• 締切済み

ユーザーホーム表示後の処理

VBAのユーザーフォームについてですが、 ユーザーフォームの表示後、このフォームが閉じられるまで、このコード(frmTest.Show)以降に記述されているコードが実行されないのですが、何とか実行する方法は無いでしょうか?

みんなの回答

• Nayuta_X
回答No.3

たとえば、標準モジュールで frmTest.Show 'として置いて フォーム・モジュールで Private Sub UserForm_Activate() 'フォームを表示したら  'ここに 標準モジュールを呼び出すコードを書く End Sub または、 Private Sub CommandButton1_Click() 'コマンドボタンが押されたら 'ここに 標準モジュールを呼び出すコードを書く End Sub といった方法もありますよ。

SINSINSINS
質問者

お礼

ありがとうございます。 やってみます。

回答No.2

【訂正】 【誤】 'すぐ実行されない 【正】 'すぐ実行される 【誤】 'モーダルなフォームが開いている状態では開けないのでエラー 【正】 'hogeを実行した時だとモーダルなフォームが開いている状態ではモードレスなフォームは開けないのでエラー

SINSINSINS
質問者

お礼

返事遅くなってすみません。やってみます。 ありがとうございます。

回答No.1

==========標準モジュール========== Option Explicit Sub hoge() UserForm1.Show 0 UserForm2.Show 1 MsgBox ("ほげ") 'UserForm2が閉じられるまで実行されない End Sub Sub fuga() UserForm1.Show 0 UserForm2.Show 0 MsgBox ("ほげ") 'すぐ実行されない End Sub =========================UserForm1(CommandButton1がある)============= Option Explicit Private Sub CommandButton1_Click() UserForm2.Show 0 'モーダルなフォームが開いている状態では開けないのでエラー End Sub =====================UserForm2======== 'コードはなし。 'フォームが表示されてない状態でhogeやfugaをそれぞれ実行してみよう!