• ベストアンサー

誕生日だったけど、何もなし

こんばんは 20代の女です。 私は会社の先輩(同じく20代後半)が好きで、たまに2人で休日遊んだり、飲んだりする関係です。ドライブにいったり、いわゆるデートスポットにいったりもしました。電話もよくかかってきます。 二人でいても友達っぽい雰囲気ではありましたが、もしかしたら脈ありかな?と思っていました。 しかし先日私の誕生日だったのですが、プレゼントどころか「おめでとう」の言葉もメールもなし。その日に限って電話もなしです。 2、3日前に私の誕生日が近いこと(「○○日だね」みたいなこと)を話したばかりなので、誕生日も知ってますし、忘れてもいないと思います。 誕生日にお祝いの言葉をいってもらえたら、それをきっかけに告白しようと思っていたので、正直とてもがっくりきています。 男性は記念日を忘れるといいますが、普通少しでも好意を持っている子の誕生日なら直前になってコロっと忘れるなんてこともないし、少なくともおめでとうぐらいはいいますよね? それがないってことは、彼にとって私は並みの友達かそれ以下ってことですか? なんだか告白する前に振られた気分なのですが、みなさんのご意見を聞かせていただければと思います。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mashio
  • ベストアンサー率41% (10/24)
回答No.2

私も同じく20代の女性ですが ごめんなさい、女の私もで 誕生日とか、特に社会人になってからガンガン忘れます。 さすがに今年入籍予定の彼の誕生日は覚えていますが・・・ でも、親や兄弟の誕生日はスルーです。。。 いわゆる、無神経な女なのかもしれませんが。 でも、だからといって彼に振られたわけでは ないと思うのですが、いかがでしょう。 向こうだって、彼女でもないのに 誕生日おめでとう!なんて 言いづらい!とかって思っていることだって ありえるのではと思います。 このまま告白しないのも きっと後悔すると思いますので あまり考えすぎず 自分の気持ちをきちんと伝える、という意味で 告白してみたらいかがですか。 頑張ってください!

その他の回答 (6)

noname#35202
noname#35202
回答No.7

告白はしないにしろ、先輩に聞いてみれば? 「○○日(誕生日)、何してました~?」とか。 さら~っと。 とても忙しくて、それどころじゃなかったのかも知れないし。 どうでしょうか。

lemon-soda
質問者

お礼

みなさんアドバイスありがとうございます。 この場でアドバイスくださったみなさんにお礼申し上げます。 やっぱりいろんな男性がいらっしゃるんですね。私はてっきり遠まわしに距離をおかれたのかと思ってたんですが、そういう意見のかたもいらっしゃれば、それとは関係ないというかたもいらっしゃって・・・すごく勇気づけられました! まだまだどうなるかわからないとポジティブに考えて、もうちょっとこの関係を続けてみようかなと思っています。 本当にありがとうございました!

  • clapon
  • ベストアンサー率40% (17/42)
回答No.6

結構忘れてしまう女です。 誕生日の日付は覚えているのですが、仕事で忙しくしていると 「今日がその日だ」ということを忘れてしまいます。 あとから、あーしまった…と思うこともしばしば。 忘れている=好きではない、という公式は成り立ちませんので 「誕生日だったのに~!」といってみてはどうでしょう。 あきらめるにはまだ早いです!

  • misa-west
  • ベストアンサー率11% (2/17)
回答No.5

その男性の性格によるのかもしれませんよ。 #2さんの言うように彼女でもない子にお誕生日おめでとうとか 言い辛いな~と思ってる可能性もあるとは思います。 ウチの彼はそんな感じだったみたいです。 彼は付き合うちょっと前の私の誕生日当日には、 何も言ってくれませんでしたし、プレゼントもくれませんでした(^^; 前日に明日誕生日だねーみたいなことは、 メールのついでに書かれてありましたが。 まだまだこれからどうなるかわからないので、 変に考えすぎないで最後まであきらめないでがんばってくださいね! 応援しています。

回答No.4

「告白する前に振られた」というのは、間違っていないと思います。 私も恋愛対象外の女性に対して、自分に好意を感じたときは、あえてそういう行動をとることがあります。 フツーは友達でも「おめでとう」と言いますが、自分に好意があるとわかると、期待させるのも悪いなと思いますから。

  • myeyesonly
  • ベストアンサー率36% (3818/10368)
回答No.3

まさかとは思いますが・・・彼が事故や病気で入院しちゃった、なんて事はないですよね? 男は忘れる人が多いようですが、覚えてる人は結構覚えてますので人によります。

  • yossydesu
  • ベストアンサー率22% (7/31)
回答No.1

これは難しいですね、好意のあるなしに関わらず、僕も相手の誕生日を忘れること、よくあります。「ちょっと、誕生日忘れてない!?」「お詫びにごちそうしろー!」なんていえる関係がいいんでしょうけどね。僕ならさらっと言われたら普通に「ごめん!じゃあおごる!」って展開になっちゃいますけどね。

関連するQ&A

  • 誕生日

    今月5月13日に好きな人に告白したいのですが、振られてしまいました。 タイプじゃないと! でも・僕の家に遊びに来てくれたことも何度か。 振られてからも二人で食事とか遊びに行ったり でも職場の女性と遊びにいくと その彼女は怒ってしまいます。なぜ? その彼女が今月誕生日です。 電話して、誕生日祝いたいと言って二人で食事 にいかないかと言ったら。すぐ、いいよと言ってくれました。 女の人は誕生日は、大事な人と過ごしたいですよね? なぜ振られて僕と二人で? もしかしたら脈はありますか?

  • 誕生日

    今年5月13日に好きな人に告白したいのですが、振られてしまいました。 でも・・僕の家に遊びに来てくれたことも あとは食事とか遊びに行ったりしてました。 今月彼女が誕生日なのです。 電話で誕生日祝いたいと、二人で食事行こう、と 言ったら。いいよと言ってくれました。 女の人は誕生日には大事な人と過ごしたいですよね? ちなみにその彼女は彼氏がいません、 僕にもまだ脈はありますか?

  • 誕生日祝いメールしなかったら、相手は脈なしと思う?

    誕生日祝いしなかったら相手は脈なしだと思う? その人の誕生日が6月にあったんですが、 引越しやお葬式などとかぶってしまい、 何かとバタバタと忙しく、 メールで誕生日を祝うのを忘れてしまいました。 ちなみにその一ヶ月前ぐらいに、 「誕生日っていついつだよね?」という話を電話でしていたんです、、 仮に相手が私からの誕生日祝いメールを待っていたとして、 もし祝いのメールがなかったら、 「これは脈なしだな」と判断したり、 ショックを受けたりしますか?? あと、電話で誕生日の話をしたことって、 普通覚えてるもんなんでしょうか? 仮にそれが気になっている人との会話なら、 覚えているものですか??

  • 誕生日におめでとうLINE

    片想いの男性から誕生日おめでとうLINEが来ました。 約2ヶ月前にLINEでトークしてた時に、誕生日の話をしました。 それで誕生日当日に「○○さん 今日誕生日だよね!おめでとう!」って来ま した。 たまたま思い出しただけかもしれないし、頭が良いので記憶力がいいだけかもしれません。 かなり真面目な人なので、聞いてしまった以上は 送らないと!と思ったのか… 実は、最近脈なしだなぁって思って 苦しかったので 凄い複雑な気持ちでした。 男の人って誕生日とか記念日を気にしないと聞くのですが どうなんですか?

  • 誕生日

    今片思い中です。 好きな人の誕生日に会いたくて「○○日ひま?」と聞いたら「その日誕生日だから友達と遊ぶかも。○○日なら平気だよ」と断られました。 この答えからして… 彼女がいるんだと思いますか? 彼女だとしたらなぜ友達と言うんでしょう? やはり脈なしでしょうか? 別の日に会ってプレゼントあげたら困りますか? またアクセなど高価なものはひきますか? 断られ落ち込みます。 質問ばかりですみませんがご教授ください。

  • 自分の誕生日に告白

    こんばんは。32歳男です。 今週の土曜日(私の誕生日)ある女性(25歳)に告白したいと思っています。 彼女とは三ヶ月前に知り合って、最初の一ヶ月は電話やメールで交流。その後は 週二回に二人で食事、映画など付き合ってくれました。いよいよ告白したいと思います。 自分の誕生日で告白ってどうかな?いい面で見ると普通気にってない人の誘いで二人で誕生日を過すことってないでしょう。でもこういうことってあるのですか?彼女は男性の友達がかなり多いので私はその中の一人、普通の友達の可能性もあります。その日のコースは遊園地、食事です。それで質問です。 1. 自分の誕生日で告白っていいタイミングですか? 2. 相手は私があの日に告白して来って思われてますか? 3. 観覧車で告白したいですが,何かいい台詞お願いします。 アドバイスお願いします。

  • 誕生日デート 彼をがっかりさせてしまった?

    出会って半年程で定期的に食事や映画などに行っている男性がいます。 二人とも30代前半です。 先日私のお誕生日があり、その彼がお祝いしてくれました。 友達などにはその時に告白されるのではないかと言われていて、私自身もそうなるといいなと思っていました。 デートはいつものように楽しくて、プレゼントもいただいたりして本当に素敵一日になりました。 なんとなく、今回もうちょっと進展させようとしている雰囲気はあったのですが、特に告白などはなく、結局いつも通りバイバイしてしまいました。 帰り際このまま一緒にいたそうな雰囲気はあったのですが、具体的にそういうお誘いはなかったです。 私からもう少し一緒にいたいという一言がでれば良かったのかなと少し後悔しています。 ただ私も告白とかなしで、そういう関係になるのは抵抗があったというのもあります。 なので私から告白すれば良かったのかもしれません。 それと翌日仕事だと言っていたのでつらいかなとも思いました。 彼は告白とかなしで、そのままいい雰囲気になりたいと思っているのかなとも思いました。 帰り際バイバイする時になんとなくがっかりしたような雰囲気を感じたのと、お礼のメールの返信がちょっとあっさりしていた気がしました。 さすがに誕生日やクリスマスなど記念日などに2人で過ごしたりしているので、特別な人だとは気づいてくれているかとは思うのですが、なかなか感情を伝えたりすることが下手で関係を進展させることができません。 向こうの仕事がすごく忙しいので、遠慮してしまって私から誘うことはなかなかなく、メールなどもあまりしませんし、全体的に私が受け身のことが多いです。 ちょっとしたお土産やプレゼントを渡したり、できる限り好意を伝えるようにはしているつもりではいるのですが。。 私が積極的でないせいで、いい加減がっかりさせてしまったのでしょうか? それと半年ももうこんな状態なのですが、この状況からいくと、彼は私を彼女にしたい相手とは思っていないのでしょうか? 指摘するところだらけだとは思うのですが、私の改善点などもアドバイスしていただけるとうれしいです。

  • 受験生の好きな子に誕生日プレゼント

    高3の男子です。 同じクラスに好きな子がいて、もうすぐ誕生日なのでなにかあげたいと思うんです。 高3なので受験直前も直前で、こんなことやってる場合ではないと思うんですが、そこは触れないで頂きたいです。 ただ、受験直前なので、単純に普通にプレゼントをあげてもいいものか、少し悩んでいます。 あげるにしても、プレゼントの金額やどんな物がいいのか教えてください。 今考えているのは、部屋において楽しい感じの小物で、1500円くらいです。 この機会に告白するつもりはありません。 受験直前ということで、ただプレゼントあげるだけではなくてメッセージカードのようなものに一言おめでとうとか書いて添えようと思うんですが、そこに「受験頑張ろう」みたいなことも書こうかと思っています。 その子とは数ヶ月前から話したりし始めて、二人で帰ったりすることもあります。軽いスキンシップくらいならどうやら許してくれるようです。ポジティブに考えれば脈ありだし、ネガティブに考えればただの友達という関係です。 性格は目立つ感じではないです。 長文になりましたが、回答お願いします。

  • 誕生日の祝い方

    以前 遠距離片思いの人への誕生日のお祝いについてし質問した者です。 (http://qanda.rakuten.ne.jp/qa6745497.html) 来週が彼の誕生日です。 前にも書いたように誕生日が週末で、スカイプで見せるだけですがお手紙&ケーキを作ろうと思っています。 ですが友達との誕生日パーティーでスカイプが出来ないかもしれないという事がネックだったので昨日直接、誕生日は何するの?と聞いたらやはり友達と食事&家族に祝ってもらうとの事でした。 それは構わないのですが、色んな人に祝ってもらえていいね!と言ったら、 誕生日って別に好きだと思わなくて..あんまり嬉しくないんだ。 誕生日がそんなに特別な日だと思わない。。と言われました。 そして彼の誕生日の3日前が私の誕生日で、○○は何して過ごすの?と言われたので、 平日だから友達と食事するくらいかな。と言ったら 僕もそう!僕たち似てるね。必ずその日に祝わなくてもいいと思う。と言われ、 (私はそういう意味でいったわけじゃないのですが笑) あんまり記念日とかに執着しない人なのかな、と思いきや 誕生日はあまり特別じゃないけど記念日は特別なんだそうです。笑 私は誕生日が好きじゃないとか言う人に初めて会って、 普通にお祝いしていいのか、どうしたらいいのか、よく分からなくなりました。 そして彼は遠回しに私に何かいってるのでしょうか。。? たくさんの意見・アドバイスをきけたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 誕生日に告白は大丈夫?

    中3です。今度、片思いの女子に告白しようと思っています。 その、告白しようと考えてる日はその人の誕生日なんです。 ただ、女性というのは自分の記念日に告白されるのって嬉しいのかわかりません。 私がもしされたらとても嬉しいと思うのですが、女性は?です。 もし相手に気がないときに、告白で記念日が台なしになってしまってはと思っています。 また、誕生日なのでプレゼントって渡してもいいのでしょうか。 もし渡すんだったらできるかぎり安く、使い切れるような物にしたいと思っていますが、これは大丈夫でしょうか。 ただ、振られてしまった時にどうすればいいか、わかりません。 よろしくお願いいたします。