• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

「Windowsメール」からデータを移行できるメールソフトは?

VistaでWindowsメールを使っているのですが、メール送信ができません。 受信はできます。 メールアドレスを5つほど使っていて、送信サーバーをYAHOOにしている Yahooメールは送受信問題ないのですが、プロバイダ(ASAHIネット)の 送信サーバを使用する送信は、全くできません。 調べたらバグのようで、でもソフトなどを使っても直らないため、 他のメールソフトに変えたいと思っています。 できれば、アドレス帳はいいのですが、メールデータは移行したいと 思っています。 Windowdメールからメールデータを移行できるメールソフトを教えて いただけますでしょうか。 自分でも調べましたが、今のところ出てきていません。 「Thunderbird」は気になっていますが、移行に手間がかかるような 書き込みがありましたので、簡単なのがいいな、と思っています。 よろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数372
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#151570
noname#151570

この際、Thunderbirdをお奨めします。 そう手間は掛からないと思いますが、判断の基準が違いますからね・・。 >アドレス帳はいいのですが アドレス帳は、CSVファイルからThunderbirdにインポートできますが、何もしないのでしたら次でいかがですか。 アカウントを手動で設定して完了したら、メールデータは、Windowsメールの場合は、eml形式で保存されていますから、各トレイ毎に予め作成したトレイ毎のフォルダの中に、匹敵するすべてを選択してドラッグ&ドロップでコピーしたら、Thunderbirdの拡張機能Import Export Tools(旧名:Mbox Import)で簡単にインポート(任意の指定トレイのサブフォルダ内)できます。 そのあとは、本トレイに移動して、サブフォルダを削除です。 http://mozilla-remix.seesaa.net/article/28838742.html http://www.forest.impress.co.jp/article/2006/11/06/mboximport.html 具体的には、取り込みたいトレイの上で右クリック→取り込み・書き出し→ディレクトリーからすべてのemlファイルを取り込む→「ディレクトリーからだけ」、又は、「サブディレクトリーからも」で、先ほどのバックアップコピーしたemlファイルが入っているフォルダを選択(ターゲットにして)して実行です。 PC内のInboxフォルダなどWindowsメールのメール保存フォルダの場所がお解りでしたら、前記の作業で直接選択して取り込むのが最も簡単です。 なお、いつも可能と回答する人がいますが、Thunderbirdにはドラッグ&ドロップでは、eml形式のメールデータは取り込めませんので、無駄な作業はしないようにしてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早々のアドバイス、ありがとうございます。 ブラウザをFirefoxにしているので、Thunderbirdをダウンロードしてみました。 送信は問題なくできましたが、データの移行がよくわかっていません。 ご紹介いただきましたソフトをダウンロードしましたが、うまく動いてくれて いないようです。なかなか時間がなく(いつも深夜まで働いていまして・・・) この週末も仕事でしたので、少しずつ進めていきたいと思っています。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • WindowsメールからThunderbird2へのデータの移行の仕方を教えてください。

    仕事でWindowsメールを使っていたのですが、このサイト内で「Thunderbirdがいい」と知ったので切り替えようと思っています。 過去のメールやアドレス帳等のデータの移行のしかたがわからないのですが、教えてください。 他の質問も見たのですが、答えが見つからなかったので質問しました。 よろしくお願いします。

  • Windowsメールのアドレス帳と受信メール等がThunderbirdに移行できません

    OSはVistaを使っています。迷惑メール対策にとメーラーをWindowsメールからThunderbirdに変更したのですが、アドレス帳やこれまでの送受信メールが移行できません。 Thunderbirdのインポート対象にはOutlookやOutlookexpressはあるのですが、Windowsメールがありません。 Windowsメールのエクスポートでアドレス帳をテキスト形式(拡張子:csv)に変えてやったのですが、文字化けしてしまい全く使い物になりません。 WindowsメールからThunderbirdへの移行は無理なのでしょうか? お教えください。よろしくお願いします。

  • メールデータの移行について

    メールデータの簡単な移行方法についてご教授お願いいたします。 (1)Outlook2003 (2)Outlook2007 (3)OutlookExpress (4)Windowsメール 以上のメールソフトのデータ(送受信やアドレス帳、アカウント設定)を Windows7のOutlook2010へ移行したいのですが、簡単にできるソフトなど あるのでしょうか。 なければ地道にやるしかないんですけど・・・ もしかしたら!っと思い、質問させていただきました。 皆様、宜しくお願い致します。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
noname#151570
noname#151570

#2です。 補足しておきます。 >ご紹介いただきましたソフトをダウンロードしましたが、うまく動いてくれていないようです ImportExportTools.xpiをダウンロードされたら、Thunderbirdのツール→アドオンのメニューで、アドオンマネージャーが開きますから、拡張機能の項目をクリックした画面に、そのxpiファイルをドラッグ&ドロップしてください。 これでインストール手続きに入りますから、そのままThunderbirdの再起動まで進んだら有効になります。 後は、設定は特に必要なく、そのままで、たとえば、Thunderbirdの受信トレイの上で右クリックすると「読み込み・書き出し」以下のメニューが判ります。 >各トレイ毎に予め作成したトレイ毎のフォルダの中に、匹敵するすべてを選択してドラッグ&ドロップでコピー この作業が終わってeml形式のファイルが入ったフォルダをターゲットに、前記のメニューの下層にある「ディレクトリーからすべてのemlファイルを取り込む」でいけるはずですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

再度の回答、ありがとうございます。 いろいろ試してみて、メールデータの取り込みはできたのですが、 カラのようなメールが大量にあるような状態です。 トレイごとの取り込みもうまくいかず、inboxに入ったデータを「受信トレイ」 に移して終わり・・・という状況です。 なかなか難しそうですが、もう少し頑張ってみます。 ありがとうございました。

  • 回答No.1

移行の仕方はほぼ同じです。 Windowsメールのデータ格納場所にあるメールを、ドラッグアンドドロップして受信トレイなどへコピーするだけです。これを面倒とお考えであれば私には他の方法は思いつかないです。 上記の方法で対応できるフリーメールには、 Thunderbird、WindowsLiveメールがあります。 http://www.forest.impress.co.jp/lib/inet/mail/mailer/winlivemail.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早々の回答、ありがとうございます。 時間がなく、まだ移行できていませんが、ブラウザがFirefoxなので Thunderbirdにしようと思い、ダウンロードしました。 1つのメールアドレスで、メール送信ができることは確認できましたが、 移行先のフォルダがよくわかっていないので、もう少し調べてみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • Windowsメールから、Windows Liveメールへ移行

    現在VistaのWindowsメールを使用しています。Windows7搭載のパソコン購入に際して、Windows LiveメールへVistaのWindowsメールの受信メール、送信済みメールをそのまま移行する方法を教えてください。 Liveメールではデータのインポート機能がないみたいで、自分でマイクロソフトのホームページ見たら、VistaのメールソフトをLiveメールにインストールして、Liveメールになったデータを7の転送ツールで移行しろと書いています。 これだと、昔から引き継いできたWindowsメールの各フォルダ(受信、送信済み)をLiveへ移行できないのではないでしょうか? 自分ではどういう風に解決していいのかわからなかったので、皆さんにお聞きしたいのです。

  • Thunderbirdの移行

    新しいmacを購入したので、古いmacからThunderbirdのデータを移行したいです。移行したいデータはアドレス帳とこれまでの送受信メールです。 いくつかのHPで調べてやってみたのですが、上手くいきません。 アドレス設定は出来ますので、送受信メールだけでも移行できればと思っています。理解力に欠ける私にも分かるように詳しく教えていただける親切な方はいませんでしょうか? よろしくお願いします。

  • アウトルック2007からwindowsメールに移行したいんです

    Vistaに買い換えたときにアウトルックエキスプレスが無いと思いアウトルック2007でメールを始めましたが最近Windowsメールがあることを知りそちらに移行したいのですが簡単にデータ(アドレス帳・受信メール他)を移動できるのでしょうか。知識が乏しくてお教えください。

  • Thunderbird から Windowsメールへの移行について

    現在WindowsVistaを使用し、メールソフトを、ThunderbirdとWindowsメールを併用しています。 今回、ThunderbirdのメールデータをWindowsメールに移動しようと考えています。 そこで、保存メールの形式を一括変換できる「emlXtracter」というソフトがあるのを知り、Thunderbirdのメールデータをemlファイルに変換しようとしています。 しかし、Thunderbirdのメールデータである【UNIX mbox 形式のファイル】が見つからないのです。 メールはプロファイルフォルダに保存されているらしいのですが、 「C:\Users\私のユーザー名\AppData\Roaming\Mozilla\Firefox\Profiles」の中を探しても【UNIX mbox 形式のファイル】はどこにも見当たりません。 【UNIX mbox 形式のファイル】はいったいどこにあるのでしょうか? 回答よろしくお願いいたします。

  • メールの送信ができません(Windowsメール、Vista)

    今まで普通にメールの送受信ができていたのですが、ここ一週間くらいの間、メールの送信(送信元がヤフーの場合のみ)ができません(送受信しても送信トレーに残ったまま)。受信のほうは特に問題ありません。 メールソフトが送受信を始めると、 「SMTPサーバーが○秒の間、応答しませんでした。あと○秒待ちますか?」 …のメッセージが出て、送受信が完結せず困っています。 ちなみに、 メールソフトはWindowsメール、 OSはWindows Vista …です。 よろしくお願いします。

  • windowsメールに移管

    新しくビスタのpcを購入しました。今まではxpで、メールソフトのことをお聞きしたいのですが。 xpのときはoutlookエクスプレスでした。今回はwindowsメールを使います。今までのpcに入っているアドレス帳データや送受信メールをそのままwindowsメールに移すことはできますか? outlookエクスプレス同士の場合はdbxファイルをそのまま上書きすればよかったのですが、なんかあんばいが違うみたいなので教えてください。

  • メールソフトについて

    XPから7にOSに変更するに伴いメールソフトの変更が必要になります。Outlook Expressのアドレス帳と送受信データを移動したいと考えております。またこの機に、OSとデータの保zん場所を別別に使用と考えております。現在、So-netのメールとYahooメールをOutlook Expressで送受信する設定にしております。 慣れているOutlook Expressと同様な使い勝手とアドレス帳やデータを移動することなどを考えて、ベストあるいはベターチョイスと考えられるメールソフトを教えて頂けないでしょうか。 Windows 7では、一番多く使用されているのはWindows Live Mailでしょうか?あるいは他のメールソフトなのでしょうか? 以上、ご教示よろしくお願い致します。

  • メールソフトでメールの送受信ができません(>_<)

    最近、今まで何の問題もなかったメールソフトでのメールの送受信ができません。僕はYahoo!に会員登録してメールアドレスを取得しましたが、やはりメールソフトでメールの送受信ができないのは非常に不便です。 POPサーバーとSMTPサーバーの設定は、間違いなくしてあるのですが今まで使えたメールソフトが使えないのはどうしてでしょうか? 「Mozilla Thunderbird」を起動させると、“サーバーybbpop.mail.yahoo.co.jpとの接続はタイムアウトになりました。”という表示がでます。 何か知っている方、お少し知識を分けてくださいませんか?

  • メールデータの移行について

    Windows Liveメールの メールデータをThunderbird のメールソフトに移行する手順をお教え下さい。

  • Shuriken2008への環境移行で

    お世話になります。 現在VISTA環境へ移行している中で、 先日メールデーターをようやくXPマシンから移動することにしました。 しかし、XPにあったOutlook Expressはなく、 Windowsメールというのがそれに当たるかと思い、 そこへOutlook Expressのデーターを移行しましたが、 このソフト、アドレス帳が別など、非常に使いにくく、 仕方なしに、今度は、OfficeのOutlook2007へ Windowsメールからデーターを移行しました。 ところが、このデーター以降はできたのですが、 プレビューでは文字化けして、何が何だか分かりません。 1通ずつ開いて、エンコードを変えれば読めるのですが、 これは大変とのことで、 今度はShuriken2008を使うことにしました。 Shurikenの初期設定で、Windowsメールからの データーは自動で読み取ってくれたので、 Outlook2007を使っていた数日分の送受信データーは あきらめるしかないのか、模索中です。 また、Windowsメールからのデーター移行後、 うっかり、送信済みフォルダを削除してしまい、 もう一度インポートをかけたいのですが、うまくいくような設定が 見つかりません。 Outlook2007の送信データを1通ずつ、emlファイルにして インポートはできるのですが、まとめてができず困っています。 ややこしい話ですが、アドバイスなどありましたら よろしくお願いいたします。 なお、Shurikenは、Norton2008のアンチスパム機能による 振り分けができないので、これまた不便をしています。 VISTAでOutlook Expressのように使いやすいメールソフトを ご存じでしたら、あわせてご紹介いただけると幸いです。 以上、よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう