-PR-
締切り
済み

イラストレーター→フラッシュへ?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.88957
  • 閲覧数849
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 90% (246/273)

こんにちは。先日やっとFlashを使いはじめました。
Flashについてちょっと質問です。

以前の質問・回答で、イラストレーターで作ったデータをフラッシュへ
コピー&ペーストすると、きれいなままフラッシュで使える、というものを
見た覚えがあり、絵を描くにはフラッシュよりもイラストレーターの方が
描きやすいな、と思っていたので、早速やってみたのですが、上手くいきません。

イラストレーターで描いた絵をコピーし、フラッシュに貼り付けようとすると、
「EPSファイルが完全に認識されませんでした。ファイルの一部、または
そのほとんどが破損している可能性があります。FlashがサポートするEPSファイルは
Adobe Illustrator EPS形式だけです。」というエラーが出てきてしまいます。
そうか、いったんEPS形式にしないといけないんだな、と思い、EPS形式で
保存し、それをコピー&ペーストしようとしても、同じエラーが出てしまいました。
どなたかこの現象についてご存知の方、回答お願いします。

ちなみにイラストレーターは8.0、フラッシュは5を使用しております。
よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全5件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 30% (49/162)

AIファイルをバージョン5.Xくらいで保存して、 ファイルメニューの読み込みで読み込んでみてはどうでしょう? (↑現在手元に環境がないので、名称は勘違いかもしれませんが) たしか、イラストレータの8.0の形式は サポートしていなかったと思います。 ...続きを読む
AIファイルをバージョン5.Xくらいで保存して、
ファイルメニューの読み込みで読み込んでみてはどうでしょう?

(↑現在手元に環境がないので、名称は勘違いかもしれませんが)

たしか、イラストレータの8.0の形式は
サポートしていなかったと思います。
お礼コメント
satie

お礼率 90% (246/273)

早速バージョンを下げて、保存してから、フラッシュで読み込んでみたら
できたのですが、自由に動かせなくなってしまいました。
絵はイラストレーターで書いたものそのままで、線もきれいなのですが…
バージョンを落としても、コピー&ペーストではエラーになって、ペーストできませんでした。
もう少し、いろいろ試してみることにします。
どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2001-06-12 13:15:02
関連するQ&A


  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 46% (30/65)

こんにちは。 イラストレーターのデータはバージョン6以下で保存した形式(ai、eps共に)が読み込み出来るはずです。 コピペじゃなくて、いったんイラレで保存し、flashのファイルから読み込み、で開けます。 読み込んだデータは線・塗り、どちらも有効に使えます。 また、イラレでレイヤー分けしたものを読み込むとflashでもレイヤー分けされます。 ...続きを読む
こんにちは。
イラストレーターのデータはバージョン6以下で保存した形式(ai、eps共に)が読み込み出来るはずです。
コピペじゃなくて、いったんイラレで保存し、flashのファイルから読み込み、で開けます。
読み込んだデータは線・塗り、どちらも有効に使えます。 また、イラレでレイヤー分けしたものを読み込むとflashでもレイヤー分けされます。
お礼コメント
satie

お礼率 90% (246/273)

こんにちは。お礼が遅くなってしまい、大変申し訳ありません。
最近はあんまり時間がとれないのですが、時間のあるときに保存方法などを変えて、またいろいろ試してみたいと思います。
回答どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2002-01-07 17:34:57
  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 28% (30/104)

読み込んだあと、グループ解除してますか? それと、プラグインでMacromedia Flashwriter for Adobe Illustratorというのが、CDの中にないでしょうか?フラッシュのヘルプに書いてあります。一度ご覧になって下さい。 私は使ったことありませんが…。 ...続きを読む
読み込んだあと、グループ解除してますか?
それと、プラグインでMacromedia Flashwriter for Adobe Illustratorというのが、CDの中にないでしょうか?フラッシュのヘルプに書いてあります。一度ご覧になって下さい。
私は使ったことありませんが…。
お礼コメント
satie

お礼率 90% (246/273)

こんにちは。お礼が遅くなってしまい、大変申し訳ありません。
CDですか!ヘルプもろくに読んでいないので、すみません。早速あとでみてみます。
回答どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2002-01-07 17:30:28
  • 回答No.4
レベル3

ベストアンサー率 0% (0/0)

Flashにイラストレータを読み込むのは、flashwriterという プラグインがあればできます。 マクロメディアのサイトでフリーにダウンロードできるので ぜひやってみてください。 ダウンロードしたら、それをイラストレータのプラグインファイルに インストールすればよかったと思います。 方法は同サイトにあるのでやってみてください。 ...続きを読む
Flashにイラストレータを読み込むのは、flashwriterという
プラグインがあればできます。
マクロメディアのサイトでフリーにダウンロードできるので
ぜひやってみてください。
ダウンロードしたら、それをイラストレータのプラグインファイルに
インストールすればよかったと思います。
方法は同サイトにあるのでやってみてください。
お礼コメント
satie

お礼率 90% (246/273)

こんにちは。お礼が遅くなってしまい、大変申し訳ありません。
この質問を出したときは、FlashとIllustratorを本を見ながら勉強中だったのですが、最近はあんまり時間がないのでこれらのソフトをじっくり習得する時間が取れません。時間ができたら、マクロメディアのサイトに行って、flashwriterをダウンロードしたいと思います。
回答どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2002-01-07 17:28:41
  • 回答No.5
レベル10

ベストアンサー率 28% (43/149)

Illustrator 5のファイルをインポートするしかないようです。 Illustratorのプラグインで書き出した場合、編集(アニメーションのタイムなど)はできません。 Flashで、編集する場合Illsutratorデータを5で保存し、インポートします。 レイヤー毎に、配置されますから後は、タイムを編集すればできます。 ただ、Illustrator5に変換すると、CMYKになりますからインポ ...続きを読む
Illustrator 5のファイルをインポートするしかないようです。
Illustratorのプラグインで書き出した場合、編集(アニメーションのタイムなど)はできません。
Flashで、編集する場合Illsutratorデータを5で保存し、インポートします。
レイヤー毎に、配置されますから後は、タイムを編集すればできます。
ただ、Illustrator5に変換すると、CMYKになりますからインポートされるとRGBに変換され色が濁ります。色が一つ一つ直すしかありません。
MacromediaとAdobeは、相性が悪いようです。
Illustratorを中心で考える場合は、FlashでなくSVGという同じようなものがあります。
お礼コメント
satie

お礼率 90% (246/273)

こんにちは。お礼が遅くなってしまい、大変申し訳ありません。
そうなんですよね。色が悪くなって、なんか作ったものと違ってしまうんですよね。もう一度ちゃんとヘルプを見て勉強したいと思います。
回答どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2002-01-07 17:32:12
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


新大学生・新社会人のパソコンの悩みを解決!

いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ