• ベストアンサー

東京23区を自転車で移動するには

池袋にレンタルサイクルがあると聞き利用してみたところ、池袋-東京へ思ったより早く移動できました。おもに行きは春日-白山通り、帰りは昭和-春日通りの歩道を使いました。 ・山手線を自転車(ママチャリでも可能な)移動するのに便利な道路マップは  ありますか ・折り畳み(変速なしでも可なるべく丈夫で軽いもの、できれば折り畳みやすく  メンテが簡易)やロードバイク(ドロップハドルではなくシンプル)でおすすめ  のものがありましたら教えてください ・池袋(無料)と新御徒町(200円)のレンタサイクルを利用しましたがほかにも  山手線駅のそばでありますか ・ヘルメットを買いたいのですがデザイン・機能(工事現場でみるようなものじゃ  ないもの)どこで入手できますか 山手線から電車で1時間くらいのところに住んでいて近郊は車をやめ、都内は地下鉄 や電車ではなく自転車でという移動を考えています。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ZhakTin
  • ベストアンサー率30% (48/155)
回答No.2

▼自転車の予算が分からないのですが、折り畳み自転車の場合、安い物は耐久度安全基準を満たしていない物がほとんどだそうです。(by消費者センター検査結果)長距離を乗るなら、rmのBD-1など高価ですが実績のある製品したほうがよさそうです。 (BD-1→)http://www.cb-asahi.co.jp/image/kaigai/rm/bd1.html ドロップハンドル以外のロードバイクなら、GIANTのFCRシリーズ、ルイ・ガノのRSRシリーズが人気です。 (FCR-2→)http://www.chari-u.com/giant03/gafcr203.htm (RSR V2→)http://www.cb-asahi.co.jp/image/03bike/lg/rsr2-b.html ▼ヘルメットなら、大き目の自転車店に行けばあります。 デザインにこだわりたいなら、カタログからの取り寄せになると思います。 池袋からなら、江古田の近くに↓ http://www.seocycle.co.jp/kakutenn.htm 同じチェーン店でスポーツ車中心なら中央区晴海に↓ http://www.seocycle.com/ お望みの物が有るかどうかは電話確認をしてみてからのほうがよいでしょう。 一応通販のページも下に貼っておきます。

参考URL:
http://www.cb-asahi.co.jp/
arumisoy
質問者

お礼

ありがとうございます。教えてくださったHPやお店にあたってみようと思います。おかげさまで選びやすくなりました。

その他の回答 (1)

回答No.1

最初の質問に関して。 僕は23区に住んでいるため、隣接する他区へ遊びに行くときは、自転車を使います。なので、地図もよく使います。 僕が使っているのは、昭文社の「でっか字まっぷ東京23区」です。コンビニエンスストア(ローソン)で買いました。23区内であれば、わりと詳しく載っている(僕の場合、基本的に23区から外へ移動することがないため)し、文庫本より多少大きめのコンパクトサイズで、自転車に乗りながら確認するにはちょうどいいためです。

arumisoy
質問者

お礼

はじめに訂正させてください。池袋の自転車レンタルを無料と書きましたが有料(150円くらいだったと思います)失礼しました。 地図の紹介ありがとうございます。大きい文字だと助かります。教えてくださった地図をさがしてみます。

関連するQ&A

  • 自転車で新御徒町~大手町を通勤は可能?

    つくばエクスプレスで大手町の学校に通う予定なのですが、 秋葉原でのJRへの乗り換えが大変そうなので、 いっそのこと新御徒町から自転車で通おうかと思っています。 新御徒町の地下にレンタル&自転車置き場がありますよね? あれを活用されている方はいらっしゃいますか。 あと、ルートはやはり以下がベストでしょうか。 新御徒町 → 春日通り → 湯島を左折  → 452号ずっと南下 → 外堀通り 何分くらいかかるでしょう。 よろしくお願いしますm(・_・)m

  • 自転車について質問

    ドッペルギャンガーの16インチとママチャリはどれくらいの差がありますか? 今はママチャリに乗っている中(3)ですが、電車に乗せて遠くの町を走ってみたいです。 ヘルメットはあります。スピードは出しません、ちゃんと袋に入れて人が少ない時間を狙って電車に乗せます。 アニメの主人公が高い自転車に乗っているのが流行ってて買ってもらったりしてるるみたいなんですけど 僕は自分のお小遣いなので高いのはかえないですしギリです。壊すのを気にして乗りたくないですし、色も形も凄く好きなので ドッペルに乗りたいと思いますが、かっこ悪いですか?一番聞きたいのはこいだときのママチャリとの差です。あと、壊れますか?よろしくおねがいします。

  • 東京都内をレンタサイクルで観光します

    3月の中旬にレンタサイクルを利用して東京を観光しようと思います。 文京区役所のレンタサイクルを2泊程度で借りようと思っていますが、 自転車だからお勧めのスポット(食や観など問わずです)ありませんか。 電車を使って移動することはあっても、自転車でうろうろするのは初めてです。 ちなみにホテルの場所は後楽園付近の予定です。

  • 3段変速って?

    こんにちは。 先ほど登録したばかりで初めての質問になります。 どうぞよろしくお願いします。 今度遊びに行くことになり、レンタサイクルを借りようかなと考えているのですが、 レンタサイクル屋さんのホームページを見ると、「3段変速付きのシティサイクル」となっているのです。 自転車には毎日のように乗っていますが、ギアの付いていないママチャリなんです。 「ペダルをこげばタイヤが回って動き出し、止まる時にはブレーキをかける」 その程度なんですね、私にとって自転車は。(笑) ギアとか変速とか言われても、全く分からないのです。 使い方だけでなく、その仕組みも。 「3段変速」も何が3段なのか・・・。 全くの初心者でも分かるように、教えていただけないでしょうか? 「平らな道、下り坂、上り坂」基本はこの3つだと思うのですが、 乗り方(使い方)を教えてください。 初めてでもすぐに乗れるものなのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 奈良公園付近での自転車・・・

    奈良のガイドブックを見たら、「奈良公園や奈良町のエリアはレンタサイクルの利用もおすすめ」とあるのですが、実際奈良町なら道路なので自転車は乗れるのはわかるのですが、東大寺や春日大社、興福寺などでも自転車は乗れるような道になっているのでしょうか?東大寺境内は階段などあるし、歩きしか無理ですよね?駐輪場などあるのでしょうか?春日大社のあたりは自転車を使っていけたら便利だとは思うのですが・・・。 ご存知の方、教えていただければ幸いです。よろしくお願いします><

  • 水道橋から上野御徒町への行き方

    水道橋から上野御徒町までの一番便利な行き方を調べています。都営三田線で春日まで行き、大江戸線に乗り換えて上野御徒町へ・・・というルートを考えていますが、乗換の春日駅でかなり歩くことになるのでしょうか?JR飯田橋で大江戸線に乗り換える方法や秋葉原まで出て山手線で御徒町まで行く方法等、いくつかのルートが考えられますが、大阪の人間なので、東京の交通事情がいまひとつよくわかりません。便利さと電車の混み具合等を考えてベストな行き方をアドバイスいただければと思います。よろしくお願いします。

  • 新大阪駅から浜大津駅まで自転車で行く

    電車で行けばすぐですが、新大阪駅から浜大津駅まで自転車で言ってみようと思います。 所要時間、距離は最短ルートでどのくらいでしょうか。大体の通る道も教えていただけると幸いです。 自転車はライフレックスの6段変速付きのママチャリです。

  • 通勤用自転車のお勧めと都内のお勧め自転車屋さんは?

    通勤用に自転車を購入しようかと考えています。 距離は片道9キロ弱で、女性です。 今までママチャリしか乗った事がありません。 どのような自転車がいいでしょうか?予算は4万くらいまでが希望です。 買い物をしたいのでかごは必須です。 また、山手線圏内(池袋・新宿・渋谷・有楽町・上野あたりが特に・・・)で お勧めの自転車SHOPを教えてください。 急ですが明日買いに行きたいので急ぎで回答を募集しています。 よろしくお願いします。

  • ママチャリと高い自転車の中間

    「高い自転車」・「一流品」をどのように定義するのかが難しいのですが・・・。 最近、休日に足腰の鍛錬を兼ねた運動と 街の色んな風景を撮りにサイクリングに出かけているのですが その自転車がホームセンターで5000円で買ったママチャリです。 移動距離としては10kmくらいなのでママチャリでも問題ないのですが 家族の共用の自転車なので占有するわけにもいかず・・・。 それに出来ればもう少し段差でガチャガチャいわず 変速もできると移動が楽しいなと思うのですが。 そう思ってネットで色々見てみると 販売上位は2~3万で買えるようなのですが マウンテンバイクやクロスバイクなどは 「5万以下はガラクタ」的なニュアンスの意見が多いようです。 しかしスポーツとしてサイクリングするのではなく 「ママチャリよりも一つ上を」という人間にとっていきなり5万以上出すのはちょっと・・・。 「出来の良いママチャリ」ではなく「クロスバイク・MTBのような自転車」が レジャー感も盛り上がるし欲しいなと思うのですが やはりこの程度の使用ではおとなしくママチャリでしょうか?^^; 「ちょっとの通勤や軽いレジャー」程度のちょうど良い中間のものってありませんか??

  • 一人旅に折り畳み自転車

    こんにちは。 私は一人旅に行った先でよくレンタサイクルを借りるのですが、大体目的地は田舎なので必ずあるとは限りません。 そこでその代わりに折り畳み自転車というものを持っていくのはどうかと考えているのですが、折り畳み自転車がどういう用途に向いているものなのかということがもう一つよくわかりません。 重量も思ったよりありそうなので、さほど体力に自信がある訳でもないものにはちょっと無理があるようにも思えますが如何でしょうか。 因みに旅先までは基本電車移動で、レンタサイクルの代わりですので自転車としての性能はさほど求めておりません。 折り畳み自転車をお持ちの方や似たような用途に使われたことがある方、アドバイスを頂けると幸いです。