• ベストアンサー

グリーンホークについて

初心者なので教えてください。グリーンの上でボールが乗った後のへこみをホークで直しますよね、その時に使用するホーク?をゴルフショップで探していますが安っぽい物は良く有るのですが皆さんはどのような物を使用しているのですか?よくレジの前に置いてあるPGAとか書いてある大きな物(¥1500)ですか?なかなかかっこいい物が見つから無いです。今は以前プレーした所に置いてあったプラスチックの物を使用しています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • umibouzu
  • ベストアンサー率53% (21/39)
回答No.1

こんにちは。そのお気持ちよく分かります。私は今はNIKEのものを使用しております。かっこいいです。ゴルフ雑誌の広告にあるMINIBOXなどのお店でもたまに良いものが入荷していたりします。広告に載せてないときもありますので電話して確認してみてください。ゴルフダイジェストの一番後ろによくある通販のお店です。また、アメリカではかっこいいホークが売っています。もう少し早ければ。。。私が一昨年ロスで購入してきたホークを2点ほどヤフオクで出品していたのですが、やはりみなさんそういうものを探しているようですぐに落札されてしまいました。でもヤフオクならそういうものも出品されていると思いますので一応検索してみてください。

kaneyan
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。私も今年の正月にロスに行きまして、ダウンタウンに有るゴルフショップに行きましたが無かったです(ラスベガスのナイキの店にはタオルとセットの物は置いてありました。そう言えばヤフオクでナイキの物は見たこと有りますが結構高値が付いてますね。今度ゴルフ雑誌に有る店を調べて見ます。

その他の回答 (1)

回答No.2

なんと言っても今一番評判なのはタイトリスト販売のグリーンフォークです。デザインも今までに無い斬新な物で、昨年末からタイガーウッズも使用したりと話題になっています。使い方も、今までのフォークと違い、ただへこみ(ディボットといいます)の淵に上から差し込むだけで良いと言う優れものです。ゴルフ雑誌の通販に出ていますが、今のところ品薄です。オークションでは4000円から5000円で取引されています。いまコースにこれを持って行くとかなり目立ちますよ。

kaneyan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 タイトリストのフォークも有るんですね、最近良くキャメロンのフォークがオークションに出ていますよね。 私は先日、オークションでピンのフォークを¥1600円で買う事が出来ました。(袋に入っていて見た目金色で高そうです)

関連するQ&A

  • グリーン上のマナーについて

    パットを打つ人、のみのボールがグリーン上にあるのが正しく、それ以外の人のボールはどかすべき(置くべきでない)か、そうでないか、で、悩んでいます。 私はゴルフを始めてまだ1年ほどです。なので、知らないことばかりです。最近ある人に、上記のようなことで、ほかの人がプレーしている時は、グリーン上からボールをあげないとマナー違反だよ、と言われました。 本当のところ、どのようにしたら良いのか、どうか、ご指導ください。 あるいは、この20年ぐらいでどのように変わったのか、変わりつつあるのか。 また、ほとんどのところで、キャディーがいなくなった現状で、それが理由で変わったところもあるのか。 ご自身はどのようにしているか。 どうかよろしくお願いいたします。 a.プロは、3人ぐらいで行い、プレーの者のみのボールを置くのか。 b.あるゴルフ場の貼り紙で、グリーン上でマーカーを置いてボールを拭くのは1度にしてください。2パット目は、そのままプレーしてください、とありました。スロープレーに対してのことだと思います。 c.人によっては、自分がパットをする時、他の方のボールが目に入るとプレーに集中できない、どかしてくれ、と言う方もいるとか? d.ネットで調べたのですが、どうも、この点について、しっかり書いてないのです。あえて避けているように感じました

  • どこのゴルフ場のグリーンマークか調べたいです

    昔、ゴルフをやり始めてから行ったコースのボールマーク(グリーン上で自分のボールの位置を分かるようにするためのプラスチック製の小さなコイン状のもの)を何気なく集めるようになりました。 脊椎管狭窄症でゴルフが出来なくなった今、きちんと整理しておこうと考えましたがマークの中には絵やアルファベットの一部だけでゴルフコース名が書かれていなくて、今では思い出せないものが何十個か出てきました。 分からないマークを写真に撮ってgoogleの画像検索で調べましたが、なかなか思うようになりません(検索作業そのものはできますが)。 何か良い方法があったら教えてください。

  • グリーンのピンに旗がついていないゴルフ場

    今回行われる全米オープンゴルフのゴルフ場は、グリーンのピンに旗ではなく蜂の巣?のような物が取り付けられている。 これでは選手は、風の向きや強さが判断しにくくプレイしずらいのではないのか? なぜ旗をつけず奇妙な物をつけたのか?

  • グリーンのボールマークを修復しないのはなぜ?

    グリーンのボールマークを修復しないのはなぜ? コース管理の仕事をしています。 ウチのコースはほとんどセルフなのですが、プレーヤーが自分のショットでできたグリーンのボールマークを直さない方がとても多いです。 お客さんはフェアウェイのディポット跡やグリーンのボールマークは料金の内と思っているのか・・ まあそれはそれで仕方ないので私たちコース管理やキャディ、マスター室スタッフが、手が空いた時にコースを廻って直しています。 ひとつ判らないのが、同じ組同士のプレーヤーでボールマーク、ディポット跡を直す人と直さない人がいる事です。 同伴者が自分がつけたボールマークをせっせと直しているのに他の人達はラインを読んだり素振りをしたりして自分がつけたボールマークを直そうとしません。 なぜでしょうか? 私はゴルフはやらないのでわからないのですが、プレーヤー同士今日は誰がボールマーク直し役とか決めてプレーしているのでしょうか? 作業の傍らで見ていると自分以外のボールマーク(同組以外の分も)も直すプレーヤーもいれば、自分だけのしか直さないプレーやもいます。

  • ゴルフの2度打ち

    先日ゴルフのコンペで2度打ちをしてしまいました。少々多人数のプライベートコンペで当然競技委員などいません。 状況はグリーンのサイドバンカーで打ったボールがまだ腰の高さ位を飛んでる所でサンドウェッジのヘッドにもう一度当たりボールはグリーン上に止まりました。ルールブックを持ってなく、処理についてキャディーさんは良く分からないといい、4人で協議しましたが、(1) 2打としてそのままプレー (2) 動いてるボールを打ったペナルティーを1打付加して計3打としてグリーン上からプレー (3) バンカーに戻し3打目としてプレーする 等いろいろ意見が出ましたが、過少申告を恐れ(2)で申告しました。 正しい処理方法を教えて頂ければ有り難いです。

  • クラブはどこを持ってもいいのですか。

    ゴルフ初心者です。ゴルフのクラブはどこを持ってもいいのですか。 グリーン近くで=1mぐらい下に球はありました。ちょいと持ち上げようと思い、思わずクラブ(9番アイアン)の真ん中を右手で持ち(野球のバントのように)、球をグリーンに持ち上げるように運んでしまいました。質問は、クラブのどこを持っても良いかどうか。また、バレーボールのハンドリングのような反則はあるかどうか。つまり普通のようにボールを叩かないで、あたかも、クラブのあたる面の上に乗せて、そこから運ぶようにしてしまった。ただ、これはあくまで感覚の問題で、実際はボールを叩いているとは思うけど。 このようなプレイはやはりいけないことかどうか。あるいはこんなことをする人はいないのかどうか。あるいは、こんな時、もっといい方法があるかどうか。教えて下さい。

  • マークについて

    こんにちは 全英オープンを楽しみに見ている者です。 が、ゴルフ自体は実際にプレーしたことがない初心者です。 1つ疑問に思う点がでてきました。 グリーン上でパットの前にボールの後ろに 確か小さいコインのようなものを置いてマークして ボールを持ち上げますよね? あれはほかの人のパットの邪魔にならないようにしている と考えていいのでしょうか? また、もしほかの人が打ったボールがそのマークに当たって 軌道が変わったりしたらどうなるのでしょうか? 単純な疑問なのですが教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • オウンネーム

    オリジナルのゴルフボールを作成したいのですが ゴルフショップで依頼する「文字だけ」ではなく、デザインされたマークや、ターゲットラインなど 格好いいボールを作成してもらえるショップやサイトがあれば紹介してください。 よろしくお願いします。

  • TOP FLITEのボールって

    ゴルフ初心者です。 コースで無くすのが怖いので、数百円するような高級ボールを使えません。 格安販売店にてTOP FLITEのボールを見つけて買おうとしているのですが、 使用経験のある方にフィーリング、特徴などをお聞きしたいです。 ちなみに某ショップチェーンにて計測してもらった所、ドライバーショット(だけじゃないですが…)時にバックスピン量が多いらしく、吹け上がり気味で飛距離があまり出ません。 オススメのボールもありましたらお願いします。

  • ゴルフボールを入れる、透明なケース

    お土産のゴルフボールを買った時に入れてくれる、透明なプラスチックの入れ物を探しています。3個用と1個用があるようです。 どなたか、通信販売で買える所をご存じないでしょうか? よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう