• ベストアンサー

お盆期間の列車を予約したいのですが・・

いつもお世話になっています。 お盆期間に三島への旅行を計画中なのですが、 列車について質問させてください。 (1)新幹線(もしくは踊り子号)のチケットをとるには大手旅行会社と 自分で緑の窓口に並ぶのとでは、どちらが確実なのでしょうか? ・・こちらの過去の質問ページで「大手旅行会社はJRの予約ページ とオンラインでつながっているため自動的に発売と同時にとれる」 というようなことが書いてあったので・・。発売日の開店前に並ぶよりもやっぱり確実なのでしょうか? (2)旅行会社に頼むにしても、自分でとるにしても 新幹線と踊り子号はどちらがチケットがとりやすいのでしょうか? ・・なにぶんお盆期間なのでどちらもすぐ満席になるんじゃないかなぁ・・と。だったら席がとれる確率が高いほうを買いたいので。 宿をもうとってしまったので、切羽つまっています。 無知でお恥ずかしい限りですが、どうぞご回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#49104
noname#49104
回答No.3

大手旅行会社にお客さんをとられているのでお盆期間のみ「みどりの窓口」でも予約サービスをやっています。 首都圏はほとんどやっていると思いますが…発売当日の7時~10時まで受付しています。 三島なら、新幹線が良いと思いますよ。座席数の断然多いですし…「こだま」なら自由席もたくさんありますしね。 余計なアドバイスで申し訳ありませんが新宿にお住まいが近いのであれば小田原までロマンスカーで小田原から普通列車もおすすめです。「踊り子」よりロマンスカーの方が車内が良いですし、東京~三島の場合、全区間JRより小田原でJRに乗り換えた方が500円くらい運賃が安くなります。ロマンスカーはネットで予約可能です。(クレジット決済ではありません)

umemomo
質問者

お礼

>「みどりの窓口」でも予約サービスをやっています え!!そうなんですか!!教えていただいてよかったです!!! >小田原までロマンスカーで小田原から普通列車もおすすめです そういう行きかたもあるんですね!!『東京から新幹線か踊り子』 ということしか頭にありませんでした。目からウロコです! ご回答ありがとうございました!!

その他の回答 (2)

noname#136967
noname#136967
回答No.2

1)どの列車であろうとも、どの区間であろうとも、どんな鉄道会社であろうと関係なく、大手旅行会社に割当てがあるものなら、旅行会社が断然確実です。手数料も数百円から千円前後までですので、安心度は、比較になりませんが、乗車予定の区間と列車の割当てがあるかどうかがカギです。 2)新幹線と踊り子号を比較すること自体、比較できるものではありえません。どちらも、予約開始や発売と同時に完売も数多く発生します。また、走行区間が全く違うのに、比較すること自体が理解できません。 もう、どちらの列車でも、時間と日にちによっては、満席が何台も出ております。宿を手配した時点で、列車も手配し、両方を買い求めておくべきでした。宿泊日に、列車予約及び購入が出来ない事態も考慮しておくべきで、その場合は、新幹線は、こだま号自由席を、踊り子号区間は、各駅停車を利用するしかありません。

umemomo
質問者

お礼

>走行区間が全く違うのに、比較すること自体が理解できません。 ええっと・・理解できず、回答もできないのならば答えてくださらなくてもよかったのですが・・。お手間をとらせてしまい、すみません。 あ、あと新幹線も踊り子も『発売が1ヶ月前』でまだチケットを 取ることができないので、宿と一緒に取らなかったのですが。 ご回答ありがとうございました。

• 221west
回答No.1

(1)に関しては、どこで買うかというよりも、発売日の10時に問い合わせてくれる所を探す方が良いと思います。 駅でも旅行会社でも構いませんから、いつ頃に並べば良いかなどを聞いて、10時に問い合わせてもらえる様に頑張ってみて下さい。 (2)三島に直通する踊り子は本数や両数が少ないです。推測ですが、新幹線の方が圧倒的に有利だと思います。(値段は高くなりますが。) 始発駅から乗るのであれば、早めに並んで自由席という方法もあるかもしれません。

umemomo
質問者

お礼

なるほど!本数が少ない踊り子より新幹線のほうが有利ですよね!! やっぱり新幹線にしようと思います。乗車時間も短いし♪ あとは熱心にチケットを取ろうとしてくれる旅行会社を探そうと 思います。ご回答ありがとうございました!!