• ベストアンサー

エクセルで、関数を一度にたくさん使う時の優先順位

たとえば、TRIM LOWER ASCなど、文字列の不ぞろいを統一しようとする関数を、一度に使う場合、関数を並べていく時にTRIMは一番先、などのような優先順位があるのでしょうか?並べ方によっては、エラーになる時があるので。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Fat01ton
回答No.1

優先順位は無いと思います。 例えばA1に文字列があったら =TRIM(LOWER(ASC(A1))) と入力したら ASC関数で  「全角の文字を半角に変換」その結果を LOWER関数で「大文字を小文字に変換」 その結果を TRIM関数で 「不要なスペースを削除」すると言う 計算式と同じで()の中のものから先にやっていくだけだと思います。

aretoma
質問者

お礼

カッコの中からというのがよくわかりました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• maruru01
回答No.2

こんにちは。maruru01です。 >エラーになる時がある というのは、具体的にどういう風に記述した場合でしょうか。 また、その時のエラーの内容は? たくさんの関数を重ね掛けすると、かっこの数などのケアレスミスも起こりやすいですが。 では。

aretoma
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。きっとそのケアレスミスかもしれません。あれからそういう事がないので。。。ありがとうございました。