• 締切済み

扁桃炎・・・痛み無しだが放っておいても大丈夫?

はじめまして。相談させていただきます。 1週間前、喉の痛みがあり内科を受診したところ、『扁桃が腫れていて白い苔が付着している』と医師に言われ、念のため、プール熱を考慮に入れアデノウィルスの検査を行いましたが異常もなく、クラミシッドとトランサミンという薬をいただき、服用しました。 お陰さまで、白い苔は取れたのですが右側の扁桃のみ少し腫れているように思います。 しかし、特に痛みも無く熱も無いため、再度病院へはかかりませんでしたが、放っておいても大丈夫なのでしょうか? 今回、初めて扁桃炎という病気になって不安です。 同じようなご経験のある方、どのようにされましたでしょうか? アドバイスをいただければ幸いに存じます。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数6

みんなの回答

  • ripuchan
  • ベストアンサー率27% (181/652)
回答No.1

私も秋になると扁桃炎になります すごく痛みのある時と、ただ白い膿栓が付いてる だけの時様々ですが 痛みや腫れは抗生物質で改善されると思います 私の場合は痛みが無い時は放っておいてます 免疫力が無いと、なるらしいので ならないよう栄養のある食事や運動を するといいみたいですよ

snopy5
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 幸い、今痛みも無いのでしばらく様子を見ようと思います。 免疫力をつける為に、バランスのよい食事をとったり、運動を心がけようと思います。

関連するQ&A

  • 扁桃腺炎について。

    昨年の6月に初めて扁桃腺炎になってから、5回目の扁桃腺炎になりました。 その都度内科を受診して抗生剤をのんで回復してる状況ですが、喉の痛みは激しく熱も出たりします。 扁桃腺炎は一度かかると癖になるものなんでしょうか? また、疲れが溜まっている時やストレスが重なったときにかかりやすいのでしょうか?

  • 扁桃腺炎 熱が出ない

    3日ほど前から扁桃腺に白い苔がつくほど喉が痛むのですが、なぜか熱はまったくといっていいほど出てません。 このまま熱が出ないまま治るなんてことあるのでしょうか?…(願わくば出てほしくないですね笑)

  • 自然治癒した扁桃炎・・・

    4日前から38度台の熱と喉の強烈な痛みがあったのですが、当初はムカつきと頭痛がひどく、子供二人をつれて病院に行くのも大変で、家でひたすら寝ていました。 そうこうするうちに、熱も下がり、頭痛&吐き気も治まり、あとは苦にならない程度の喉の痛みだけになりました。 扁桃腺が赤くなっているのと、半年前にも扁桃炎を患っているので、多分扁桃炎だったのだろうと思いますが、ネットで調べると「扁桃炎は10日程度抗生物質を服用」とありました。 となると、今からでも受診したほうがよいのでしょうか? もうほぼ治りかけなのですが・・・・。

  • 扁桃炎なのですが・・・

    26歳♀です。 タイトルのとおり、扁桃炎にかかっております。 扁桃炎は何度かかかったことがあり、その際は高熱が出て、耳鼻科にて抗生物質の点滴をして回復しました。 しかし今回の扁桃炎は、嚥下痛・リンパ腺腫脹・扁桃腺の腫れおよび白苔の付着等の症状があるものの、扁桃炎に特徴的な発熱がありません(38度程度まででしたら耐えられるので自覚がないだけとも考えられますが・・・)。しかも、偏側性です。一週間ほど前に左側のみ、そして一旦抗生物質で回復しましたが、今度は右側へ引越ししていました。でも、やっぱり熱は出ません。 耳鼻科にも受診しましたが、抗生物質を処方されて終了です。 医師の友人(泌尿器科医)は、「なんか変な病気もってるんじゃないのぉ?」というので、免疫不全とか何か免疫に関する疾患ではないかと怖くなってしまいました。(母が悪性リンパ腫で他界しているので・・・) 来週も耳鼻科に受診するので聞いてみるつもりでいるのですが、同じような症状になったことある方いらっしゃいますか? 熱の出ない扁桃炎なんてあるのでしょうか? 長文で申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

  • 扁桃炎が治らない・・・

    はじめまして。20代後半になる女性です。 去年の夏ごろから、様々なストレスの多い環境に居たためか、 じょじょに体調を壊し始め、扁桃腺炎を2年ぶりに再発しました。 一昨年は、すぐに病院へ行き、2日間1日2度の抗生物質の点滴をし、薬を服用したりなどしてすぐに完治しました。 扁桃腺が異常に腫れて、呼吸をするのにも、飲食物を摂るのにも 喉が痛み、熱が出て、身体がだるいなどの症状が出ていたので、 再び、耳鼻咽喉科へ診察に行かなくてはと思っていたのですが、去年は金銭面の問題で病院へ行くことが出来ず、鎮痛剤や風邪薬、喉スプレー、嗽などでだましだまし生活してきました。 しかし、鼻づまり(軽い蓄膿)による鼻づまりが酷くなってきたことと、くしゃみなどが止まらない為、今月耳鼻咽喉科へ診察へ行きました。 医師の診断では、まず扁桃腺が腫れているということで、抗生物質、トランサミン、ムコスタ、アレルギーのお薬を処方してもらい、扁桃腺の痛みや熱・だるさ等は無くなったのですが、今週再び診察へいった所、まだ扁桃腺が腫れているね、と医師は仰っていたのですが、「いつまでも抗生物質を飲み続けるわけにもいかないでしょ?そんなに気になるなら、扁桃腺切るしかないんじゃない?」と言われました。 しかし、今回処方された薬は、アレルギー性の鼻炎のお薬のみで、 1日経過しましたが、呼吸をするときに喉がヒューヒュー、ピーピーいっており、呼吸も苦しく、熱が出、身体の節々が痛いのです。 このまま、ずっと市販の解熱鎮痛剤を服用しても根治にならないと思うので、なんとか扁桃腺炎を治したいのですが、私の話し方が悪いのか、 医者選びを間違ってしまったのか、きちんとした対応なりお話が出来る耳鼻科医にお世話になりたいと思っているのですが、 病院選びを含め、なんと医師にこの辛さを訴えたら良いでしょうか。 アドバイス、宜しくお願いいたします。

  • 扁桃腺炎になりました(長文です)

    13日に体がだるく喉が痛いのでその日の夜、熱を測ったら38度ありました。 14日には熱はある程度下がったのですが、その日の夜に39度の熱がでました。 15日の朝、熱を測ると相変わらず39度のままで、流石に医者へ行ってきた結果、扁桃腺炎ということでした。扁桃腺に膿が付着していたようです。 その時に処方された薬4日分です。 ・ガチフロ錠100mg ・ネオアムノール散 ・ダーゼン10mg錠 ・点滴(20分くらい) 16日には熱も下がり調子も良かったのですが、夜になると37度の熱がでました。 点滴20分してきました。 17日の朝には熱は下がっていたのですが、相変わらず喉の痛みが取れません。 点滴20分してきました。(医者には点滴はこれでおしまい、後は残っている薬を飲んでれば大丈夫ということでした)が、夜には38度の熱が出ました。 18日の朝に熱を測ると38度あり、喉の痛みは悪化してます。(膿は大分取れていますが・・・) 昼に熱は下がったのですが夕方に熱が出始めてきたので医者に行って薬を変えてもらいました。 そのときの処方された薬4日分です。 ・サワシリンカプセル250mg ・トランサミンカプセル250mg ・コカール錠200mg ・点滴(いつもの) で、現在に至るのですが、新しい薬を飲んでも熱は38度あり、喉も痛みが取れません。膿も増えたような気がします。薬が悪いのか、扁桃腺炎はこんなものなのか、医者が悪いのか、どうしたら良いのか教えてください。

  • 扁桃腺の腫れ疑われる病気は?

    2週間程前から、扁桃腺が腫れています。 熱は出ず、たまに咳があったので、内科を受診し、風邪薬やトローチを処方されました。 しかし、1週間経ちますが喉の腫れは治らず、毎朝顔が浮腫み、口を大きく開くことや、飲み込むのが辛い状態です。 喉の違和感などすごく嫌な感じなので、早く治したいんですが、疑われる病気や、何科を受診すればいぃのかわかりません。 よろしければ、疑われる病気と何科に行けばいいか、どなたか教えてください。 よろしくお願いします。

  • 扁桃腺は切るべきですか?

    29歳の主婦です。 2ヶ月ほど前から、扁桃腺で39度の熱を出す症状を 4度程繰り返しています。 そのたび、内科を受診し抗生物質で治めて来たのですが 痛み・腫れ・熱がひいても、喉には白い膿のような物が 若干残っており、そのせいかまた抗生物質服用終了後、2~3日で ぶり返すようになってしまいました。 子供の頃、よく扁桃腺で熱を出し、切ろうかという話も出たのですが そのうち体力もつき、いつのまにか扁桃腺は鳴りを潜め ここ20年近く1度も扁桃腺にくる事はなかったのですが。 耳鼻科を紹介されいった所、今ぐらいから40歳位までの間は 出やすい時期でもあるとの事でした。 それで、今子供も望んでいるので、もし妊娠した後にまた 扁桃炎をやってしまった場合に、薬を使っての治療ができないので それもとても大変な事だと・・・なので切った方が安全策だと 先生は言っていました。 納得なのですが、一方人によっては「免疫力がなくなるので 切らない方がいい」「耳鼻科の先生はすぐ切るって言うよ」という 意見もあって。 それを聞くと心配だし、でも先生のいう事も確かにそうだし。 どなたか、その辺りの知識をお持ちの方・実際に扁桃腺をとる手術を した方、なんでもけっこうですので、ご意見を聞かせてください。 よろしくお願いします!

  • 扁桃腺が大きい。手術について。

    扁桃腺が大きい場合って手術したほうがいいのでしょうか? 昔から扁桃腺が大きく、右側の扁桃腺ほ喉の真ん中ぐらいまであります。熱を出すことは元々そんなになく、インフルエンザなどの高熱も出たことはありません。 でも、風邪を引くと、必ず喉からきます。熱は出ませんが、喉がすごく痛くなり、声がガラガラになってしまいます。 今日、朝起きたら扁桃腺がすごく腫れていて、白いポツポツができていたので、初めて耳鼻咽喉科に行き、初めて扁桃腺の除去をすすめられました。 調べてみたら、みんな小さい頃に除去するっぽいのですが、私はもう27歳です。この年になってどうなのかなーと思いまして、、、。 ちなみによくいびきをかくし、食べ物が引っかかって取れなくなります。みなさん、ご意見お聞かせください

  • 発熱のない扁桃炎

    3日前に急に右側の喉の奥が痛みだし、内科に行き抗生物質を処方してもらいました。 診断結果ははっきり教えてもらえず、症状が変わったらまた来るようにとしか言われませんでした。 今現在、痛みは相変わらずで、特に夜は何もしなくてもかなり痛みを感じます。 自分で症状を調べた結果、扁桃炎では?と思うのですが、発熱は一切ありません。(今まで扁桃炎になったことはないです) 扁桃炎でも全く発熱しないこともあるのでしょうか?

専門家に質問してみよう