• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

「Windowsメール」からデータを移行できるメールソフトは?

VistaでWindowsメールを使っているのですが、メール送信ができません。 受信はできます。 メールアドレスを5つほど使っていて、送信サーバーをYAHOOにしている Yahooメールは送受信問題ないのですが、プロバイダ(ASAHIネット)の 送信サーバを使用する送信は、全くできません。 調べたらバグのようで、でもソフトなどを使っても直らないため、 他のメールソフトに変えたいと思っています。 できれば、アドレス帳はいいのですが、メールデータは移行したいと 思っています。 Windowdメールからメールデータを移行できるメールソフトを教えて いただけますでしょうか。 自分でも調べましたが、今のところ出てきていません。 「Thunderbird」は気になっていますが、移行に手間がかかるような 書き込みがありましたので、簡単なのがいいな、と思っています。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#151570

この際、Thunderbirdをお奨めします。 そう手間は掛からないと思いますが、判断の基準が違いますからね・・。 >アドレス帳はいいのですが アドレス帳は、CSVファイルからThunderbirdにインポートできますが、何もしないのでしたら次でいかがですか。 アカウントを手動で設定して完了したら、メールデータは、Windowsメールの場合は、eml形式で保存されていますから、各トレイ毎に予め作成したトレイ毎のフォルダの中に、匹敵するすべてを選択してドラッグ&ドロップでコピーしたら、Thunderbirdの拡張機能Import Export Tools(旧名:Mbox Import)で簡単にインポート(任意の指定トレイのサブフォルダ内)できます。 そのあとは、本トレイに移動して、サブフォルダを削除です。 http://mozilla-remix.seesaa.net/article/28838742.html http://www.forest.impress.co.jp/article/2006/11/06/mboximport.html 具体的には、取り込みたいトレイの上で右クリック→取り込み・書き出し→ディレクトリーからすべてのemlファイルを取り込む→「ディレクトリーからだけ」、又は、「サブディレクトリーからも」で、先ほどのバックアップコピーしたemlファイルが入っているフォルダを選択(ターゲットにして)して実行です。 PC内のInboxフォルダなどWindowsメールのメール保存フォルダの場所がお解りでしたら、前記の作業で直接選択して取り込むのが最も簡単です。 なお、いつも可能と回答する人がいますが、Thunderbirdにはドラッグ&ドロップでは、eml形式のメールデータは取り込めませんので、無駄な作業はしないようにしてください。

質問者からのお礼

早々のアドバイス、ありがとうございます。 ブラウザをFirefoxにしているので、Thunderbirdをダウンロードしてみました。 送信は問題なくできましたが、データの移行がよくわかっていません。 ご紹介いただきましたソフトをダウンロードしましたが、うまく動いてくれて いないようです。なかなか時間がなく(いつも深夜まで働いていまして・・・) この週末も仕事でしたので、少しずつ進めていきたいと思っています。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• 回答No.3

#2です。 補足しておきます。 >ご紹介いただきましたソフトをダウンロードしましたが、うまく動いてくれていないようです ImportExportTools.xpiをダウンロードされたら、Thunderbirdのツール→アドオンのメニューで、アドオンマネージャーが開きますから、拡張機能の項目をクリックした画面に、そのxpiファイルをドラッグ&ドロップしてください。 これでインストール手続きに入りますから、そのままThunderbirdの再起動まで進んだら有効になります。 後は、設定は特に必要なく、そのままで、たとえば、Thunderbirdの受信トレイの上で右クリックすると「読み込み・書き出し」以下のメニューが判ります。 >各トレイ毎に予め作成したトレイ毎のフォルダの中に、匹敵するすべてを選択してドラッグ&ドロップでコピー この作業が終わってeml形式のファイルが入ったフォルダをターゲットに、前記のメニューの下層にある「ディレクトリーからすべてのemlファイルを取り込む」でいけるはずですよ。

質問者からのお礼

再度の回答、ありがとうございます。 いろいろ試してみて、メールデータの取り込みはできたのですが、 カラのようなメールが大量にあるような状態です。 トレイごとの取り込みもうまくいかず、inboxに入ったデータを「受信トレイ」 に移して終わり・・・という状況です。 なかなか難しそうですが、もう少し頑張ってみます。 ありがとうございました。

• 回答No.1

移行の仕方はほぼ同じです。 Windowsメールのデータ格納場所にあるメールを、ドラッグアンドドロップして受信トレイなどへコピーするだけです。これを面倒とお考えであれば私には他の方法は思いつかないです。 上記の方法で対応できるフリーメールには、 Thunderbird、WindowsLiveメールがあります。 http://www.forest.impress.co.jp/lib/inet/mail/mailer/winlivemail.html

質問者からのお礼

早々の回答、ありがとうございます。 時間がなく、まだ移行できていませんが、ブラウザがFirefoxなので Thunderbirdにしようと思い、ダウンロードしました。 1つのメールアドレスで、メール送信ができることは確認できましたが、 移行先のフォルダがよくわかっていないので、もう少し調べてみます。 ありがとうございました。