• ベストアンサー

歴代天皇の系図で、

漢風諡号でなく、和風名で書かれているサイトがあれば教えてください。よろしくお願いします。

• 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Ganymede
回答No.1

世界帝王事典 - 天皇(作者は本名非公開) http://nekhet.ddo.jp/ruler/japan/jpn-emp.html 上記のページで各天皇名をクリックすると、下記のページの該当個所に飛ぶ。例えば神武天皇は「神日本磐余彦尊」である。 http://nekhet.ddo.jp/people/japan/jpn-emp.html

Liliy-white
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。当に私がほしかったものです。感謝いたします。

その他の回答 (1)

• Pinhole-09
回答No.2

No.1さんのサイトでは読み方が判らないでしょうから、それを列記します。 1代  かむやまと いわれひこ 2   かむぬな かわみみ 3   しきつひこ たまてみ 4   おおやまとひこ すきとも 5   みまつひこ かえしね 6   おおやまとたらしひこ くにおしひと 7   おおやまとねこ ひこふとに 8   おおやまとねこ ひきくにこる 9   わかやまつねこ ひこおおびび 10  みまきいりひこ いにえ 11  いくねいりびこ いさち 12  おおたらしひこ おしろわけ 13  わかたらしひこ 14  たらし なかつひこ 15  ほむだ わけ 16  おおさざき 17  いざほ わけ 18  たじひのみずは わけ 19  おあさづ まわくごの すくね 20  あなほ 21  おおはつせの わかたけ 22  しらかの おおやまとねこ 23  をけ 24  おけ 25  おおはつせの わかささぎ 26  おほと 27  ひろくにおし たけかなひ 28  たけおひろ くにおしたて 29  あめくにおし はるきひろにわ 30  ぬなくらふと たましき 31  たちばなの とよひ 32  はつせべの わかさざき 33  とよみけ かしぎやひめ 34  おきながたらしひ ひろぬか 35  あめとよたからい かしひたらしひめ    (37代) 36  あめよろず とよひ 38  あめみこと ひらかすわけ 40  あまのぬなはら おきのまひと 41  おおやまとねこ あめのひろのひめ 42  やまとねこ とよおおじ 43  やまとねこ あまつみしろ とよくに なりひめ 44  やまとねこ たかみずきよ たらしひめ       ねこ(根子)は王のこと

Liliy-white
質問者

お礼

ご回答、お気遣いありがとうございます。感謝いたします。