• 締切済み

電車に自転車は乗せられるか?

電車で出かけて、現地での移動に自転車があると便利だと思うことがあるのですが、電車に自転車は乗せられるのでしょうか? 確か、ロンドンの地下鉄では二人分の料金を払えば自転車を乗せられるとテレビで聞いたのですが、日本ではどうでしょうか? 回答をお願いします。

noname#34149
noname#34149

みんなの回答

• hiroki0527
回答No.7

基本は分解、輪行袋に入れて手荷物扱い 一部地方私鉄ではそのまま乗せるサービスが有ったりする。 (ちなみに極一部の地方バス路線でもサービスがあるそうな) ただし、大抵日中の空いている時間帯と休祭日が普通。 「サイクルトレイン」等の名前でやっている場合が多いかな? 乗せ方等は各鉄道会社に要事前確認。 どっちにしろラッシュ時間帯は「他の客に大迷惑」(輪行袋に入れても) 無理にやろうとすれば他の客からつまみ出される。

回答No.6

数年前にJRの場合、分解や折りたためば持ち込み料金は不要になりました。 地方私鉄では、そのまま乗せられるサービスが増えてきてますが、事前に予約が必要だったり、時刻が指定されていたり、場所によってまちまちです。 JRでもイベント列車などで、そのまま持ち込める列車が運転されたりします。「あそ1962」という臨時列車にはサイクルスペースがあるので、持ち込めるのだと思いますが、具体的にどうするか知りません。 http://www.jrkyushu.co.jp/tabi/aso1962/index.jsp ヨーロッパでは、けっこう多く見られるそうですね。

• MARU270
回答No.5

三年前の事、神戸の三宮から大阪へ行った時、普通に自転車を押して乗って来た3人組がいましたね。  通勤ラッシュの時間帯でしたが。  この辺りは、そのまま乗れるのかな?都会って凄いな。  と思った記憶があります。  でも、普通は折り畳んで袋に入れないとダメだったようにも記憶してるんですが???  すみません。回答になってないですね。

• yuyuyunn
回答No.4

こんにちは こちらは畳まなくても乗せられます http://www15.wind.ne.jp/~joden/index.htm 追加料金もいりません

• Komiker
回答No.3

>電車に自転車は乗せられるか?  他のかたもお答えのように、条件さえクリアすれば載せてもらえます。ただし、他の乗客にとっては気懸かりな荷物ですから、それなりの気遣いが必要。” 輪行 ” で検索を掛けてみてください。  ロンドンの具体例は知りませんが、ヨーロッパは自転車文化の先進地域なので、あちらではそんなもの (^_^)/~。

noname#74443
noname#74443
回答No.2

折り畳み式や分解できる物で携行袋に入れば、手荷物料金を払えば乗せられます。  外国のように自転車そのままの形では日本では無理です。

回答No.1

すべての電車ではどうだかわかりませんが、サイクリングやスポーツ大会用のものなら持ち込みできるようです。ただし条件付ではありますが。 http://www.keihan.co.jp/faq.html#q7-01  普通の自転車を持ち込んでしまったら、電車の中が自転車だらけで大変なことになりそうです。