• ベストアンサー

最近のテレビについて

現在ブラウン管テレビなのですがPS3での字幕表示が読みにくいのでテレビを買おうと思うのですが プラズマやらハイビジョンやらなにを買ったらいいのでしょうか? あと、気になるのがブラウン管以外のテレビだとゲームの時にラグがあるとききました。 それは避けられないのでしょうか?お勧めのテレビと合わせましてよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tama80ji
回答No.1

はじめまして。 ゲーム中心ならばプラズマは余りお薦めできません、と言うかプラズマTVの方でゲーム機の接続は推奨していません。 プラズマは原理的に焼きつきが発生しやすいので、静止画を長時間表示するのに向いていないのです。 焼きつきとは動かない画面を長時間表示することによって、スクリーン上にその静止画の残像が残って消えなくなることです。 ブラウン管でも発生しますが、プラズマはブラウン管以上に焼きつきが発生しやすいので要注意です。 なので選択は液晶しかありません。 例えばこんなのね。 http://www.toshiba.co.jp/regza/lineup/a9000/function.html#game 通常通過する画像処理回路をバイパスすることでラグを低減しています。 すでに液晶の応答速度向上は限界なので、もはやコレしか手段がないってことです。 そうでなければチューナーなしのHDMI搭載PCモニター。 もっともPCモニターの場合別途スピーカーが必要(モニターにスピーカーが付いていてもかなり劣悪なので)。