• ベストアンサー

東大と京大について悩んでいます

tenro-の回答

• tenro-
回答No.2

両校の数学科の先生が一般に向けて講義をなさることはないですかね? 学部によっては、一般に向けてよく講義をしてますよね。 (東大も京大も) 学会みたいに、専門家同士の話の場ではなくて、そういうところのほうがいろいろ話が聞けてよいかと思います。 あとは、数学科で「なにを」やりたいかですよね。東大、京大に絞られたようですが、あなたのやりたい数学はそこでできますか? 漫然と"数学"ということであれば、関西から出るという意味で、東大のほうをすすめます。 是非、在学中にやりたい数学を見つけて、今度はその数学ができる大学院に行きましょう。

toratorataro
質問者

お礼

どうもです。 今は予備知識があまりないので、漫然と数学がやりたいと言うことになります。 「関西から出る意味で」というのは、やはりどうせなら環境を変えた方がいいのでしょうか?