• ベストアンサー

修行の糧、1万円札ばら撒いた人が捕まったら

修行の糧と称して、1万円札をばらまいている人がいるようです。 警察が捜査しているようですが、 もし見つかったとしたら、なにかの罪に問われるのでしょうか? 騒擾愉快犯的な扱いでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 63ma
回答No.3

社会が混乱したわけでもないから、軽犯罪法違反でもないし、トイレですから、不法侵入罪でもないし、犯罪にはならないと思います。  ただ、見つけて理由を聞く必要はあるし、お金の出所を確認する必要はあり、特に問題なければ、遺失物扱いで本人に返還するのではないでしょうか。

その他の回答 (2)

回答No.2

ずっと前に、大阪の通天閣から札をばら撒いた人がいましたけど。 注意を受けただけでした。交通の妨害になるからとか。

• zone29
回答No.1

多少説教は受けるかもしれませんが、 ばら撒かれたお金が返還されるだけではないでしょうか? 捕まえるというより、単に持ち主を探すための捜査だと思いますし。 そのお金の出所によっては別の罪に問われるかもしれませんが…