• ベストアンサー

隣の家の親族にご不幸があった場合

直接話を聞いたわけではないのですが隣のご主人のお母さんが亡くなられたようですが、この場合どうすればいいのでしょうか? 葬儀の場所はわかっていますが直接話を聞いたわけでもなく、町内会では何の連絡もありません。 でも隣の家はバタバタしているようなので間違いないと思います。 ちなみに隣の家のとは子供が同級生というだけで特に仲は良くありません。 亡くなられた方も挨拶を何度かしたことある程度です。 香典だけでも持っていくほうがいいのか迷っています。

noname#37690

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

そうですね。。 家は田舎なので町内の方が亡くなられると お触書のようなものが一軒一軒配られるので お隣さんのおばあさんが亡くなられた時も 出棺の時に香典をお持ちしました。 要は気持ちの問題ですから。 お葬式はセレモニーホールであげるという事であれば そこまで出向かなくても、落ち着いてから自宅に お持ちしてもいいかと思います。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり気持ちの問題ですよね・・・ お葬式は寺で行われるのですがやはり出向いての方がいいんですかね?

その他の回答 (2)

回答No.3

隣の方の親族ならば、関係ないですよ。特に親しい訳でも無いなら相手もびっくりするんじゃないですか?

回答No.2

お寺で行われるのですね。 他にも近所の方がいらっしゃれば ご相談なさってみてはどうでしょうか?? 回答にならなくてすみません。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 近所の人に相談してみたところ近所の人は全然話をしらなかったのですが亡くなった本人が面識ないし近所でもないので渡さないとのことでした。 ですが子供が同級生で隣に住んでいるということで気持ちだけでも渡そうと思います。