• ベストアンサー

イラストレーター保存の際のI/Oエラー

イラストレーターCSでファイルを保存しようとすると ファイルI/Oエラーが出て保存できません。 どの様に解消すればよいでしょうか? 新しいファイルにコピー&ペーストしても 再起動しても上手くいきません。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#39970
noname#39970
回答No.2

OSが書かれてないんだけどwindows? もしそうならとりあえず付属のツールでHDDをチェックしてみたらどう?

noby_wave
質問者

お礼

ありがとうございました。 OSはWindowsだったのですが、結局保存先のHDDの 調子が悪かった様です。 解決しました!

その他の回答 (1)

  • kitama
  • ベストアンサー率75% (12/16)
回答No.1

別名保存でも行きませんか? 若しくはデータ量が重くなりますが「EPS」保存では駄目ですか?

noby_wave
質問者

補足

どちらも試してみましたが、ダメでした・・・。

関連するQ&A

  • 【I/Oエラー】プリントできません!!

    イラレファイルをプリントしようとすると、 【プリント中にファイルI/Oエラーが発生しました】 とエラーメッセージが出てプリントできません。 違う種類のファイル(jpeg、pdf等)で試しても 【内部エラーが発生しました】 というエラーメッセージが出てしまいます。 どなたか解決法を教えて下さい。 Windows XP イラストレーターCS

  • Illustrator9.0なのに、9.0形式で保存できない。

    ウィンドウズXPでIllustrator9.0を使っております。 ファイルを保存しようとしたら、9.0形式で保存しようとすると、「I/Oエラー」と、ダイアログがでて、保存ができません。(ファイルサイズは約6MB) 8.0形式で保存をすると保存できるのですが、ドロップシャドウ等のエフェクトがとても汚くラスタライズされてしまうので、どうしても9.0形式で保存したいのです。 I/Oエラーの番号は、今確認したものは、「-36」です。 他にも100番題のI/Oエラーを見かけました。 ちなみに、I/Oエラーと表示されず、単に「イラストレーターを保存できません。」と出る場合と、なぜか「1.0/1.1の形式で保存します。」とダイアログが出る場合があります。 現在試してみた修復方法は、以下の3つです。 ・イラストレーターを再インストール ・後から追加したプラグインを削除(MultiPage J.AIP) ・不良セクタをチェック 新しいファイルを開いてそこに保存できないファイルの中身をコピペして新規に保存しようとしたのですが、やはり、同じエラーがでて保存はできません。 また、同じように新しくファイルを開いて適当に中身を書いて保存すると、それはキチンと9.0形式で保存ができます。 とても困ってます、どうぞよろしくお願いいたします(涙)

  • イラストレーター9.0(Mac)保存できません

    イラストレーター9.0をクラシック環境で使用しています。作成中のデータに他のデータからコピーしてきたものを、ペーストした時のみ『指定された処理ができませんでしたので、保存できません』とエラーがでます。作成中のデータ内のコピー&ペーストは問題なく保存できます。保存形式を変えても、保存できません。コピーしてくるデータに不備があるのかと思い、違うデータをコピーしてもエラーがでます。今までこの様な事はありませんでした。原因の手がかりでも結構なので教えてください。

  • Illustratorで保存できない時

    Windows7、IllustratorCS3を使っています。 Illustratorで保存しようとすると、「不明なエラーが発生しました」 と表示され、保存出来なくなりました。 検索したところ、 http://illustrator-ok.com/main_bbs/joyful.cgi?list=pickup&num=14418 こちらのやり方が紹介されていました。 「マイコンピュータ→ローカルディスク(C)(通常)→Documents and Settings→(ユーザ名のフォルダ)→Application Data→Adobeと開いて【Adobe Illustrator CS設定】フォルダを削除する。 イラストレータを起動すると新しく【Adobe Illustrator CS設定】が自動作成されて保存できるようになりました。」 と、あるのですが、【Adobe Illustrator CS設定】フォルダを削除して、イラストレーターを起動しても、【Adobe Illustrator CS設定】が作成されませんでした。 今、「Adobe Illustrator CS設定」を検索しても、結果がゼロの状態です。 フォルダを削除しようとした時に、フォルダごと削除しようとしても、エラーメッセージが出て出来なかったので、フォルダの中にあるファイルを選択し、ひとつひとつ削除し、最後にカラになったAdobe Illustrator CS設定フォルダを削除、というやり方をしたのですが…これがまずかったのでしょうか。 少々ややこしい状況になってしまったのですが、よろしくお願いします。

  • Illustratorで個々にgif保存

    アートワークの中に複数のオブジェクトがあり、それを1つずつ個々にgif形式で保存したいです。 スライスとか使用せずに、保存したい部分だけ選ぶことは可能でしょうか? 今はその1つずつ新規書類を個々に作って、コピーペーストして保存しているのですが、とても面倒です。 Win Illustrator CSです。

  • ファイルのコピーができません(I/Oデバイスエラー)

    WIN2000を使用して一部のファイルをコピー又は切り取り後、他のドライブへの貼り付けようとしても、暫くしたあとエラーメッセージ「I/Oデバイスエラーが発生しました」が出てコピーできません。 どうしたらコピーできるようになりますか? また原因は何でしょうか

  • Illustrator CS2が保存できない

    Illustrator CS2で保存が出来なくなりました! 新規作成してファイルを保存すると『不明なエラーが発生しました』とアラートが出て保存できません。 ソフトが壊れたと思い再度CS全部インストールしなおしましたが、同じ症状がでてしまいます。 なにが原因でしょうか? わかる方教えてください (>_<) ●PDF、epsでは保存できます。 ●PDF交互ファイルはチェックしてもしなくても保存できません。 ●OSは10.4.11

  • イラストレーター→フラッシュへ?

    こんにちは。先日やっとFlashを使いはじめました。 Flashについてちょっと質問です。 以前の質問・回答で、イラストレーターで作ったデータをフラッシュへ コピー&ペーストすると、きれいなままフラッシュで使える、というものを 見た覚えがあり、絵を描くにはフラッシュよりもイラストレーターの方が 描きやすいな、と思っていたので、早速やってみたのですが、上手くいきません。 イラストレーターで描いた絵をコピーし、フラッシュに貼り付けようとすると、 「EPSファイルが完全に認識されませんでした。ファイルの一部、または そのほとんどが破損している可能性があります。FlashがサポートするEPSファイルは Adobe Illustrator EPS形式だけです。」というエラーが出てきてしまいます。 そうか、いったんEPS形式にしないといけないんだな、と思い、EPS形式で 保存し、それをコピー&ペーストしようとしても、同じエラーが出てしまいました。 どなたかこの現象についてご存知の方、回答お願いします。 ちなみにイラストレーターは8.0、フラッシュは5を使用しております。 よろしくお願いします。

  • Illustrator8の保存エラーが起きます。

    Illustrator8の保存エラーが起きます。 エラーメッセージは、以下のように表示します。 イラストレーションを保存できません。 ファイルがロックされています。 Windowsエクスプローラの「プロパティ」コマンドで、 ファイルのロックを解除してください。 かならず、いつもでるでるわけではありません。 何方か、わかる方いたら教えてください。

  • イラストレーターCSで作成して保存したデータがエラーで開けません。

    イラストレーターCSで作成して保存したデータがエラーで開けません。 いつもお世話になります。 イラストレーターCSで作成して保存したデータが下記のエラーで開けません。 「イラストレーションを開くことができません。このイラストレーションには、不正なオペランドが含まれています。」 ネットで検索した所、新規ファイルを開いて壊れたファイルをドラッグドロップ すれば開けましたが、保存した時に表示していたレイヤーだけが対象になっており、 非表示だったレイヤーは開けませんでした。 ファイルそのものをテキストエディタで開封して修正できればファイルが復旧する可能性があるという説明もありましたが、どの部分を修正すれば良いか分かりませんでした。 添付の画像にあるエラー表示の場合、テキストエディタからどこを修正すれば良いのでしょうか? お手数ですが、ご教授いただけると幸いです。 宜しくお願いいたします。

専門家に質問してみよう