• 締切済み

あなたは善人ですか? だとすればその根拠は?

tipsの回答

• tips
回答No.10

こんにちは。 この世の中で、悪のこころを全部表面に出して、それに即した 行動までも悪いと、すぐに罪をおかしてしまうとおもいます。 その点でいえば、自分は悪人ではありません。理性があります。 自分は、必要としていたときに無条件の愛や保護を 受けなかった(と自分は、思っている)苦しみがあり それをずっと背負って、すごしています。 その苦しみから、すこしでも遠ざかりたいから、 人にやさしく親切にして、愛や情を受けたいと思うことが あります。無駄なことかもしれませんが。 自分は、自分を苦しめた人間を許すことが出来ないですし 残念なことに、その苦しめた側のきもちも分かります。 それが、冒頭の文章につながります・・・。 自分は、30人の老若男女が見ないふりをしていた犯罪で、 自分も逆に、危害を加えられるかもしれない状況で 被害者を助けた事があります。それは、無我夢中でした。 同じような状況で、たとえば、幼い知らない子供や老婆が 崖から、いまにも落ちそうになっていて、手を貸したら 自分も落ちてしまうかもしれないという状況で、後先考えずに 自分も落ちてもいいから、助けるとおもいます。 けれど、それは、直感的に自分の価値よりも、他人の価値のほうが 高いと思っているから、すぐに手を貸せるのだとおもいます。 価値というか、生きる希望みたいな強さが、自分には、 希薄です。 もし、自分が悪人になったら、孤独で孤立した制約のある空間で すごすことになるでしょう。 それは、とても怖いし、死ぬよりもつらいことだと思うので 自分は、善人でありたいとおもいます。

arayata333
質問者

お礼

こころの奥に背負っておられる「苦しみ」まで書いていただいて     ありがとうございます。

arayata333
質問者

補足

こんにちは。  これ→「こんにちは。」ってすてきなせりふの使い方ですね。 もし、tipsさん せりふ が書けるならば、シナリオライターとかにめちゃ向いてる人間なのかもしれません。  人の気持ちの微妙なニュアンスをわかってあげられるなら それをみがいて、人を創作の世界でだきしめてあげられれば、それがいろいろと自分にとっても救いとなるタイプの人間なのかもしれません。  そのために 命がけで無我夢中になれたら最高の人生となる そういう使命のようなものを人生中に持ってる人間なのかもしれません。  こんなこと書くのは、怖いです。 自分のよく知らない人生に触れ、書くのが怖くなって一時OKウェープをしりぞいてます。  でも、書くと決め手からまた書き出しました。  怖いけど、思ったこと書きます。  自分の場合 子供の頃、ある大人からの虐待のようなものを受けたことがあります。  それが因で頑丈だった体が虚弱になり なんども死線を はいずっています。 気のふれた状態になったこともあります。  その当時 こんなことがありました。 こどもどおしのせりふですが 聞いてください。  「ぼく 始めて人を憎むといことが解った。 ~を憎んでるんだ。」 「どんな時にも人を憎んじゃだめだよ。許してあげるこころが必要なんだよ。」  「 ? ? ? ?????????   ? 」 ((せりふになってませんね。 自分で体験したこどものころの記憶からの 実話のうろおぼえの「せりふ」なのにね。  わたしがこのように文章のなかにせりふを書いたら どんな文もせりふ故に死んでしまうかもしれません。  でもひとそれぞれ 逆にせりふを生かせる人もいるでしょう。)) 「 ? 」の部分は、その無言の部分は表現にはなっているでしょう。  ほんとにその時 わたしは その友達が言ってる事が  まったく そうなんです まったく「?」だったんです。  わたしは この体験の類似体験をさまざまに この歳になって想像はできます。 でもそこにせりふを書けばこの「?」の部分にそれぞれの状況に対応したせりふが書けません。 「せりふ想像力」というものがわたしには無いんです。  でも tipsさんには なにかのせりふ想像能力が働くのではないですか? ちなみに 私の場合は その地獄の後、とある海辺の虚弱児施設にて おおらかな先生方や あかるい友達たちに恵まれ心身助かったのですが、  そこで消灯時間に放送室から流れてくるクラッシック音楽に おそらく 地獄の後だったからこそこどもごころに 生涯をつらぬくような何かを聞いて、音楽やおどりを愛する使命をやがて持つにいたった(と思ってる) 人間です。  すみません、 こわいですけど聞いてみたいです。  あなたにはなにか無我夢中になれる創作的な目標はありませんか。  そちらの方向の善、あるいは進歩の あるいは飛躍のみちが。