• ベストアンサー

誕生日だったけど、何もなし

こんばんは 20代の女です。 私は会社の先輩(同じく20代後半)が好きで、たまに2人で休日遊んだり、飲んだりする関係です。ドライブにいったり、いわゆるデートスポットにいったりもしました。電話もよくかかってきます。 二人でいても友達っぽい雰囲気ではありましたが、もしかしたら脈ありかな?と思っていました。 しかし先日私の誕生日だったのですが、プレゼントどころか「おめでとう」の言葉もメールもなし。その日に限って電話もなしです。 2、3日前に私の誕生日が近いこと(「○○日だね」みたいなこと)を話したばかりなので、誕生日も知ってますし、忘れてもいないと思います。 誕生日にお祝いの言葉をいってもらえたら、それをきっかけに告白しようと思っていたので、正直とてもがっくりきています。 男性は記念日を忘れるといいますが、普通少しでも好意を持っている子の誕生日なら直前になってコロっと忘れるなんてこともないし、少なくともおめでとうぐらいはいいますよね? それがないってことは、彼にとって私は並みの友達かそれ以下ってことですか? なんだか告白する前に振られた気分なのですが、みなさんのご意見を聞かせていただければと思います。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mashio
回答No.2

私も同じく20代の女性ですが ごめんなさい、女の私もで 誕生日とか、特に社会人になってからガンガン忘れます。 さすがに今年入籍予定の彼の誕生日は覚えていますが・・・ でも、親や兄弟の誕生日はスルーです。。。 いわゆる、無神経な女なのかもしれませんが。 でも、だからといって彼に振られたわけでは ないと思うのですが、いかがでしょう。 向こうだって、彼女でもないのに 誕生日おめでとう!なんて 言いづらい!とかって思っていることだって ありえるのではと思います。 このまま告白しないのも きっと後悔すると思いますので あまり考えすぎず 自分の気持ちをきちんと伝える、という意味で 告白してみたらいかがですか。 頑張ってください!

その他の回答 (6)

noname#35202
noname#35202
回答No.7

告白はしないにしろ、先輩に聞いてみれば? 「○○日(誕生日)、何してました~?」とか。 さら~っと。 とても忙しくて、それどころじゃなかったのかも知れないし。 どうでしょうか。

lemon-soda
質問者

お礼

みなさんアドバイスありがとうございます。 この場でアドバイスくださったみなさんにお礼申し上げます。 やっぱりいろんな男性がいらっしゃるんですね。私はてっきり遠まわしに距離をおかれたのかと思ってたんですが、そういう意見のかたもいらっしゃれば、それとは関係ないというかたもいらっしゃって・・・すごく勇気づけられました! まだまだどうなるかわからないとポジティブに考えて、もうちょっとこの関係を続けてみようかなと思っています。 本当にありがとうございました!

• clapon
回答No.6

結構忘れてしまう女です。 誕生日の日付は覚えているのですが、仕事で忙しくしていると 「今日がその日だ」ということを忘れてしまいます。 あとから、あーしまった…と思うこともしばしば。 忘れている=好きではない、という公式は成り立ちませんので 「誕生日だったのに~!」といってみてはどうでしょう。 あきらめるにはまだ早いです!

• misa-west
回答No.5

その男性の性格によるのかもしれませんよ。 #2さんの言うように彼女でもない子にお誕生日おめでとうとか 言い辛いな~と思ってる可能性もあるとは思います。 ウチの彼はそんな感じだったみたいです。 彼は付き合うちょっと前の私の誕生日当日には、 何も言ってくれませんでしたし、プレゼントもくれませんでした(^^; 前日に明日誕生日だねーみたいなことは、 メールのついでに書かれてありましたが。 まだまだこれからどうなるかわからないので、 変に考えすぎないで最後まであきらめないでがんばってくださいね! 応援しています。

回答No.4

「告白する前に振られた」というのは、間違っていないと思います。 私も恋愛対象外の女性に対して、自分に好意を感じたときは、あえてそういう行動をとることがあります。 フツーは友達でも「おめでとう」と言いますが、自分に好意があるとわかると、期待させるのも悪いなと思いますから。

• myeyesonly
回答No.3

まさかとは思いますが・・・彼が事故や病気で入院しちゃった、なんて事はないですよね? 男は忘れる人が多いようですが、覚えてる人は結構覚えてますので人によります。

• yossydesu
回答No.1

これは難しいですね、好意のあるなしに関わらず、僕も相手の誕生日を忘れること、よくあります。「ちょっと、誕生日忘れてない!?」「お詫びにごちそうしろー!」なんていえる関係がいいんでしょうけどね。僕ならさらっと言われたら普通に「ごめん!じゃあおごる!」って展開になっちゃいますけどね。