• 締切済み

SPMの測定モード原理について

SPMを始めたばかりの者です。 SPMの測定モードでノンコンタクトモードとタッピングモードがあると思いますが、2点の測定原理の違いを教えてください。使い分けもできる範囲でお願いします。

noname#253658
  • 化学

みんなの回答

回答No.1

直接ご説明できなくて恐縮なのですが、ご参考になりそうなURLを紹介します。 走査型プローブ顕微鏡の測定モード http://siint.com/documents/technology/probe_microscope/SPI_No01.pdf 走査型プローブ顕微鏡の原理解説 http://www.siint.com/technology/probe_mode/b_top.html

参考URL:
http://www.siint.com/technology/probe_mode/b_top.html
質問者

お礼

ありがとうございます。何となく理解できました。