• ベストアンサー

どのくらいで一人歩き?

noname#150729の回答

noname#150729
noname#150729
回答No.1

長女は10か月で 歩き始め 次女は1歳3か月まで 歩かなかったです。 姉妹でも これだけ差がありました。 10か月で 歩き始めたため 歩いても不安定でよくコケました。 足腰がしっかりせず質問者さんと同じ状態でした。 膝に大人のリストバンドをして 膝小僧を保護したものです。 次女は 遅くまで 歩かなかったので とても心配しましたが いざ 歩き始めると しっかりした足取りで 転ぶことも少なかったです。 個人差もそうですが 歩き始める時期で 関節や筋肉の発達にも 差がでます。 ひと月前後かな もう少し たのしみにお待ちくださいね。

sinmamayo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 姉妹でも差はあるものですよねー。 早ければ早いだけ不安定でしょうし、親が焦らず気長に待ちたいと思います。それにしても楽しみでしょうがないです(笑)