• ベストアンサー

レンズ部分をアイスピックやハサミ等の鋭利なもので傷つけた場合

ryu240の回答

• ベストアンサー
  • ryu240
回答No.5

レンズクリーナーの事ですね. ディスククリーナーというのもありますが,コチラはディスク表面に付いた細かなキズなどを処理するもの(研磨したり,wax様のもので埋めたり) レンズクリーナーについては 例えば http://arena.nikkeibp.co.jp/article/qa/parts/20050902/113333/ などをご参照下さい. 商品については「CD レンズクリーナー」をkeywordに検索を. 個人的意見を言わせて頂ければ 効果についてはあまり期待しない方が良いかと. 只 乾式については使って悪くなるという事もマズありませんので,lens上に埃・ゴミが付着し易い環境でお使いなら持っていて損はないかも. 湿式については かえってlensを汚す場合もある事を念頭にご利用下さい. 止血鉗子を使い,lens paper(Kodakのが良)とether/ethanol(50:50)混合液で慎重に拭き取るのがプロの技なのですが,サービスセンターですらやってはくれないでしょう...傷は別として新品同様まで綺麗に出来るのですが.

kazuya1986
質問者

お礼

ryu240様には、4回にわたりご回答いただきましたね。お忙しいところ、本当に親切にしていただきありがとうございます。ディスククリーナーではなく、レンズクリーナーの間違いだったみたいです。勘違いしておりました。URL閲覧させていただきましたが、非常に参考になりました。レンズに埃ややゴミが付着し易い環境ではないと思います。自室なので、部屋の掃除はしておりますし、机の上の埃やPC周辺も綺麗にしておりますので。まあ、URLを見る限りでは、乾式・湿式、両方持っていても良さそうですね!「止血?子」とかいうので、プロの方は綺麗にするのですね。初めて聞く言葉です。新品同様にまでしたいとも思っていないので、それに関してはよいのですが・・・。こんなにも親切な方がいらっしゃるのですね。感謝しても感謝しきれません。どうお礼を申し上げたらよいのか・・・。また、質問をクリックして、kazuya1986の名前を見つけたときは、是非とも宜しくお願い致します。このたびは、本当にありがとうございました。