• 締切済み

『どんぶらこ』の使い方

皆さんお使いの辞書で『どんぶらこ』を牽いてみてください。もし、桃太郎の話しを引用していない(あるいは桃太郎以外を引用している)辞書がありましたら、辞書名/出版社名を教えて頂きたい。 この事情は小生のHPを参照されたく。 http://www03.u-page.so-net.ne.jp/ta2/itonobu/#contents_22 なお、大辞林,広辞苑は『桃太郎』を引用しています。

みんなの回答

• shigatsu
回答No.4

MSのBookshelfBasic Ver2.0ではこんな感じです。 どんぶらこ 〔副〕水が大きくゆっくり波うつさま、また、物がその波のままに浮きつ沈みつして、 漂いゆくさまを表す語。どんぶりこ。 Kokugo Dai Jiten Dictionary. Shinsou-ban (Revised edition) ゥ Shogakukan 1988/国語大辞典(新装版)ゥ小学館 1988

noname#23
質問者

補足

皆さんから回答を頂きました。総括すると、 ・ 『どんぶらこ』は『どんぶりこ』の類似語ないし同義語である。 ・ 『どんぶらこ』の引例としては「川上から大きな桃が……」以外に見当たらない。 ということのようです。通常、川上から桃が流れてくることはありませんから「川上から大きな桃が……」は明かに『桃太郎』の引用です。使われるシチュエーションが限られている珍しい言葉です。なお、『どんぶりこ』は、「どんぐりころころどんぶりこ」で使われています。 マスターに推薦は、koioさんにさせて頂きました。

• kojo
回答No.3

『どんぶりこ』ですけど…これは…?? ■[どんぶりこ]の大辞林 第二版からの検索結果 どんぶり-こ(副) (1)大きくて重みのある物が水中に落ち込むときの音を表す語。どぶん。どぶり。 「池に―とはまる」 (2)大きくてやや重みのある物が水に浮き沈みしながら流れるさま。どんぶらこ。 「川上から―、―と大きな桃が流れてきました」

参考URL:
http://dictionary.goo.ne.jp/cgi-bin/jp-top.cgi
noname#23
質問者

補足

皆さんから回答を頂きました。総括すると、 ・ 『どんぶらこ』は『どんぶりこ』の類似語ないし同義語である。 ・ 『どんぶらこ』の引例としては「川上から大きな桃が……」以外に見当たらない。 ということのようです。通常、川上から桃が流れてくることはありませんから「川上から大きな桃が……」は明かに『桃太郎』の引用です。使われるシチュエーションが限られている珍しい言葉です。なお、『どんぶりこ』は、「どんぐりころころどんぶりこ」で使われています。 マスターに推薦は、koioさんにさせて頂きました。

• eddy
回答No.2

ワタシの辞書には、あいにく『どんぶらこ』も『どんぶりこ』も 載っていませんでした…。 講談社の『日本語大辞典 カラー版』というすばらしい辞典で、 10年くらい前にもらいました。 創業80周年記念特別定価6800円です。

参考URL:
お恥ずかしながら…
noname#23
質問者

補足

noname#4643
noname#4643
回答No.1

手元の辞書では…… ・広辞苑第4版(CDROM)  「どんぶりこ」となっていました。「どんぶらこ」では項目がありません。 ・岩波 国語辞典 第五版 CDROM  「どんぶらこ」も「どんぶりこ」も項目がありません。

noname#23
質問者

補足

EP-714AをWindows11で使用する方法
このQ&Aのポイント
  • EP-714AはWindows11に対応しており、使用することができます。
  • EP-714AはEPSON社製品で、PCの新しいバージョンであるWindows11でも正常に動作します。
  • EP-714AはPCに疎い人でも簡単に使用できるプリンターであり、Windows11との互換性もあります。
回答を見る

専門家に質問してみよう