• 締切済み

扁桃炎・・・痛み無しだが放っておいても大丈夫?

はじめまして。相談させていただきます。 1週間前、喉の痛みがあり内科を受診したところ、『扁桃が腫れていて白い苔が付着している』と医師に言われ、念のため、プール熱を考慮に入れアデノウィルスの検査を行いましたが異常もなく、クラミシッドとトランサミンという薬をいただき、服用しました。 お陰さまで、白い苔は取れたのですが右側の扁桃のみ少し腫れているように思います。 しかし、特に痛みも無く熱も無いため、再度病院へはかかりませんでしたが、放っておいても大丈夫なのでしょうか? 今回、初めて扁桃炎という病気になって不安です。 同じようなご経験のある方、どのようにされましたでしょうか? アドバイスをいただければ幸いに存じます。

• 病気

みんなの回答

• ripuchan
回答No.1

私も秋になると扁桃炎になります すごく痛みのある時と、ただ白い膿栓が付いてる だけの時様々ですが 痛みや腫れは抗生物質で改善されると思います 私の場合は痛みが無い時は放っておいてます 免疫力が無いと、なるらしいので ならないよう栄養のある食事や運動を するといいみたいですよ

snopy5
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 幸い、今痛みも無いのでしばらく様子を見ようと思います。 免疫力をつける為に、バランスのよい食事をとったり、運動を心がけようと思います。