• ベストアンサー

カーペット

一人暮らしをしています。 夏が近づいてきたので、カーペットをしまおうと思います。 しかし、収納スペースが小さく、四つ折りにしないと入りません。 そうすると変なかたちが付くのではないでしょうか? 白いカーペットなのですが、クリーニングには出さなくても大丈夫なのでしょうか?

noname#40253

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#129145
回答No.2

ウールなどの、お値打ちでなければ折ってしまってもいいかなぁと。 化繊なら、虫食いなどの心配はないので、洋服と同じ 日焼けしない、湿気注意でいいかと思います。 「カーペット」という表現を されているので パイル(輪っか)が並んで生えている(正確には植えられてるのですが)型 毛が生えてる型 折ってしまえばさほど関係ないですが‥色々ありまして。 >最初に三つ折りして、さらに二つ折りにする 多分そんな感じでいいと。私も(見られないので:スミマセン)それくらいを想定します。 本業ではありませんでしたが 市販大きさのホットカーペットの「袋詰め出荷」の工場研修をさせられたとき そんな折り方でした(汗) 参考になりましたでしょうか‥

質問者

お礼

ありがとうございます。 どうしたらいいのかわからなくて、困っていました。 助かりました^^

その他の回答 (1)

回答No.1

折り目がつくと思います。 素材によるんです。 アイロンスチームなどで折り目復活できる場合もありますが‥ 大抵は、クルクル丸めて保管がベターです。 工場倉庫では、そうなっています。 基本、保管時、折られるのは、安いものか、ホットカーペットの上敷きくらいでしょうか。 やはり折り目がつきますので。妥協できるものになります。 年中敷いて居られる方もかなりいますが‥ よほど、暑苦しいものでしょうか? 毛が長いとか? 薄いラグマット程度なら、折ってもOKかなぁ。 フローリングの場合、埃が舞い立たなくて敷いたままの方が 便利な場合もあります。 マンションなら防音効果ありです。 >白いカーペット 基本高価であったり、買い換えるつもりのないお気に入りモノなら 気になる汚れがある場合クリーニングに出しましょう。 そこまでカーペットを大事にしていただけて嬉しい限りです。

質問者

補足

ありがとうございます。 埃が舞い立たないという利点もあるのですね。 それほど暑苦しくはありません。 折ってみたのですが、最初に三つ折りして、さらに二つ折りにする感じでしょうか・・・