• ベストアンサー

動画変換君の設定

AVIファイルを30秒程にカットした動画を、動画変換君で3GPP着モーション設定で変換すると20秒程の動画になってしまいます。 動画のフレームレートやビットレートを適当に変更しても変換されるファイルは20秒程(460KB)の動画になってしまい、フレームレートやビットレート変更前と何も変わりません。 30秒程にカットした動画をそのまま30秒程の3GPファイルに変換するには、変換君の設定のどの部分をいくつ位に変更すれば良いのか、是非教えて下さい。 出来れば、480KB位のファイルを作りたいのですが…… ご指導宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ryo710
  • ベストアンサー率60% (3/5)
回答No.2

No.1です。 単純に考えれば、30秒の動画を480KBに収めるには480*8/30=128kbpsでいいはずなのですが、実際には480KBを大きく超えてしまいます。これは映像や音声以外にも必要なデータが含まれているためだと思いますが、これを考慮して適宜ビットレートを下げる必要があります。 今私が試したところでは、映像48kbps、音声32kbps、合計80kbpsで460KB(471509バイト)のファイルが作成されました。参考にしてください。

bibianTG
質問者

お礼

度々、ご回答頂きありがとうございます。 教えて頂いた通りやってみたら出来ました。 ここ何ヶ月も苦戦していた事が、やっと解決しました!! 分かり易く、ご丁寧に教えて頂き本当に本当にありがとうございました!!!

その他の回答 (1)

  • ryo710
  • ベストアンサー率60% (3/5)
回答No.1

着モーション設定ではファイルサイズを制限するオプションが指定されているので、このオプションを外すか制限サイズを大きくする必要があります。 例えば、「音だけ+静止画 80kbps(ステレオ) 500KB」ではCommand0に -fs 450 という記述があるので、これを消せばファイルサイズによる制限はなくなります。 ただ、20秒で460KBということは30秒だと480KBには収まりませんので、ビットレートを調整する必要があります。

参考URL:
http://www.nurs.or.jp/~calcium/3gpp/#TRANS
bibianTG
質問者

お礼

ご回答頂き、ありがとうございます。 ファイル制限をなくす事はできたのですが… 30秒の動画を500KBにおさめるには、ビットレートをいくつ位に調整すればいいのか是非教えて頂けませんか?? かなり前から色々試しているんですが、どうしてもうまく変換する事が出来なくて(><)。。。 何度もご質問ばかりで申し訳ありませんが、宜しくお願いいたします!!

関連するQ&A

  • 動画変換(AVI、WMV、MPEG等)最適な設定 

    動画変換(FLV、AVI、WMV、MPEG)に最適な設定 FLV AVI WMV MPEG に変換する際、それぞれ最適な設定を教えて下さい。 教えて欲しいのは以下です。 変換形式:ファイル拡張子、動画コーデック、音声コーデック 映像:画面サイズ、フレームレート、ビットレート 音声:フレームレート、ビットレート 例えば、こんな具合で回答頂けますと助かります。 MPEGの場合  変換形式:ファイル拡張子:mp4 動画コーデック:MOEG-4 音声コーデック:AAC 映像:画面サイズ:480:270 フレームレート:29.97 ビットレート:64kb 音声:フレームレート:24000 ビットレート:128kb 主にyoutubeに画質が良いものをアップしたいと思っています。 なのでyoutubeに最適であろう方法で教えて頂けると嬉しいです。

  • docomo SH-03B 動画転送方法

    初めて質問します。 「チューブ ニコニコ取り放題」というソフトを使ってYoutube・ニコニコ動画から動画をダウンロードをしています。 パソコンに動画をダウンロードして、AVIファイルや、携帯用:3gp(640×480) など変換の方法はわかるんですが、そこから、携帯電話で見る方法が判りません。 1)microSDの、どのフォルダーに入れるか? 2)携帯電話でどこを探せば入れたファイルが見つかるのか? 3)この設定で、この携帯電話に合っているのか? ※使っている携帯電話は、ドコモ、SH-03Bです。microSDは、この携帯電話でフォーマットしました。 ちなみに、ある動画を:3gp(640×480)に設定し変換すると。 [3GPPオーディオ/ビデオ(.3gp)] 24.7MB ・ビデオ 長さ: 4:12秒 フレーム幅:640 フレーム高:480 データ速度:691kbps 総ビットレート:819kbps フレーム率:30フレーム/秒 ・オーディオ ビットレート:127kbps チャンネル:2ch オーディオサンプルレート:48kHz という、感じになりました。 また、違う動画を変換すると上とほとんど同じようなのですが、いくらか違う所がありました。 [3GPPオーディオ/ビデオ(.3gp)] 57.7MB ・ビデオ 長さ:12:30 データ速度:512kbps 総ビットレート:640kbps 自分には、このプロパティーの意味が解りません。 ぜひ、こんな不器用自分にも解り易い説明をお願いします(>_<)

  • 携帯動画変換君の設定について(3GPP2)

    はじめまして、どうにも困っているので助けて下さい。 携帯動画変換君で、30秒程度の動画(AVI)を以下の設定でエンコードしたいと思っています。 ・3GPP2(断片化なし) 64Kbps ・176x144 QCIF ・音声AMRモノラル 12.2K 用途はWebからのダウンロード再生(AU WIN用動画)ですので、ほとんど全ての機種で見られると思われるこの設定にしたいのです。 QuickTimeでは、 3GPP2(EzMovie)を選択、ビットレートを調整、一発野郎で断片化をはずす、と簡単なのですが、 この設定で携帯動画変換君の設定(Trancecording.iniの記述)が分からないのです。

  • ビデオ等の動画を携帯用のムービーに変換したい。

    ビデオ(avi/mpg等)を編集して20秒/200k前後くらいの携帯電話用の動画(3gp/3g2)に変換したいんですが、編集するソフトや携帯用のムービー(3gp/3g2)に書き出すソフトで使いやすいものをご紹介いただけませんでしょうか?できればフリーソフトが良いのですが・・・。 また動画対応の全キャリアに対応させたいのですが、映像・音声・データレート・キーフレーム単位・フレームレートなど詳しいことがわからず困っております。 全キャリアに対応させる場合は最低でもいくつくらいのファイルが必要でしょうか?またどのような仕様にすべきでしょうか? 現在考えているのは、 AU 3g2形式 映像=MPEG-4 音声=AMR QCIF(176×144ドット) ※AU公式オススメ設定3GPP2フォーマットの場合 = 128×96 データレート64Kbps以下 キーフレーム単位 0 フレームレート 15fps DOCOMO/Vodafone 3gp形式 映像=MPEG-4 QCIF(176×144ドット) ※オススメ設定Sub-QCIF(横128×縦96ドット) フレームレート 15fps ビットレート 最大64Kbps(900iシリーズ以前) 最大192Kbps(901iシリーズ以降) 音声=AMR 音声ビットレート 4.75, 5.15, 5.90, 6.70, 7.40, 7.95, 10.2, 12.2Kbps の2種類のファイルにしようと思っています。 できれば詳しい事を教えてください。 ではよろしくお願い致します。

  • 913SHで見られる動画の設定を教えてください!

    動画変換ソフトで変換するときの設定で、 ファイル設定:3gp 動画 コーデック:MPEG4 サイズ:320×420 フレームレート:15fps ビットレート:192kbps 音声 チャンネル:1 コーデック:AAC サンプルレート:16000Hz ビットレート:48kbps この設定でやると、携帯が動画ファイルとして認識してくれないみたいなんです。 (データフォルダにはファイルがあるのに、再生できない。  メディアプレーヤーからだとファイルすら無いことになっている) ファイルを置いているのは H:\PRIVATE\MYFOLDER\My Items\Videos なので間違いはないと思います。 ※携帯動画変換君では変換・再生できますが、  今はそれ以外のソフトを使う必要があります

  • 携帯動画変換君がおかしい

    とても便利なソフトですよね。よくaviやmpegなどを変換して携帯で観ているので重宝してます。しかし最近から何か調子がおかしいのです。 設定は、3GPP2(.3g2)形式の一般的な設定で、画質やフレームを落として1分30秒程度の動画を1500KB以内に収めて動画を作ってました。やりはじめた頃はとてもスムーズに処理が終わってくれました(2分くらいでは終わっていた) しかし最近では、おかしいくらい遅いのです。 先日、1分30秒程度の動画をいつもの設定で携帯動画に変換したら、なんと3時間かかってました。 どの動画を変換しても同じなんです。処理時間がとっても遅くなっています。 試しに携帯動画変換君のHPでまたDLしてみたんですが結果は同じでした。いったいどういう事なんでしょうか?オレのパソコンがおかしくなってしまったんでしょうか?最近1日中つけっぱなしってのが多いですが・・・ だれか詳しく知る方いませんか?教えてください。

  • Any Video Converter で動画を変換したい

    mkvをmp4に変換しようと思っています。 動画サイズは1280x720を予定しています。 このとき、 動画コーデック 動画ビットレート(kb/s) 動画フレームレート オーディオコーデック オーディオビットレート オーディオサンプルレート はどのように設定すればよいのでしょうか。

  • 動画変換無双について

    動画変換無双でswf→aviに変換しようと思っています。 設定をしたあと、変換を押したのですが一瞬変換画面が出てきただけで変換ができません。 変換されていたとしても保存先がデスクトップなので見落とすはずがないと思うのですが……。 何か足りていないのでしょうか。 設定はニコニコ動画用のもののファイル形式をAVIにしてビットレートを動画が329、音声が320です。時間は4分ぐらいです。

  • mp4 → mkv 変換したい

    mp4をmkvに変換しようと思っています。 Any Video Converter というソフトを使用したいと思っています。 動画サイズは1280x720を予定しています。 このとき、 動画コーデック 動画ビットレート(kb/s) 動画フレームレート オーディオコーデック オーディオビットレート オーディオサンプルレート はどのように設定すればよいのでしょうか。 また、1分30秒程度の動画なのですが、変換すると20秒程度になってしまいます。 何が原因なのでしょうか。

  • Macでニコニコ動画にアップロードするためのエンコード設定がわかりません

    Macでニコニコ動画にアップロードするためのエンコード設定がわかりません MacのiMovieで作ったオリジナルの映像をニコニコ動画に投稿したいのですがうまくいきません。 iMovieでaviファイルの書き出し→ffmpegxでflvに変換を行ったのですが、動画が「このファイルはムービーファイルではありません」とでます。 そこでvideoのビットレートを容量に合わせて「Rate」ボタンを押したら、ビットレートがニコニコ動画の規定(600kb)を遥かに越えてしまっていました(書き出し後)。 ffmpegでの設定はきちんと600kb以内(音メインなので映像400、音192)かつ40MB以下です。 動画のエンコード系は初心者なので、何が悪いのかなどわかりません。 今回の書き出しの設定をこれ以下にて記述するので、ここが違う、こういう設定にしたら大丈夫、のようなご指摘お願い致します。 ■PC:Mac OS X 10.4.11 (Perianインストール済み) ■iMovieでaviファイルに書き出し 設定ービデオ 圧縮の種類:DV/DVCPRO - NTSC フレーム/秒:29.97 品質:中 インターレース アスペクト比4:3 設定ーサウンド 圧縮プログラム:なし レート:44.100 16ビット ステレオ 容量555.37MB 動画の長さ:2分34秒 ■ffmpegの設定 Video Video Codec: FLV(ffmpeg) Bitrate: 400 40MB ビデオサイズ:512 × 384 /4:3 フレームレート:29.97 Audio MP3 Bitrate:192kb smpling:44100 Filters Deinterlaceにチェック Option 以下の項目にチェック High Quality Two-pass encoding QMin 2 / QMax 30 Keyframe 240 Toolは何もしてません 以上の設定でエンコードしましたのですが、冒頭で述べたエラーが発生します。 Webサイトを参考にしながら行った設定(ビットレートの計算はよくわかってません)なのですが上手くいきませんでした。 音メインの動画なので、映像は見れる程度のものを作ろうと思っています。 どうかご指摘の方よろしくお願い致します

    • 締切済み
    • Mac

専門家に質問してみよう