• ベストアンサー

馬鹿にされないMTBの価格や性能?(というか気に入った物を乗れば良い?)

noname#155689の回答

noname#155689
noname#155689
回答No.6

> 詳しい方から見てもソコソコ乗ってて恥ずかしくない 詳しい人から見ちゃうと「そういう考え方が恥ずかしい」とか 言われちゃいそうですけど、でも、お気持ちは分かります。 ですので、もう少しシンプルに ●「なんでそんなの買ったの?」と言われないバイク選び 言い換えれば ●とりあえず「いいモノを買ったね」と言われるバイク選び を考えてみましょう。 そうすると、ブランドで入るのが無難な考え方かな、と思います。 MTBのオリジネイターと言えば「ゲイリーフィッシャー」というブランドです。 だから、まずコレを買っておけば間違いないでしょう。 ただ、穿った見方をすれば、ちょっとマニアックにも見えなくありません。 MTBに詳しい人なら「おっ、ゲイリーフィッシャー買ったの!」 なんて言ってくれるでしょうが クロスバイクや折畳み自転車しか興味がない人だとピンと来てくれないかも。 そういう意味では、もうビッグメーカーなところで 「トレック」「スペシャライズド」なんてあたりが分かりやすいかも知れません。 価格は、街乗りなら、各メーカーのエントリーモデルで十分ですよ。 つまり一番安いヤツね。 でも、ひとつふたつグレードを上げた方が満足感が高いかも。 うん、予算的に余裕があるなら、その方がイイと思います。 逆に、もっとグレードを上げちゃうと 周りから「本気の人」だと思われてプレッシャーになるかもよ。 「いいバイクですね、ダウンヒルやってるんですか?」なんて言われて 「えっ?ダウンヒル??何それ???」みたいなのもカッコ悪いでしょう。 > レベルのシマノのコンポ これは簡単。 http://dead.seesaa.net/article/19214928.html でも、あんまり気にしなくてイイと思う。 上で挙げたようなメーカーなら、それなりにリーズナブルな選択をしているから。 安いフレームに妙に高いコンポが付いているもの、おかしいと思います。 さて。 ゲイリーフィッシャーのラインUPはこんな感じ。 http://www.cso.co.jp/bikeshop/garyfisher07/mtb/index.html トレックのラインUPはこんな感じ。 http://www.cso.co.jp/bikeshop/trek07/mtb/index.html スペシャライズドのラインUPはこんな感じ。 http://www.cso.co.jp/bikeshop/specialized07/mtb/index.html このあたりで、見た目に気に入ったモノを選ぶのが 一番無難だと思います。 これ以上、つっこむとむしろ馬脚をあらわしかねないし。 最後に。 根本的なことですが、他の方も仰っているように マウンテンバイクというのは山道を走るためのバイクです。 普通の舗装路を走るならクロスバイクやロードバイクの方が向いています。 通勤の定番車種は、多分ジャイアントの「エスケープ」。 もちろんマウンテンバイクの形が好きで街乗りしている人もいっぱいいますから おかしい、ということはありません。

kerokeoro
質問者

お礼

ありがとうございます。ヘタに上級モデルに手を出すのは避けようと思います。わざわざ色々すみません・・・。