交流電圧の測定原理について

このQ&Aのポイント
  • 交流電圧の測定原理とは、交流電圧を正確に測定するための原理のことです。
  • 交流電圧の測定には、電圧計またはオシロスコープを使用します。
  • 交流電圧の測定では、周波数と振幅が重要な要素となります。
回答を見る
  • ベストアンサー

交流電圧の測定原理について

ぼくは某高専に通っている者です。 いまレポートを書いているのですが、わからないところがあるので質問させていただきます。 タイトルにも書いてあるとおり、交流電圧の測定原理について書かなければならないのです。 ですが、ぼくは初心者同然なのでまったくわかりません。 教えてください、お願いします。

noname#230358

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#230359
noname#230359
回答No.1

交流とは何か?整流波形などの知識はあるのでしょうか? そのへんがわからないと この掲示板での質問としてはいかがなものかと思いますが、 専用計器としては、 可動コイル型:コイル対コイルの発生磁界に働く力を利用、 可動鉄片型:コイル対鉄片後からを利用、 熱線型:電熱線による熱膨張を利用、 のほか、 テスターやデジマルでは、 整流して直流電圧として測定し実効値に換算表示する、 直接A/D変換後積分して実効値を表示する、 などあるようです。 わからない言葉があったらあとは自分でも検索して下さい。

参考URL:
http://www.yokogawa.co.jp/tm/TI/gihou/digital/tbl15-3-1.gif
質問者

お礼

解答ありがとうございます。 あとは自分の力で何とかやっていけそうです。