• ベストアンサー

メールの到着までの時間

最近疑問に思っていたのですが、 メールを携帯どうしや、グーグルのウェブメール(G-mail)で送受信した場合ほとんど一瞬といってもいいくらい(長くても10秒もかからないくらい)の時間で携帯やG-mailにメールが届きます。 ところが、ニフティーをプロバイダーに使ってますので、 それを経由(ちなみにメールソフトはthunderbirdを使ってます) するととたんに数分以上かかることもあるのはなぜでしょうか?  PCで自分のニフティーのアドレスから、 g-mail、auの携帯、ニフティーの送信したアドレス (いずれも自分のアドレス) に送信テストしてみたのですが、やはり、webと携帯にはとても早くつきます。 どうして、ニフティーだけがとても遅いのか気になります。 海外経由してるわけでもないでしょうし。 どうも文章書くのが苦手で、質問の意味ご理解できますでしょうか? 結構どうでもいいことなんですが、どーも気になりますので、 わかりやすく説明してください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kaZho_em
  • ベストアンサー率50% (2950/5879)
回答No.2

E-Mailは即時配信を 「 全く保証しない 」 システムであり、そればかりか 「 確実に配信される 」 保証もないシステムです。 数日遅れることもシステム上当然あり得ますし、異常ではありません。 メールは大概複数のサーバを経由し、海外を経由することだって普通にあります。 経由地点のサーバにトラブルがあった場合、そこで一旦メールは留まりますので この場合は配達遅延に直結します。ですので、経由サーバが多い程、配達遅延の 可能性は高まります。どのサーバを利用するかはプロバイダによりますが、経由する 全てのサーバを指定できるわけではなく、直接送るサーバを指定できるだけです。 送信元 - プロバイダ - サーバ1 - サーバ2 - サーバ3 - 送信相手 と経由する場合、プロバイダはサーバ1に向けてメールを送りますが、サーバ1が 更にどこに送るかは分かりません。 経由サーバの情報は、受信メールのヘッダに書いてあるので、機会があれば一度 見てみて下さい。とんでもなく遠い所を経由した跡が見られるかもしれません。

--naris--
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 なるほど、イメージしてたとおり、いろいろ経由するものなのですね。 webメールや、携帯のほうは経由しているサーバーが少ないのかもしれませんね。 ヘッダを見てみましたが、よくわかりませんでしたwが、 レシーブ(カタカナですみません)と何行も書いてあるところが1つのサーバを経由したということですかね。 プロバイダなどの仕様なのでしょうが、漠然とイメージとして自分から自分に送ったのに、そんなに経由しなくてもよさそうなのにと勝手に思ってしまうんです。 たとえるなら人間の脊髄反射と脳経由の反射みたいな感じなのかなと 自分で納得してみます。

その他の回答 (2)

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.3

それは特にniftyだけに限った話ではないですよ。 私の場合、GmailやYahooメールで良く経験します。 niftyアドレスもありますが、私の場合は遅くなった経験はあまりないです。 また、BIGLOBEメールはそういう経験はあまりないですね。 あまりにも遅いようなら@niftyのサポートへ問いあわせると良いと思います。

--naris--
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 webメールでも良くあるのですね。

noname#151570
noname#151570
回答No.1

パソコンのメールソフトで、受信メールサーバへ自動的にアクセスしてチェックするのは、お使いのメールソフトで設定された(設定した)時間間隔で行います。 そのせいで、そう感じられるのではないですか。常時チェックしているわけではないです。 大体5分から10分間隔でチェックするのが一般的ですが。 まぁ、たまに相当遅れて受信する場合もありますがね。

--naris--
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自動更新間隔のことは存じております、今回の質問では手動で数秒おきに送受信ボタンをクリックしての送受信テスト結果です。 ちなみに自動の設定は5分にしてあります。 ただ、こう思ったきっかけは、 プレゼントなどの会員制のページなどでパスワードを忘れて、 それを登録メールに送信することが良くあるんです。 いつも、結構時間がかかるものだと思っていたのに、 たまたま、G-mailに登録したところからは、すぐに届いて びっくりしたもので、それでいろいろ試してみたのです。

関連するQ&A

  • プロバイダ変更に伴う迷惑メールの増加について

    PC歴5年です。 家電量販店のプロバイダから「ぷらら」「Yahoo」「ニフティ」とプロバイダを変更してきました。 今まで一番長かったのが「Yahoo」です。 ぷららのアドレスはメーカーなどへの登録アドレスにしていたこともあり、コース変更をして残しました。 「ニフティ」は乗り換える前からアドレスの覚えやすさや会議室に参加のため最安コースでアドレスを持っていました。 メールソフトの設定で、ネット接続はYahooで他のアドレスはそれぞれ送受信をしていました。 前置きが長くなりましたが、ネット接続を「Yahoo」から「ニフティ」に変更した途端、迷惑メール(いわゆるアダルト系の・・・)がいきなり増えたんです。 ニフティのアドレスは今までも送受信していたのに、それまではほとんどありませんでした。 「ぷらら」のメールIDが気に入っていて、ニフティID以外に取れるメール受信のためのニックネーム(と言うんでしたっけ?)をぷららのと同じものにしていました。(取得当時からです) よくニフティのIDはアルファベット3つに数字の羅列なので迷惑メールが多いとは聞いたことがありますが、なぜか私のところに来るのは私がつけた「ニックネーム」の方なんです。(英単語が入るためだとは思いますが) 同じIDのぷらら宛へは今までと変わらず月に数通くらいです。 なぜ、メインのプロバイダを変えただけでこんなに急に増えたんでしょう?それもニフティメールだけ。 プロバイダによってこんなに違うものなのでしょうか?? 友人にニフティを勧めてしまったことを後悔しています。

  • auoneメールと携帯メールのTunderbirdの設定

    現在、携帯での送受信メールはauoneに保存し、 auoneメールの受信メールは携帯に転送しています。 上記をauoneで設定し、auoneメールをThunderbirdで利用しています。 そこで、Thunderbirdでメールの送信アドレスを携帯アドレスにしてメールを送信する事は可能でしょうか。 auoneのブラウザ上から送信する場合は アカウントに携帯アドレスを追加してやれば可能だったのですが、 これをThunderbirdでも設定したいです。 つまり、Thunderbirdからメールをする時に 「@auone.jp」と「@ezweb.ne.jp」のどちらからでも メールを送信できるようにしたいのです。 この設定は可能なのか、また可能なのであれば設定方法を教えてください。

  • ホットメール 送信が急にできなくなりました!

    今まで問題なく送受信できたのが、急に送信だけできなくなりました!(受信はできます) outlook expressで送受信しております。 プロバイダーアドレスや携帯で送受信し、確認したところホットメールの送信だけができません。 送信エラーは出ていなく、“送信済み”になっているのですが、プロバイダーアドレス・携帯共にメールが受信されません。 プロバイダーアドレス・携帯は普通に使えるので問題はないと思いますが… エラーが出ないので、どういう事がさっぱり???です。 メール使用状況は25%で空きはあります。 考えられそうな事なら何でもいいので、どなたか宜しくお願い致します!   

  • 「Windowsメール」からデータを移行できるメールソフトは?

    VistaでWindowsメールを使っているのですが、メール送信ができません。 受信はできます。 メールアドレスを5つほど使っていて、送信サーバーをYAHOOにしている Yahooメールは送受信問題ないのですが、プロバイダ(ASAHIネット)の 送信サーバを使用する送信は、全くできません。 調べたらバグのようで、でもソフトなどを使っても直らないため、 他のメールソフトに変えたいと思っています。 できれば、アドレス帳はいいのですが、メールデータは移行したいと 思っています。 Windowdメールからメールデータを移行できるメールソフトを教えて いただけますでしょうか。 自分でも調べましたが、今のところ出てきていません。 「Thunderbird」は気になっていますが、移行に手間がかかるような 書き込みがありましたので、簡単なのがいいな、と思っています。 よろしくお願いいたします。

  • 特定のプロバイダーのメールアカウントで送信は出来るが受信不能

    海外のプロジェクトのメールアドレスのみが(小さなネットワークPC10台接続を経由して)メールを送信できますが 受信できません同じプロバイダー経由で他のプロバイダ-のメールは問題なく送受信できます。同じプロバイダーのメールアドレス(個人の)であれば問題なく送受信できます。プロバイダーのテクニシャンいわくアウトルックのソフトがおかしいので再インストールをするようにアドバイスしていますが納得できないので教えてください

  • アウトルックエクスプレスからGメールへの転送で

    現在、自宅のPCメール(プロバイダーのメール)は、アウトルックエクスプレスで送受信しているのですが、これをメッセージルールをつかって、Gメールの自分のアドレスに転送するようにしました。 そこでご教授をお願いしたいのですが、Gメールで転送されたメールを開くと、送信者はあくまで自分のPCメールのアドレスであり、元の送信者のアドレスにはたどれません。 たどり着く方法があったら教えてください、よろしくおねがいします。

  • yahooメールをメーラで送信できません

    Thunderbirdでフリーのyahooメールを使っています。 以前は送信できていたのですが、急にメールを送信することができなくなってしまいました。 受信は正常に出来ています。 ポート587から送信する設定はしてあります。 以前はこの設定でちゃんと送信することができました。 契約しているプロバイダはZTVです。 また、他にも契約プロバイダ以外のメールアドレスを登録してありますが、そちらはちゃんと送受信ともに正常に行うことが出来ます。 できるだけYahooメールからメールを送信したいので困っています。 ご教示下さると助かります;

  • Thunderbirdでメール送信できなくなった。

    Thunderbird16.0.2を使っているのですが、 昨日からとつぜんメールの送信が 出来なくなりました。 受信も出来ない時があります。 送信にかんしては、何回も確認して、 プロバイダの指定通りになっていますます。 それでも送信できませんし、 パスワードを入力しなさいと表示されたり、その通りにしても パスワードが送信できませんでした。メールサーバpop.asahi-net.or.jpからの 応答:unable to lock maildrop というような回答がでてきます。 メール/プロバイダはASAHIネットです。ASAHIネットに問い合わせたところ メールアドレスが破損している可能性があるため、あらたに作り直せ(有料、同じアドレス使用不可) みたいなことを言われて、こまっています。 送受信ともに、ウェブメールでは動いているので。ただし、ASAHIネットのウェブメールは使い勝手がわるいです。 Gmailのアカウントで、ASAHIネットのメールを送受信できるという情報があったので調べてるのですが、可能なのでしょうか? 可能であれば、やりかたや設定の方法などを教えていただきたいです。 ・・・・というのも、現在、FireFox16.0.2では 教えて!gooのページなどが表示されにくい現象が 起きており(クロームでは起きず) これらの製品に、なんらかの不具合が出てるということなんでしょうか? ともかく、現時点で使用しているメールソフトを改変などすることなく、 使用したままで、メールの送受信が楽にできるようになりたいのですが、 どうしたらいいでしょうか、 というご相談です・・・

  • インターネット経由のメールができません

    社内LANを組んでいて、その中ではメールの送受信が行えるのですが、 インターネット経由で外部にメールを送信することできません。受信は可能です。 また、外部メールの宛先はプロバイダを問わず、どこへも送信できません。 他、webブラウジングは可能な状態です。 原因がまったくわからないのですが、何が考えられるか、 教えて頂けないでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 中国語でのメール送受信について

    中国語でメール送受信をしているのですが ニフティのWEBメールに中国語を貼り付けて送ると 当用漢字にない文字がすべて数字の羅列になってしまいます。 送信者も受信者も読むことが出来ずに困っています。 ニフティWEBメールで中国語のメール送受信は出来ないのでしょうか。 それとも設定などで解決するのでしょうか。 どなたか詳しい方、教えてください。