• 締切済み

折り畳み傘について質問します。

最近コンパクトということで、三っ折りの折り畳み傘が主流ですが、傘をさしていて建物などに入って、一時的に傘を閉じた時に傘が三っ折りになって下の方になりますよね? 以前の二つ折りの折り畳み傘のように傘を閉じた時にまっすぐになって、雨の中と建物の中を行き来するのに持ち歩きやすい傘はどうしたら見つかるでしょう?

みんなの回答

noname#44083
noname#44083
回答No.4

主流になってるんですねぇ。 知りませんでした。 ・・・と思って、今日持ってる傘を確認したら、自分のも3つ折りでした。 うーん、あまり持ちづらさを感じた事がなかったのですが・・・。 私の使ってるのはそこら辺で売ってるヤツなので、画像やホームページで見つける事ができませんでしたが、 こんな柄のついた物がありました。 http://item.rakuten.co.jp/o-shoku/za07011 こういうのだと、持ちやすいかもしれません。 主流になっているならデパート等でも売っていそうですよね。

noname#37852
noname#37852
回答No.3

私もNo.2さん同様、二つ折りの傘のほうが多いと感じます。 二つ折りでもかなり軽いのがありますよ。乾きやすいのとか。 私はジャスコで買いました(笑) >傘が三っ折りになって下の方になりますよね? そうですね。 でもどっちにしろ折りたたみ傘は、たたんだときは非・折りたたみ傘よりも持ち歩きにくいですね。 ビニール袋に入れちゃうのがいいのかなあ。

  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.2

三つ折より、二つ折りの折り畳み傘の方がまだ多いように見かけます。(価格も安い)

noname#56760
noname#56760
回答No.1

質問の意味が分かりにくいですが、 自動のタイプのことですか? http://item.rakuten.co.jp/vic2rak/totes_0021/ ↑動画もあります。 http://item.rakuten.co.jp/at-home/38238/

関連するQ&A

  • 折り畳み傘 2つ折り?3つ折り?

    かなり何年かぶりに折り畳み傘が必要になったので、お店を見てみたんですが、 いつの間にか3つ折りが主流になっていて、びっくりしました。 3つ折りの傘って、さす時も畳む時も面倒くさくないですか? 3つ折りがほとんどになっているということは、みんなあまりそう感じてないのでしょうか。 持ち運びのコンパクトさのほうを、みんなが重視してる…? 実際3つ折り傘を使ってどうかなど、 いろいろご意見聞かせてください。

  • 相合傘

    女性の方は、特になんでもない男性とも相合傘をしますか? 例えば、雨が急に降って来て、傘が一本しかないという場合はすると思うですが。 この間、お互いに傘を持っているけど、ちょっとそこまでだからと傘を差し出され一緒に、目的地まで行きました。 また同じ女性と一緒に帰る時、私は自転車なのですが、雨が降ってきた時に、二人で入りましょうか?と傘をさしてくれました。この時も私は傘は持っていました。 ただ自転車なのと道が狭いから、相合傘になったのかもしれませんが。 この女性とは、半年ほど前に告白をして振られました。 ただ今では職場の中では一番仲が良く、お互いに何でも話せる仲だと思っています。

  • 相合傘のチャンス?

    付き合ってはいませんが、いいなーと思ってる人と数回目のデートをしました。 雨でお互い傘を差していたんですが、彼は傘を高くかざしていて私は自分の傘ごとその中に。 身長差が30cm以上あることもありますが、以前の雨のデートでは、傘をそれぞれさしていたせいで距離が遠かったような気がします。 試しに自分の傘をどけてみたら、彼の傘のせいで雨はかかりませんでした。 これは相合傘のチャンスだったんでしょうか?

  • 職場で傘の貸し借りは当然?

    仕事が終わって帰る時に突然雨が降ってきました。一時的な雨です。 傘は持ってないです。駅まで20分。早上がりしたため一緒に帰る人はいません。 そんな状況で職場の人から「俺が帰るころには雨止んでるしこの傘使って!」と言われたら遠慮なく借りますよね? こんな状況なのに「たぶん大丈夫だから。」と言って濡れて帰った人がいたのですがなぜか分からないくて。普段から普通にしゃべったりするし嫌われてはないと思うんですけど。 自分の場合、こんな状況なら嫌いな人からでも傘借りますけどね。

  • すぐ傘をさす日本人は弱っちい?

    以前、テレビで見たのですが、 外国人が日本に来て、おどろいたことは、 雨が降ったら、傘をさしていることとのこと。 欧米人は、雨が降っても傘をささないらしいのです。。。 その番組の司会者というか、進行が、 いかにも、日本人は外国人と比べると へんな人種なんだよっていうのが言外に 出ていて、見ていて、ちょっと、ちょっとと思ったのですが、 実際、欧米人は傘をささないのですか? やっぱり、雨が降って傘をさす日本人って、 変な人種ですか? いわゆる外国には、ビニール傘っていうものがないらしいのです。 日本人は、なんて資源を無駄にしているんだっていうことも 言っていたと思います。。。 エコロジーが欧米で叫ばれている中みたいな。。。 自分としては、 やはり雨に濡れるともちろん冷たいし、 風邪をひく原因にもなるので、 折り畳み傘を常に携帯していますし、 傘は必需品だと思うのですが。。。 ちょっと質問に感情的な部分が 入ってしまっていますが、 ご了承ください。 こんな質問ですが、もしよかったら回答下さい。

  • イギリス人は傘を持たない?

    以前イギリスに旅行に行った時に思ったのですが、あちらの人たちは、けっこうな雨(日本人だったらほぼ全員が傘をさすだろうというくらいの雨)が降っていても、半数くらいの人は、傘をささずに歩いてるんですね。何故なんでしょうか? 日本人とはどこか感覚が違うのでしょうか? イギリスに限らず、ヨーロッパ諸国やアメリカの人たちも同様でしょうか?

  • 大きめの折りたたみ傘を探しています!

    大きめの折りたたみ傘を探しています!職業柄外出が多く、突然、雨に見舞われることがあります。天気があやしい時は、折りたたみ傘をカバンに入れて外出するようにしています。カバン(ブリーフケース)に入り、また、大きめの傘を販売しているメーカーもしくは小売店をご存じな方がいらっしゃれば教えてください。よろしくお願いします。

  • 傘を盗まれました。

    今日の昼食時に雨の中、傘をさして近所の定食屋さんに行きました。傘を入り口すぐの傘立てに置いて席につきました。帰り際、私の傘がないことに気づき、「誰かが間違って持っていったのかも・・・」とお店の人に後で電話くださいと言って帰ってきました。お店の人から電話がきたのですが、傘は残っていなかったそうです。傘を間違って持っていってしまったのではなく、誰かが盗んだとしか考えられません。そこで、お店の人が弁償しますと言っています。お金を受け取ってもいいのでしょうか?100円傘ではなく、けっこうな値段もしましたし、気にいって使っていた傘です。でもこういう場合ってお店の人には責任はないですよね?

  • 女性の傘の持ち方

    カテゴリーが適切か分かりませんが、質問させていただきます。 最近雨が多いので気になったのですが女性は傘を持ち歩く時、どうして柄の部分を腕に引っ掛けるんでしょうか? あれって、先端が外側を向くように腕に引っ掛けるので電車の中では当たったり、濡れたり迷惑だと思いました。

  • 階段での傘の持ち方

    電車&地下鉄の通勤をしていて平日は毎日、駅の階段を上り下りします。 雨が降る日、降りそうな日は当然傘を持っている人が多いのですが 階段を上っている時(下りてる時もなんだろうけど)に 手に持った傘を前後にプラプラ揺らして歩く人が本当に多いんです。 ラッシュ時ですから、階段も当然人が多いです。 階段を上っている時、自分の前の人が傘を揺らしながら上ると、 自分の顔に傘が当たりそうになります。 当然傘の先端というものは細いし、やや尖った形状ですよね??? それが自分の顔にあたりそうになって目の前をブンブン行き来するんです。 目の位置までとどきそうになった時もあります。(大げさに言ってません) とにかく危ないです。 自分がそいういう目に遭うまでは自分もそうやって傘を持ってたかもしれないし 自分はそうしないように階段の時は特に気をつけるようになりました。 私は頻繁に傘のことでそうやって嫌な思いをしているんですが みなさんはあんまりそういう機会ないですか??? 自分がそういう目に遭ったら気をつけようと思うはずやし、 外を歩いていてこれだけ傘をブンブンして歩いている人がいることが不思議です。 いちいち細かいこと気にしてアホみたいやなと思うんですが、 気になって止まりません。 職場が大学なんですが、学生も階段のみならず傘の持ち方のマナー悪いんです"(/へ\*)")) 例え注意しても「うるさいオバハンやな」で終わるんやろな・・・。 読んでくれてありがとうございました。

専門家に質問してみよう