• ベストアンサー

2000円札

先日もこのOKwaveで2000円札を持っていますかという書き込みを見ました。 実際滅多に見ませんが、沖縄では普通だとも聞きます。 なぜ、一般的に2000円札は流通していないのでしょうか、嫌がる人もいるようですが、 私はとても使いやすいとおもいます。2000円札に慣れると1000円札はかえって使い難いのでは ないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Frozen_
回答No.6

こんばんは。日本に2がなじまないかどうかは疑問ですね。江戸時代には2朱銀、2分金の硬貨は有りましたし、明治になると2銭銅貨、20銭銀貨、2円金貨、20円金貨が作られ、金貨はともかく、銀貨銅貨は普通に流通していました。紙幣に関しても国立銀行時代から2円紙幣、20円紙幣は普通にありましたし、政府紙幣には20銭の少額紙幣もありました。日銀券が発行されるようになってからは、20円紙幣の他に200円紙幣も製造されていました。 ですから、決して外国の例を急に取り入れて、ミレニアムに合わせて作ったというような物でもないのです。むしろ2000円紙幣が無い方がおかしいのです。 ようは慣れていない、それに尽きます。ほとんどのJR、地下鉄の券売機では普通に使えますし、渋谷などに多い定食屋さんの食券販売機でも使えます。確かに紙幣は1000円札オンリーの機械もありますが、その機械では5000円札も1万円札も使えませんからね。 作るタイミングが遅かった、何か記念紙幣と思われている、そのような理由じゃないでしょうか? 1000円札と間違える、なんていうことは通常考えられませんね。色もデザインも全く違います。

Prairial
質問者

お礼

そうでしたか、昔から2のつく単位のお金は、普通にあったのですね。それならむしろ今まで 無かった方がおかしいというのも分かります。 でも、2000年に合わせてお祭り気分で作ったという風に思われている事に 問題があるのかもしれませんね。やはり慣れていないというのが一番の理由でしょうか? 回答ありがとうございました。

その他の回答 (6)

回答No.7

「2000円札に慣れると1000円札はかえって使い難いのではないでしょうか?」 へぇ~、そんなもんですか? 経済学だか金融額では、2の金額の通貨は使いやすいと言われているとは聞いたことがありますが、実際自分の印象では使いにくかったように思います。 理由は、 ・千円札と間違えがち ・計算の際にめんどうくさい といったところです。 我慢して使い続ければ、使いやすくなったんですかねぇ。。。

Prairial
質問者

お礼

感覚は人それぞれでしょうが、少なくとも1000円札と間違えることはありませんね。 第一色が違います。計算の時これが3000円札ならしにくいでしょうが2000円ならとてもしやすいと 思います。 回答ありがとうございました。

noname#231223
noname#231223
回答No.5

日本の貨幣に「2」はなじまないと思います。 基本的に、1/5/10で構成されている中に、海外で「2」がよく使われているからといきなり持ち込んでも、なじみがもたれるだろうなどと思うほうがおかしい。 日本が外国に見習うと、ろくな結果にならないという見本みたいな気がしますね。 最近は人がお金を扱うところでしか「5千円札」を見かけない気がしますねぇ・・・そういえば。

Prairial
質問者

お礼

日本貨幣の2に関しては後の回答者の方の説明で、昔からあるものだと分かりました。 ですからいきなり2のつく単位を外国から持ち込んだことではないようです。 機械では確かに5000円札すらでませんね。1000円紙幣ばかり増え非常に煩わしいです。 回答ありがとうございました。

• qazwsx21
回答No.4

街中の自動販売機で使えないのがネックです。沖縄県は別で、2000円札普及を意識して行っているようです。

Prairial
質問者

お礼

使えない自販機とはジュースなどの自販機だけじゃないでしょうかね?駅でも普通に使えますが。 回答ありがとうございました。

• pupu89
回答No.3

私は販売の仕事をしていますが、お年寄りの方はお釣りに2000円札を使ってもいいか聞くと、使う時、間違って出しちゃうので1000円札にして下さいとよく言われますよ。

Prairial
質問者

お礼

やはり慣れの問題でしょうか?間違えて出すことは無いと思うのですけどね。 回答ありがとうございました。

• trajaa
回答No.2

発行枚数が少ない。 ↓ 対応機器が少ない。 ↓ 使いにくい。 ↓ 需要が無い。 ↓ 発行されない。

Prairial
質問者

お礼

発行枚数は5000円札とより多いとか聞きましたが。対応機種が少ないとも感じませんけどね。 回答ありがとうございました。

noname#163969
noname#163969
回答No.1

2000円札が使いやすいと思う人と使いにくいと思う人には個人差があると思います 個人的には2000円札は何か中途半端で使いにくい感じがします ワタシはスーパーのレジで働いていますがお客さんに2000円札を受け取るのはかまいませんがお釣りで2000円札を渡す事はありません 何か嫌がられる気がするので

Prairial
質問者

お礼

回答ありがとうございます。慣れのもんだいなのでしょうかね?