• ベストアンサー

修行の糧、1万円札ばら撒いた人が捕まったら

修行の糧と称して、1万円札をばらまいている人がいるようです。 警察が捜査しているようですが、 もし見つかったとしたら、なにかの罪に問われるのでしょうか? 騒擾愉快犯的な扱いでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 63ma
  • ベストアンサー率20% (265/1321)
回答No.3

 社会が混乱したわけでもないから、軽犯罪法違反でもないし、トイレですから、不法侵入罪でもないし、犯罪にはならないと思います。  ただ、見つけて理由を聞く必要はあるし、お金の出所を確認する必要はあり、特に問題なければ、遺失物扱いで本人に返還するのではないでしょうか。

その他の回答 (2)

回答No.2

ずっと前に、大阪の通天閣から札をばら撒いた人がいましたけど。 注意を受けただけでした。交通の妨害になるからとか。

  • zone29
  • ベストアンサー率53% (71/133)
回答No.1

多少説教は受けるかもしれませんが、 ばら撒かれたお金が返還されるだけではないでしょうか? 捕まえるというより、単に持ち主を探すための捜査だと思いますし。 そのお金の出所によっては別の罪に問われるかもしれませんが…

関連するQ&A

  • 二千円札

    二千円札は、何故あんなに、扱いが悪くて、普及率が、悪い?

  • 新500円札‼誰を選ぶ?

    若い人は知らないけど、昔はお札で100円札、500円札があったんです!まぁ、私も100円札の板垣退助さんには、一度しかお会いしてませんが。一時期、5万円札を造るなんて話もありましたけど、高額に成り過ぎて無理ですよね⁈そこで、復活させたい500円札‼あなたは誰を選びますか?生きてる人でも構いません。裏面は人物以外で、お願いします。

  • 20ドル札は便利なのに、2000円札は不便?

    日本で2000円札、全くと言っていいほど出回ってませんよね。おつりでもらったことなんて皆無で、私はいつも両替機で両替して使っているのですが、友達みんなに「2000円札って使いにくくない?」と変人扱いされます。 でもアメリカでは一番ポピュラーなお札が20ドル札ですよね。100ドルを両替するとほぼ20ドル札が5枚来ます。実際使い勝手良かったので、日本で2000円札が出たときは、私は嬉しかったんですけど・・・周りはそうでない人がほとんどでした。 何故2000円札って不便だと思われているんでしょう?

  • 新千円札・新五千円札の人

    新千円札が野口英世、新五千円札が樋口一葉になりますよね。 この人達ってどういう基準で選ばれるんですか??? 野口英世はともかく、樋口一葉はメッチャ有名!ってわけでは ないと思います。(ちなみに今日友達に「樋口一葉って知ってる?」と 聞いたところ、知らない子もいました) なんでもっと国民的に有名な人の写真を載せないんですか?? 樋口一葉&野口英世には失礼な話になりましたが、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 2000円札

    先日もこのOKwaveで2000円札を持っていますかという書き込みを見ました。 実際滅多に見ませんが、沖縄では普通だとも聞きます。 なぜ、一般的に2000円札は流通していないのでしょうか、嫌がる人もいるようですが、 私はとても使いやすいとおもいます。2000円札に慣れると1000円札はかえって使い難いのでは ないでしょうか?

  • 二千円札や昔の千円札は高く売れますか?

    二千円札や昔の千円札などは、額面より高くても買いたいという人はいるのでしょうか?

  • 2000円札見かけた人いますか?

    2000円札をお釣りや取引で市中で入手したことがこのお札が出てから一度もないんですが、銀行以外の市中で見かけた人いらっしゃいますか? こんなものは早く廃止した方が良いとおもうのですが・・・。

  • 1円札、100円札の値打ち

    ここでよいか分かりませんが、とりあえず分かる人いれば教えてください。机の奥より、1円札、1枚と、100円札3枚出てきました。この紙幣はどうすれば良いでしょうか?どれくらいの価値があるんでしょうか?分かる方、教えてください。

  • 5千円札が挟まっていました・・・・・

    あの・・・コンビニの前の道路(車道の端っこ)で、しゃがんでのぞけば下は下水になっていて、持つと重たくて雨の日は自転車のタイヤが滑るという、あのマス目のアミ板の名称が知らないのですが、そこの長方形のヒトマス目に、タバコ状に丸めたような5千円札を挟んだヤツは誰ですか??? 五千円札を警察に届けて、調書を書いて預り証を書いたとして、もし持ち主が現れなかった場合、 6ヵ月後に自分のものになるのですか??5千円丸々ですか??そしてそれは、6ヵ月後に電話がかかってくるのですか???それともこちらが届けた警察に電話するのですか???? あと必ず電話いただけるのでしょうか?? なんだか、夫に相談したら、今時、財布なら届けるけど、お札が裸で落ちていたなら、まず届けないよ・・。みたいな事を言ってましたが、、。私は、お金の有り難味と、無くしたときの消失感を味わったことがあるので、届けたいのですが・・。とりあえずは、一度届けてから持ち主が現れないのならば、 いただきたいのです。 その5千円が落とし主にとって大事な、大事なものだったらと思うといてもたってもいられません・・。 例えば小学生の子が、なにかの拍子に落としてしまったとしたなら・・・・。 私は拾ってくれて、すごく拾ってくれた方に感謝した覚えがあるので。 だけど、私にも損失はいっぱいです。ナンバーズで賭けたけど、全くはずれたそのショックと、 ナンバーズなんか当たる筈無いんだという勉強が出来たけど、夢が見れなくなったその絶望感・・・。 なんだか話がとっちらかってしまいました・・・。

  • 2千円札、何枚くらい持ってますか?

    2千円札、最近見ないと思いませんか?ご自分のお財布の中に2千円札がある人いらっしゃいますか?集めてる方、何枚くらい持ってますか?