• ベストアンサー

電源が問題なく動作しているかの確認方法

先日、友人の自作PCが動かなくなりました。 症状としては、電源が全く入らないというものです。 明日、友人宅で修理を行なう予定となっていますが、初歩的なミスでなければ、 マザーボードか電源が怪しいと思っています。 ただし、友人宅は電車で1時間と遠いため、自分のPCを持っていって 動作を確認するわけにもいかず、困っています。 質問したい内容として (1)そもそも、電源が入らない原因は上記2箇所以外に考えられるか? (2)電源ユニット単体で、動作不良がないか を確認できるか? です。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MC17
回答No.3

動かなくなったのか、最初から動かないのかで対処が変わりますが、最初から動かないなら、 ・電源が100V専用品、もしくは「115V」にセットされているか ・配線には間違いはないか ですね。 まったくもって容量が足りていないならともかく、少々不足するぐらいなら立ち上がりかけますので。 途中から動かなくなったであれば、 ・配線抜け ・スイッチ不良 ・マザー不良 といった感じでしょうか。 ケースの中に手を入れて、ケースの電源スイッチのつながっているジャンパピン2本をドライバの頭でいいのでショートさせてみてください。 これで起動すればスイッチ不良です。 電源はたしか4番と5番のピンをショートさせると電源が単独起動したと思うので、調べてみてください。(あっているか定かでないので、ピンの位置は調べてください) これで起動しなければ電源不良、起動すればそれ以外の不良となります。

nobby-frog
質問者

お礼

説明不足でしたね、すいません。 2ヶ月ほど動いていたPCなんです。 回答に記載されている方法で試してみたいと思います。 的確な回答、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• SRitchie
回答No.2

(1)電源が入らないのであれば電源でしょう。 (たまに勘違いしてる人もいるようですが、『電源が入らない』と『起動しない』は別です。) (2)通電状態で電源についているFANが回るか? 各電圧(±5V,±12V等)が正常(±10%以内)出力されているかですね。 ただし、電源によっては、カレントセンサが付いていて、ある程度の負荷をかけないと、2次電圧が出力しない製品もあります、その場合、M/BとHDD1台くらいを接続すれば、正常なら出力します。

回答No.1

電源トランスが壊れたのか、 基本的な質問ですけど、電気は来ているんでしょうね? バカなと思うけどいるんですよ。 あと、スイッチが壊れたっていうこともあります。 素人には、限界があります。

nobby-frog
質問者

お礼

正直、自分もそういった部分は疑ってます。 ケーブルが外れてたりとか、ありえますからね・・・。