• ベストアンサー

■あ~勘違い!聞き間違ってしまった外国語ってありませんか?

いつもお世話になっております。 皆さんの思わず(?)聞き間違えてしまった外国語の体験談を教えていただけないでしょうか? ちなみに私の場合、ずいぶん昔のことなのですが、アメリカのスーパーのレジで会計が終わった後、店を出ようとしたときにレジのお姉さんが手を振りながら(確か・・・)「バーイ! バーイ!」 こちらも思わず手を振って「バーイ!」と応答しようとした瞬間、勘違いであることに気づきました。 買い物袋をレジに置き忘れていたのです(笑;)。 そのお姉さんは「Your Bag! Bag!」と叫んでいたのでした(汗)。 番外で、オーストラリアに新婚旅行に行ったとき、空港で両替(多分)しようとしたのですが、2回ほど聞き返しても理解できない難解な英語(?)を聞きました。 で、そのとき横にいた妻が発した日本語は「いくらですか?だって!」(ぉ~ぃ;)。 宜しくお願いいたしますm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • a-san0124
回答No.6

初めての海外旅行・初の国際線・客室乗務員は外国のお姉さん・・・で緊張していました。お昼ごはんの時間になり「ビーフorチキン?」と回って来て・・・緊張はピークに!よっぽどパニクッっていたのか「ビーフorチキン?」がなぜか、「パスポートを見せてください」に聞こえたんですよ。(なんで!!)自分でも当時の心理状況と耳の状況が全く理解できないのですが。で、パスポート??と首にぶら下げて隠していたパスポートを引っ張り出そうとしたら隣に座っていた友人が「ビーフかチキンか!」と助け舟を出してくれて一命を取り留めました・・・。もうこんなの「聞き間違い」のレベルじゃないんですが・・・。冷静に考えればなんで客室乗務員にパスポート見せなきゃいかんのか、と・・・。

igmp
質問者

お礼

一命を取り留めましたa-san0124さん、ご回答ありがとうございます。 ひょっとして一番前(後?)のほうの席に座っていたのでしょうか? 私は初めて乗ったときのことはほとんど記憶にありませんが(航空会社はNorthwestだったかな?)、多分他の人たちの様子を見ながら対応していたかと思います。 でも、まさかみんながパスポートを見せていたわけではありませんよね?(笑) a-san0124さん、思わず笑ってしまう、とんでもない勘違い体験ありがとうございました!(ぉぃ;)。

その他の回答 (7)

• sirene
回答No.8

再びNo.3です。 ロシア語わかる人に向かってカタカナ標記してしまった…、キャー恥ずかし。 「ダイスケ」は同じクラスの他の男の子の名前だったので、 ナタリヤ先生はその子と間違えていたのだと思います。 でも、ロシア人なら「ダイスケ」もうっかり「ダイスキ」と言いそうですよね。 「ケ」の部分には力点来ないですからね。 ロシア文字表記なら「ке」じゃなく「кэ」だから大丈夫か…。

igmp
質問者

お礼

あれれ、呼び出してしまったようで申し訳ございませんi(_ _)g 私の場合のロシア語は確か第3外国語で、しょうがなく履修しただけでして・・・、キャー恥ずかしm(_ _)P; sireneさん、再度のご回答ありがとうございました。 やはりロシア語(?)と言えばこれでしょう!(↓) ロシアのこロシヤ、おそロシヤ!?(ぉぃ;)

回答No.7

こんにちは、 私は現在留学中の者です。 よく現地のおじさんに「わしの若かった頃は…」的な話をされるのですが、その時に、  よく聞くのは、「あ~貧困の頃、よく働いた。」もしくは、「貧困の頃、苦労した。」等の若い頃の困難の歴史でした。  現在当人たちは、全くお金に困っておらず、別荘すら持っています。  何度か招待されたことも有ります。山奥の自然が豊かな所でした。  これが、少年時代に貧困に苦しんだ人間が建てた物だと思うと、涙なしには聞けない話ばかりでした。  まさに波乱万丈!  感動のあまり、私はどうにか、なりそうでした。 しかし、夢は夢。 いつかは、夢から覚める時期がきます。 生活に慣れ、耳も英語に慣れた頃、poverty(貧困)と思って聞いていたものは、puberty(思春期)だったと一人悲しく気付きます・・・。  ごく単純な「思春期」(世間話)の話をしているのに、感動して涙すら浮かべて聞く日本人・・・。  私は一体どのような人に見えたのでしょうか?

igmp
質問者

お礼

いやー、これは勘違いのままであってほしかった勘違いですね。きっと。 その昔、 ♪若いという字は苦しい字に似てるわ 涙が出るのは苦しいというしるしね♪ という歌がありましたが、povertyとpubertyの関係に似てますね(えっ、全く似てない!?;)。 Narumaru17さん、ご回答ありがとうございました。 涙を拭いて、逆に感動する夢話を話せる立場に早くなってくださいね。

• nacam
回答No.5

チリに行った時に、現地発着のツアーに参加しました。 そのツアーで、ある街に行き、「1時間半後に集合」(12時集合)を「1時半に集合」と聞き違え、1時ころ集合場所にいったら、ガイドさんが飛んできて、私の勘違いが分かりました。 結局一ヶ所観光できませんでした。 うろ覚えのスペイン語なのに、しっかり確認しなかった私のミスでした。

igmp
質問者

お礼

nacamさん、ご回答ありがとうございます。 どこの観光ができなかったのかが気になりますが、それは痛い勘違いでしたね。 その教訓を生かして、きっと今ではnacamさんのスペイン語もばっチリでしょうか?(笑;)

noname#36463
noname#36463
回答No.4

レストランで、「パンにしますか?ライスにしますか?」の質問に対して、Lか、Rの違いらしいのですが、「蚤にします」になるらしいです。 こんなことを嬉しそうに、語る教師に英語を教わっている生徒が、小ばかに仕出さないはずは、ないです。

igmp
質問者

お礼

maron1189さん、ご回答ありがとうございます。 「パンにしますか?ライスにしますか?」は日本だけではないんですね。 まぁそれはともかく、まさかレストランで蚤は出てこないでしょう。 というか、これってその教師の方の体験談でしょうか!?(笑)

• sirene
回答No.3

こんばんは。聞き違いというか、カン違いの経験ならあります。 大学でロシア語を勉強していたのですが、 入学したてのロシア語の「ロ」の字もわからない状態なのに、 曜日の関係で最初の授業がいきなりネイティブのロシア人教師(女性)の授業でした。 そのうち、何度も先生が「ヤー、ナタリヤ」と自分を指して言うので、 「私はナタリヤです」と言ってるんだな、とみんな察していました。 そして、学生に向かって、「ヤー、ナタリヤ。ア、ヴィ?」と言ったので、 指された学生は「ヤー、○○。」と自分の名前を答えていました。 なのに、一人の男子学生が、なんでも復唱すればいいと思ったのか、 「ヤー、ナタリヤ!」と堂々と答えたので、教室は大爆笑になりました。 男なのに「ナタリヤ」って…。今でも思い出すと笑ってしまいます。 余談ですが、そのナタリヤ先生はしばらくの間、一部の学生の名前を間違って覚えていて、 ある女子学生をいつも「ダイスケ」と呼んでいました…。(笑)

igmp
質問者

お礼

やー、sireneさん、ご回答ありがとうございます。 ロシア語ですか?  実は私も大学で習いましたが、先生はシャラポア・・・ いや、残念ながら日本人のおじさん先生でした。 いい思い出は全くないですが、sireneさんの授業はとても楽しそうで羨ましいです。 余談ですが、「ダイスケ」は「大好き」の間違いではないですよね!?(笑;)

回答No.2

私での経験ではありませんが、昔からあるようですね。 チケット売場が テケツ もう忘れてしまった言葉が色々あるのですが、高齢の方のレスがあればおもしろくなりそうです。 そんな人達がここに参加していればグローバルな価値と云えそうですが? 色々な単語を忘れてしまったのですが、人力車の車夫が覚えた英語って云うのがあります。結構昔から有名なはずやけど。 ウレッ は レッド やったかなぁ。 あっ!  ごめんなさい。回答の主旨を間違って捉えてました。  

igmp
質問者

お礼

himiko_1947さん、ご回答ありがとうございます。 そうですよね、昔から有名な言葉ってあります。私が知っているのは、 「掘った芋、いじるなぁ~」(What time is it now) あっ!   質問の主旨が・・・・(汗)

回答No.1

昔、テレビでタモリさんがメジャーリーグ観戦に行ったときに、帽子売りが来たと思って「ひとつくれ。」と言ったらホットドッグだったと言ってました。 「これ、どうやってかぶるんだ?」って知人と笑ってしまったと話してました。 「Hot dog! Hot dog!」が「Hat! Hat!」に聞こえたそうです。

igmp
質問者

お礼

carolinablueさん、早速のご回答ありがとうございます。 確かにHotとHatだったらありえそうな話ですね。 でも、メジャーリーグでは帽子も一緒に売っているんでしょうか!? それはともかく、勘違いはボウシしたいものです(笑;)。