局がデジテルTVカメラを日常的に使用するまでは仕方無いことだと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 地デジ・ハイビジョンってそんなキレイ??

    新しい機器を使うと、古い機器がイヤになるほど、最近の新型の機器って優れてる気がします。 新型のノートPCを購入しても、合っても邪魔にはならないと思い古いノートPCをとっておくのですが、一度新型の味をしめると、古いPCのもっさり感がイヤで手付かずになります。 デジカメの台頭でアナログの一眼レフカメラは、もう何年も埃をかぶっています。 そんな私が、地デジ対応のテレビを半年程前に購入しリビングに置いているんですが、それを見た後、自分の部屋の奥行きたっぷりのブラウン管テレビでアナログ放送をみても、違和感がありません。 確かに買った当初は、ハイビジョンの字幕等のクリアさや音の良さに関心していたのですが、普段「ボーッ」っとテレビを見る時に、明らかに感じるほどアナログと地デジって差がありますか? 今現在アナログの方も受信状態がよく画質の乱れ等は一切ない状態です。確かに画面近くで見ると鮮明差は明らかですが、テレビってそんな近くでみませんよね。 新型のPCやデジカメみたいに自分の中で「劇的」な変化を感じれなくて、家の残り2台のテレビをどうするかを悩んでいます。今は家に何台もテレビがあるのが普通だと思うのですが、みなさん全部のテレビを地デジ対応にかえますか、それとも、チューナーやチューナー付きのレコーダ等との併用ですませますか? 皆さんの御意見が伺えれば幸いです。特に、地デジチューナーを取り付けて、ブラウン管テレビで地デジを視聴中の方がいれば使用感をお聞きしたいです。 ※田舎者なので部屋は無駄に広いので、薄型のメリットが無いから安いブラウン管の地デジ対応があればベストなんですが、国内のメーカーってブラウン管は前撤退ですかね><。

  • 安いハイビジョンテレビがほしいのですけど

    ハイビジョンテレビの購入を検討しています。 ご意見をお願いしますm(_ _)m 現在は、ケーブルテレビのデジタルSTBを使って、テレビ自体は15年くらい前のNEC29インチブラウン管テレビを使っています。 特に画質にこだわりもないし、ケーブルテレビで地上デジタルもハイビジョン放送も見れるので、このままでもいいのですが、いかんせん、データ放送の文字が読めない時があります。 天気予報の降水確率が80%なのか30%なのかわからないとか。 なので、ハイビジョンテレビがほしいと思います。 あくまで高画質がほしいというより、文字放送をちゃんと見たい。 広い部屋で見るので大画面はほしいですが、現在のラックを使いたいので、サイズは32インチに限定しました。 それ以上は入らないし、新たにラックを買う気もしないので。 薄型の必要性はないのでブラウン管テレビでもよい。 ケーブルテレビなのでチューナーも必要ない。 必要ならば高くても買うのですが、上記の状況なので、最大の関心は安いことです。(でも、故障するなどは論外です) しかし、最近は高機能ばっかりで、安いテレビはなかなか見つかりません・・・。 こんな私にお薦めのテレビありませんか? ・余談 マジでテレビを買おうかと思って、Panaの42インチプラズマフルハイビジョン(ラック込み)にしようかと思いましたが、そうなるとHDDレコーダも最新に買い替えたくなるし、一方で高価格の割にはまだまだ日進月歩だし、だいたい普段テレビをあんまり見ない上にハイビジョン放送なんて見てないし。 現在のケーブルテレビの設備で満足なんだから、なら、安いのでいいや~、って感じで現在の検討になってます(^^;)

  • AVにこだわりの無い者ですが、ほんとに悩んでます。

    AVにこだわりの無い者ですが、ほんとに悩んでます。 現在、Panaの32型HDブラウン管でハイビジョン放送見ているのですが、 家族の要望があり、より大画面にしたいと考えています。 部屋は8畳、視聴距離は50cmから3m、というのもHDブラウン管はとても精細に映るため もっと良く見たいという 欲求にかられどんどん画面に近づいて見てしまいます。 例えば46型にした場合、映像が伸ばされて粗くぼけぼけになり、 家族から映りがが悪くなったと批判されないかと考えています。 SD画質のアニメも子供がよく見ます。 どのサイズであれば、精細感にがっかりすること無く、大画面を楽しめるのでしょうか? このような経験がある方がいらっしゃれば、ご助言お願いします。 機種、サイズを提案して頂けると助かります。 量販店で見ても、自宅と明るさ、距離感が違うためよくわかりません。 プラズマ、液晶にこだわりはありません。

  • 古いスピーカーを流用したサラウンドシステム構築について

    全く素人で用語も間違っているかもしれませんがご指導下さい。 現在、ブラウン管TVでCATVを見ています。 先日セットトップボックスを入れ替え地上デジタル、BSデジタル ハイビジョン放送等が見られるようになりました。 こんな事情でハイビジョン対応の薄型TVとサラウンドシステムが欲しくなり研究を始めました。 予算の関係で一度に全部揃えるのは無理なので、少しずつ拡張して行きたいと考えていますが・・ 先ず、薄型TV(シャープAQUOSを考えています)を買い、サラウンドシステムはAVアンプとサブウーハーのみを買ってフロントには現在使っているオーディオのスピーカーをつないだらどうなるかと考えています。 将来的にはサブウーハー以外のスピーカー(5本)やDVDを購入したいと考えています。 ●教えていただきたいこと● (1)これで機器的には2.1CHなるシステムができるか。 (2)TVやDVD等音源が5.1CH(デコードすると5.1CHになる音源ということ?) の場合2.1CHに変換してくれるのか。 (3)この場合購入するAVアンプの仕様上注意することは。 (4)適当なAVアンプを紹介下さい(定価5万円以下を希望) (4)その他コメントを頂きたい。 よろしくお願いします。

  • 初期のBSデジタルと地上デジタルはどうだったか

    デジタル放送に対応したテレビが急激に普及したのは2007年ごろからだと思います。 YouTubeに2002~2004年ごろのハイビジョン放送がアップロードされていますが、当時のテレビはアナログ放送のイメージしか無いので脳が混乱してしまうほどです。 しかしながら、なかなか画質がよく、「選ばれし者」感というか、特別感もありました。 そこで2000~2006年ごろのデジタル放送を見ていた方にお伺いいたしますが、 ・当時のデジタル放送はどういうイメージだったのでしょうか。今で言う3Dや4Kのように冷めた感じだったのでしょうか。 ・当時のデジタル放送を見て、どういう感想でしたか。 ・液晶、プラズマ、ブラウン管のどれでテレビ放送を見ていましたか。 ・デジタル放送対応テレビは売れていましたか。また、液晶・プラズマ・ブラウン管の中で売れていた(人気だった)のはどれだったのでしょうか? 以上です。

  • PCモニタで見るテレビ・ビデオの画像が悪いのですが

    PCのモニタに三菱のMDT-201WSを買いました。液晶モニタです。 http://review.ascii24.com/db/ad/2005/12/20/659655-000.html アナログTVチューナ内蔵なのですが、TVを見ると画像が荒く感じます。 解像度から言えば問題ないはずですよね。 何故でしょうか? また、DVDレコーダーでHDDに録画したもの(アナログ標準放送)をDVD-RAMに高速ダビングし、これをPCで再生すると、やはり画質が悪く感じます。 全体に荒く感じるのと、色がのっぺりした感じです。 ちなみにPCとモニタはDVI-D接続です。 いずれもリビングのブラウン管テレビ(10年前のアナログ)で見るよりも明らかに悪く感じます。 これはどうしてなのですか?

  • 液晶TVの画質 DVDの画質をよくする方法

    先日液晶TVを購入しました。 37型のSHARPの液晶で形名はLC37DS5です。 いままで21型のブラウン管型を使っていたので、大きなテレビでDVDとかゲームをするのをすごく楽しみにしていました。 でも家でDVDを見てみるとブロックノイズ?みたいのが荒くて綺麗な画質ではないのです。ゲーム(まだPS2ですが・・)もちょっとボヤけた感じの画質で地デジ放送みたいに綺麗に映りません。 映像機器を繋ぐときに画質が向上するHDMIケーブルというのがあるみたいですが、DVDデッキにはHDMIの接続部がないので、D端子を使ったのですが、それでもあんまり変わりあるように見えません。 きっとブルーレイDiscとかはきれいに映るのでしょうが、今持っているDVDを綺麗に見る方法はD端子以外にないのでしょうか?

  • 5年後のAVライフについて

    現在のAV(AudioVisual)ライフは一般的に次のような感じだと思うのですが、 1.テレビ本体:24インチ位のブラウン管又は液晶画面(320x240ピクセルの解像度) 2.放送:地上波アナログ放送(320x240)、BS・CS: 320x240) 3.記録メディア:VHS、DVD-R、HDD(320x240) 4.映画等のソフト:DVD、VHS(320x240) 5.ビデオレンタル:DVD、VHS(320x240) 6.ゲーム:PS-2、X-BOXなど(320x240) ※S-VHS等は実質640x480 今後、地上波デジタル放送や次世代DVD等が普及し、ハイビジョン化も進むと思うのですが、5年後はどのよううになっているのか予測でもかまわないので教えていただけないでしょうか。

  • TVについて

    みなさんはTVを見る(買う)のにハイビジョンやプラズマなど重視しますか? 私個人の意見ですが、ニュースやお笑いやドラマでほぼ1日の番組が終わるTVにハイビジョンはいらないかなと思っています。 迫力ある洋画や大自然、宇宙、宝石、神秘的な洞窟や海などなど、ハイビジョンで見るに値する番組が1日に1回、2回とあるなら必要かと思いますが、1ヶ月に1回あるかどうかですよね。 最近、各メーカー、ハイビジョンやらプラズマやらきれいやらで色々とTVを発売していますが、どうにも高い。 私的に、平成10年前後のブラウン管TVや液晶の画質で十分いい。 薄型や省エネなど、誰もが必要とするものはあってもいいと思うし、小さくなることでコスト的に値段が安くなるのでいいと思います。 ただ、高画質はどうなんだろうか?と私は思います。 この高画質という技術でTVの値段が跳ね上がり、10万円を超えや20万円超えするのはいかがなものかなと思います。 普通に見られるTVでいいので低価格のTVを作ってほしいなと思っています。 2011年7月24日には地デジが始まりTVの買い替えなどが必要となります。 各メーカー、ハイビジョン志向などで価格の高いTVが市場に出回る今、私としてはちょっと辞めてほしい感じです。 画質は普通でいいから薄くて省エネなのをもうちょっと出してという感じです。 私のように普通の画質のTVでいいから安くしてという人 いや、野球やオリンピックの時期はハイビジョンじゃないとという人 ゲームのクオリティを最大に見たいからハイビジョンじゃないとという人 とにかくTVはハイビジョンという人 人それぞれ思いは違うと思います。 みなさんはTVを買うときに困りませんか? ※上記内容は、あくまで私の意見であり、ハイビジョンなどでニュースやお笑いなどを見ている人を馬鹿にしているわけではありません。 あくまでも「私は」という意見です。※ 最後に、「アンケート」です。 当たり前ですが、これは「アンケート」です。 みなさんの意見を募集しています。 人の意見をやじったり、ののしったりするのは止めて下さい。 自分の意見がない人は書き込まないで下さい。 仮にこのような事に近い行為を書き込んである場合は私の判断で削除依頼を出します。 また、私とみなさまとで考え方は違うと思います。 「お礼」でのコメントで、私的には良かれと思って書いたことが、逆にみなさまに不快な言葉となってしまう可能性もあるかと思います。 お礼がない場合や簡単に「コメントありがとうございます。」で終わる場合も出てくるかと思いますので、その場合はご了承下さい。 無視しているわけではありません。

  • 液晶テレビについて

    現在ブラウン管のテレビでいわゆるアナログ放送を観ています。映りが悪く、近所の電気屋さんに見ていただいたところアンテナを交換する必要があると言われました。ボールもボロボロで折れそうな感じです。 思い切って地上波デジタル放送に変えるべく液晶テレビを購入しようかと思っております。そこでいくつか質問させてください。 1.アナログ放送とデジタル放送の両方を観るためのアンテナ設置費用はどれくらいか(アンテナ本体含め) 2.液晶テレビとパソコンを繋ぎたいのでどのような仕様のものを選んだらいいのか 3.現在使用しているDVDレコーダー(ハードディスク内蔵)パイオニアDVR-530Hはそのまま仕様できるのか 初心者の質問で恐縮ですが、よろしくお願いします。 サイズは26インチ程度のものを考えています。 以上の条件を満たすおすすめのものがございましたらご紹介ください。よろしくお願いします。