• ベストアンサー

メールの到着までの時間

最近疑問に思っていたのですが、 メールを携帯どうしや、グーグルのウェブメール(G-mail)で送受信した場合ほとんど一瞬といってもいいくらい(長くても10秒もかからないくらい)の時間で携帯やG-mailにメールが届きます。 ところが、ニフティーをプロバイダーに使ってますので、 それを経由(ちなみにメールソフトはthunderbirdを使ってます) するととたんに数分以上かかることもあるのはなぜでしょうか?  PCで自分のニフティーのアドレスから、 g-mail、auの携帯、ニフティーの送信したアドレス (いずれも自分のアドレス) に送信テストしてみたのですが、やはり、webと携帯にはとても早くつきます。 どうして、ニフティーだけがとても遅いのか気になります。 海外経由してるわけでもないでしょうし。 どうも文章書くのが苦手で、質問の意味ご理解できますでしょうか? 結構どうでもいいことなんですが、どーも気になりますので、 わかりやすく説明してください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kaZho_em
回答No.2

E-Mailは即時配信を 「 全く保証しない 」 システムであり、そればかりか 「 確実に配信される 」 保証もないシステムです。 数日遅れることもシステム上当然あり得ますし、異常ではありません。 メールは大概複数のサーバを経由し、海外を経由することだって普通にあります。 経由地点のサーバにトラブルがあった場合、そこで一旦メールは留まりますので この場合は配達遅延に直結します。ですので、経由サーバが多い程、配達遅延の 可能性は高まります。どのサーバを利用するかはプロバイダによりますが、経由する 全てのサーバを指定できるわけではなく、直接送るサーバを指定できるだけです。 送信元 - プロバイダ - サーバ1 - サーバ2 - サーバ3 - 送信相手 と経由する場合、プロバイダはサーバ1に向けてメールを送りますが、サーバ1が 更にどこに送るかは分かりません。 経由サーバの情報は、受信メールのヘッダに書いてあるので、機会があれば一度 見てみて下さい。とんでもなく遠い所を経由した跡が見られるかもしれません。

--naris--
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 なるほど、イメージしてたとおり、いろいろ経由するものなのですね。 webメールや、携帯のほうは経由しているサーバーが少ないのかもしれませんね。 ヘッダを見てみましたが、よくわかりませんでしたwが、 レシーブ(カタカナですみません)と何行も書いてあるところが1つのサーバを経由したということですかね。 プロバイダなどの仕様なのでしょうが、漠然とイメージとして自分から自分に送ったのに、そんなに経由しなくてもよさそうなのにと勝手に思ってしまうんです。 たとえるなら人間の脊髄反射と脳経由の反射みたいな感じなのかなと 自分で納得してみます。

その他の回答 (2)

• violet430
回答No.3

それは特にniftyだけに限った話ではないですよ。 私の場合、GmailやYahooメールで良く経験します。 niftyアドレスもありますが、私の場合は遅くなった経験はあまりないです。 また、BIGLOBEメールはそういう経験はあまりないですね。 あまりにも遅いようなら@niftyのサポートへ問いあわせると良いと思います。

--naris--
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 webメールでも良くあるのですね。

noname#151570
noname#151570
回答No.1

パソコンのメールソフトで、受信メールサーバへ自動的にアクセスしてチェックするのは、お使いのメールソフトで設定された(設定した)時間間隔で行います。 そのせいで、そう感じられるのではないですか。常時チェックしているわけではないです。 大体5分から10分間隔でチェックするのが一般的ですが。 まぁ、たまに相当遅れて受信する場合もありますがね。

--naris--
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自動更新間隔のことは存じております、今回の質問では手動で数秒おきに送受信ボタンをクリックしての送受信テスト結果です。 ちなみに自動の設定は5分にしてあります。 ただ、こう思ったきっかけは、 プレゼントなどの会員制のページなどでパスワードを忘れて、 それを登録メールに送信することが良くあるんです。 いつも、結構時間がかかるものだと思っていたのに、 たまたま、G-mailに登録したところからは、すぐに届いて びっくりしたもので、それでいろいろ試してみたのです。