• ベストアンサー

毎週の飲み会

こんばんわ。 私は29歳、実家暮らしのOLです。 私は毎週のように、友人や会社の人と 外食や飲みに行く機会があるのですが、 その度に親に夕食はいらないという報告をします。 その頻度が多いせいか、 最近になって親が厳しい顔をするようになりました。 誰と行くのか、何でそんなに多いのかなどなど・・・ 帰ってくるまで心配という親の気持ちもわかりますが、 私はもう少し自由にさせて欲しいという気持ちです。 その都度、だれだれさんとどこへ行くという報告をするのも 億劫になってきています。 でも、飲みにいったりは私のストレス解消の一つでもあります。 普通のOLさんはどれくらいの頻度で行っているのでしょう? また、親の干渉をどうかわしていけばいいでしょう? 私は遊びすぎでしょうか・・・?

  • uitte
  • お礼率97% (235/242)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yysk
  • ベストアンサー率33% (4/12)
回答No.1

今は結婚していますが独身時代は学校を卒業してから一人暮らしをしていました。 なのでよく飲みにも行きましたし、朝帰りもよくしていました。 なので週1くらいなら飲みに行っても遊びすぎとは思いません。 それくらいの気晴らしは必要です。 >私は毎週のように、友人や会社の人と 外食や飲みに行く機会があるのですが、 その度に親に夕食はいらないという報告をします。 いっその事毎週金曜日はご飯を作らないでもらうとか・・・? 学生ではないのだし、自分が働いているお金でストレス解消するのがとても大切な事だと伝えるとか(もうされていると思いますが) 私の妹(26歳)も実家に住んでいますが親がうるさいらしく。 彼氏と旅行に行くのも友達と旅行に行く事にしているらしいです。 私も実家にいる頃友達の家に泊まるだけで親が友達の家に電話をしてくるので本当に困りました。飲み会の時は友達のお母さんにアリバイ工作をしてもらったものです・・・。 親は子供がいくつになっても心配なようです。 (私のように親元から離れるとさすがに気にならないようです。) 解決法になっていないけど一人暮らしもひとつの方法ですね( 'ω' ) 好きなだけ飲んだり朝帰りができますよ。

uitte
質問者

お礼

私は親元を離れることもなく、 一人暮らしの経験もありませんから 一人暮らしをすごくうらやましく思います・・・。 もちろん、大変なことも多いでしょうが やってみたいなと思います。 でも、一人暮らしをする必要もないし、 お金の無駄だと言われるのが目に見えています。 1つは、親が子離れをできていないのもあるのだと思っています。 毎週ゴハンをいらない日を作ろうと試みもしましたが、 毎週毎週何があるの?誰と行くの?と言われ、 遊びに行っているときに 「今すぐ帰りなさい。話があります。」と メールが入って、帰るのを待ち構えられ、 問い詰められたこともあります・・・ アドバイスを読んで、すごくうれしくなりました。 自分ではすごく悩んでいるので、涙が出そうになりました。 本当にありがとうございます<m(__)m>

その他の回答 (3)

  • yysk
  • ベストアンサー率33% (4/12)
回答No.4

No1の者です。 >「今すぐ帰りなさい。話があります。」と メールが入って、帰るのを待ち構えられ、 問い詰められたこともあります・・・ 大変ですね!! No3の方のように写メールで状況を送信するの良い方法だと思います。 それか、飲んでる時に家に電話をして一緒に飲んでる仲の良い人に代わってもらいフォローしてもらう。(健全な飲み会でみんなで楽しく飲んでいるので心配しないで下さい みたいな) 私がuitteさんの立場ならブチ切れてすごい反抗してしまうと思いますが・・・汗 頑張ってくださいね☆

uitte
質問者

お礼

やはり証拠というのは効果的なのかもしれませんね・・・ 私もさすがにその時はブチ切れそうになりました。 ぐっとこらえましたが・・・ それからというもの、すごく行きにくくなって(ToT) 毎週理由を言っても、疑われてそうでツライです。 2度もアドバイス本当にありがとうございます。 励ましていただくと、とっても力になります(^^)

  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.3

毎週では親も,男と飲み歩いており,何かしていると心配するのも当然です.何人かで行っているなら,その状況を写真に取り,親へ送ってやれば安心するのではないでしょうか. 携帯がなければ,後でその写真を帰宅後見せます.これで安心するでしょう.

uitte
質問者

お礼

そうですよね。 証拠をつきつける・・・それもありますね。 疑われているのかなぁ・・・少し悲しいものですね。 ありがとうございます<m(__)m>

noname#187408
noname#187408
回答No.2

文面から受けるあなたの印象は良識的な感じを受けます。 私は、男性で、ほぼ中年の妻有りですが、これまで勤務先(銀行)で、あなた位の年齢の方と仕事帰りによく飲みに行ってました。もちろん支店の皆で複数ですが、毎週(注-週2回程度)のように1年くらい続いていました。 食事して飲んで、しゃべって(仕事の話はほとんど無し)。皆勤賞のような女性行員も居て、考えれば、相手の方々は、同じような悩みを持っていたのかと少し反省しています。ただ、その時は、いつもみんな弾けるように笑っていました。誰に迷惑を掛けることでもなく、いろんな意味でそんなこと続けられないと自然に思ったときに軌道修正すれば良いと思います。親の心配は仕方ないです。スポーツジムに通うような感覚だということを何とか理解してもらって下さい。

uitte
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。 実は私の父も銀行員でした。 父はそんなに毎週あるなんて、今までのサラリーマン生活でなかった!おかしい!と非難します。 本当におっしゃるとおりで、 皆と飲んで話して笑って・・・それがすごく楽しいんです。 こういう悩みを持ちながらも、 そういう楽しい場は、なくしたくない!と思っています。 その板ばさみでツライ状態です。 でも・・・ アドバイスすごくうれしかったです。 No.1の方同様、うれしくて涙が出そうになりました。 それだけ、そのことで悩んでいたんだなと 改めて気がつきました。 本当にありがとうございました<m(__)m>

関連するQ&A

  • 毎週彼の家に行く

    私は実家ぐらしで彼氏の家は一人暮らしでドアツードアで電車で1時間30分です。 自然と会う場所は彼氏の家になるので毎週足繁く通っています。 それを友達に言ったら 「よく毎週そんな距離通えるね 好きでも毎週は無理」 と言われました。 それを聞いてなんだか今まで私は無理してたのかな? 確かに好きだけど平日も会社へ行き 休日に会社より遠い場所になんで毎週行ってるんだろう? という気持ちになり、彼氏の家に行くのがダルくなってきたのですが カップルってそんなものですか? 外で遊んでも結局彼氏の家に泊まりに行きますし 私の家は実家で狭いしまだ親に紹介していないので 彼氏に来てもらうことはできません。

  • 毎週彼(29歳、1人暮らし)の家にお泊りに行く事をどうおもいますか?

    毎週彼(29歳、1人暮らし)の家にお泊りに行く事をどうおもいますか? 私(26歳、女)は実家暮らしです。付き合って4ヶ月の彼の家の毎週泊まりに行っています。私の親はもう大人だしって事で外泊する事は昔程、口出しはしませんが、泊りから帰った後すごい後ろめたい気持ちになります。でも実際は結婚もしてない娘が毎週外泊してるのはきっと良くは思わないだろうなと思います。 皆さんは彼氏が一人暮らしの場合、毎週泊まりにいってますか?私と彼の家の距離は1時間半ぐらいかかります。

  • 30代のライフスタイルと母親

    こんばんわ。 私は30代前半の独身女性(実家暮らし)です。 世間の同世代の女性たちは、アフターや休日をどう過ごされているのでしょう? 私は週に1回程度飲みに行き、帰りは0時頃になります。 休日はほぼ、土日共に母と買い物に行くという日々です。 ただ・・・ 週に1回の飲みは誰と行くのか、母にしっかり報告をしないといけなく、 おもしろくない顔をされます。 私は仕事のストレス発散にも、気の置けない仲間と週1回くらいいいじゃないと思っていますが、 おもしろくない顔をされるのを思うと、行きたいけれど母に「今週も行ってもいい?」と聞くのが、億劫で仕方ありません。 また、たまに土曜日に友人との予定が入ると (滅多にありません。) 反対はしませんが、おもしろくなさそうに急に態度が変わり、 「じゃあ、お母さんは一人で遊びます!」とプイッとツッケンドンに言われます。 今は彼がいないのですが、もしできて、 週末の度にでかけたりした場合、母の態度を考えると憂鬱でなりません。 毎週、飲みに行くというのにも気を使い、 友人との約束もできるだけ土日を避けてもらい、というのを続けていて、 何でこんなに私は気を遣わなくてはならないのだろうと、 疲れてしまいます。 母には大変お世話になっているし、普段は大好きだし、 親の気持ちはそういうものだとわかってはいるつもりです。 でもその反面、私はもう30超えてるんだけど・・・と口うるさく言われるのにが正直ツライものがあります。 私は、間違えていますか。 私のような境遇の方はどうされていますか。 毎週1回外食するのは多いですか。 その際、帰りが0時頃は遅すぎますか。 母とうまくやっていくには、どうしたら良いのでしょうか・・・。

  • 毎週末飲み会に出掛ける彼が嫌

    交際して数ヶ月、31歳の彼がいます。 彼は交際以前からお酒が好きな人だということは知っていました。しかし、毎週末朝方(2~3時)まで、ひどい時は酔って怪我をしていたり記憶を丸々失ったりする程だとは知りませんでした。平日は仕事がある為一人で晩酌程度ですが、休日のように飲んで帰ることもあります。 結婚を前提に交際し現在準備段階ですので、そのような飲み方がだらしなく思えて指摘しました。「友達と遊ぶな、酒を飲むなとは言わないけど、30超えて結婚を視野に入れている人がそのようなことをするのは嫌だ。飲み方をスマートにしてほしい」そう言いました。すると彼は、「結婚後のことも考えて平日の晩酌は止めるし、週末飲み行く時も必ず連絡を入れる。遅くても2時前には帰るし、怪我をする程飲まない」と自ら約束してきました。しかし、全く守りません。 週末の度音信不通→謝罪→もうしない。この繰り返しです。 そのこと以外は不満はありません。しかし、私から考えると飲み方が非常にだらしないし、尚且つ自ら約束してきたことを100%守っていないことが気になります。ごく平均的な給与のくせに(失礼)、そこまで嗜好品にお金をかけることも不信に思いますし、結婚後もこの調子と思うとゾッとします。もちろん彼は結婚したらキッパリ辞めると言っていますが、すでに今現在改善できていないのですから、アテになりません。 たかが趣味のこと、お酒のこと、私が間違っている!と思い込もうとしていますが、日に日にこのことが嫌になり、彼に対する気持ちまで冷めつつあります。。 様々なご意見お待ちしております。

  • 国際結婚 毎週義理母とスカイプは仕方ない?

    外国人(南アジア出身)の夫と日本で生活しています。結婚して2年半、子供は居ません。 毎週スカイプをするのが最近苦痛になっています。。国際結婚をしてる皆様アドバイスお願いします。 最初は夫の休みが週1回だった事もあり、2~3週間に1回くらいの頻度でしたが、最近土日休みになったため、土日のどちらかに必ずスカイプしています。もうルールの様になっています。 夫は平日の帰宅は毎日深夜、土日は家でゆっくり過ごして好きな事をしたい気持ちは分かりますし、母国には今年の頭に約7年ぶりに一緒に帰省し、これからも帰れて2、3年に一度だと思います。 夫の3人兄弟の長男で妹が2人いますが、1人は海外に住んでおり、父親も仕事で海外に出ているため、母ともう一人の妹の2人暮らしです。 色々な事情があるので、理解してあげたい気持ちと、せっかくの週末になぜ毎回気づかれしないといけないのか、という気持ちの葛藤があります。 私自身、あまり人付き合いが得意ではなく、気を使い過ぎて疲れてしまうことも多々。。その毎週のスカイプは決して私も毎回顔を出す事を強制されているわけではなく、夫は私の性格を知っているので、テレビ見てていいよ、などと言ってくれます。 ですが、スカイプすれば視界は見えているし、義理母も○○(私の名前)いるの?と必ず聞いてきますし、リビングにパソコンがあるためテレビどころではありません。 顔を出さなくちゃいけないかな?と変に気をつかいますし、それが毎週なのでその度にイライラしてしまいます。 私は心が狭いでしょうか。 これからずーっと、子供が出来てからも続くと思うと少し苦痛です。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 大学生の外食

    大学生になり、友達に 「食べに行こ~」 と言われることが多くなりました。 友達との関係も大事にしたいのですが、外食は避けたいです。お金がかかるからです。バイトはしていますがあまり食事に使いたくはありません。 昼食は毎朝簡単に作って持って行っています。実家暮しのため、夕食は家に帰れば何かしらあります。 食事に誘われたときは、いつも 「お金がないからごめん」と断っています。 さすがに付き合いが悪いかと思い、先日初めて友人の誘いに乗りました。 どこに行きたいかと聞かれたので、近場がいいと答えましたがなかなか友人好みの店が見つからず、最終的に、私が近くのサイゼリヤを提案し、そこで食べることになりました。 席に座ってから、会計は各自にしようと言うと、友人は驚いた様子で、 「そんなにお金ないの?」といっていました。 私は変ですか? 大学生が友達と食事に行く場合いくら位使うのが普通なのでしょう? また、どれ位の頻度で外食するものですか? 特に、実家暮らしの方教えてください。

  • 外食は好きですか?また、外食の頻度はどのくらいですか?

    みなさんは外食は好きですか? 私は、もう毎日朝・昼・晩と外食でもいいくらい大好きです!! 今は学生で実家暮らしなのですが、親は酒飲みながら何かつまむ程度だし、子供(私たち)は成人してるので、皆それぞれ別々の食生活です。 家の冷蔵庫にはいつも大したものはなく、自分で家で作るものはちゃんとした「料理」っていうより、「ただ野菜茹でただけ」「ただパスタ茹でただけ」「ただ炒めただけ」みたいな素っ気ないものばかりです。 だから、外食っていうと作る面倒もなくあんなに凝ったものが出てくる!って嬉しさもあって大好きなんです。 ただ、お金が続きませんので週に1度行けば多い方です。(カフェくらいならちょくちょく行くかも…) 皆さんは外食は好きですか?嫌いですか? また、その理由や外食する頻度も教えてくださると嬉しいです。 差し支えなければ年齢層も知りたいです。 よろしくお願いします☆

  • 彼との結婚に迷いがでてきました。

    彼との結婚に迷いがでてきました。 27歳会社員です。7月に結婚が決まっていますが婚約者である彼と結婚をこのまましていいものか どうかすごく悩んでいます。 交際は4年間で彼は2つ下です。 付き合い当初は、私と彼は同じ県に住んでいましたが彼が就職で他県に行って2年が経ちます。 再来月にも彼の住んでいる所に行く予定にはしていますが、正直億劫です。 迷っている理由ですが、 婚約してからのことです。彼は事あるごとに実の母親に何でも相談しているようで、 その事で私は彼の母親から注意を受けています。 その内容は、【彼】私が彼の夜の相手をあまりしてあげてない(遠距離なので隔週くらいでしか会えません)から不満 【彼の母】息子が可哀相だから毎週でも息子の元にいくように。婚約者としての務めを果たすように・・・ 仕事に支障が出たらどうするつもりだと・・・とも。 いくら親子とはいえ、そういった込み入った事まで話しているのかと思うと正直びっくりしました。 他にも、息子の好みの下着はこんな感じみたいだからそれを着けるようにとか・・・ いろいろです(よく親に恥ずかしげもなく言えるなとある意味感心さえします) 私はこの事を実の両親には相談することはできないでいます。 彼に、そういう事を親に言わないで私に直接言ってと頼みますが、それでも逐一母親に報告している ようです。 結婚すれば今以上に、母親は干渉し彼はその都度、母親に相談したり報告するのかと思うと それだけでもう憂鬱です。 それ以外は別に何の問題はないのですが、でもこれってすごく重要だと思うのです。 既に会社には結婚するということで退職願も出して後にはひけないところまできています。 こんな彼と結婚しないほうがいいのか、それともこれくらい普通のことなのか、もう何がなんだか わからなくなっています。 どうかアドバイスお願い致します。

  • フルタイムで働いてるお母さん 飲み会どうしてる?

    フルタイムで働いています。 夫は19時~20時に帰宅するので、保育園へのお迎えは私です。 私が残業の時や職場の飲み会の時だけ夫に定時であがってもらっていましたが、 今後それが難しくなります。 そうすると、残業や職場の飲み会の時はベビーシッターさんに頼まなければなりません。 (親は遠方にいるため頼れません) 残業の時はまだしも、飲み会で子どもを他人に預けるというのは、非常に抵抗があります。 子どもにとったら淋しいだろうし・・・。 (ちなみに今4歳でひとりっこです) そこで質問ですが、同じような状況の方(親、夫に夜子どもをみてもらえない方)、 (1)どこまでの飲み会ならベビーシッターさんに頼んで行きますか? ・職場の半分仕事のような飲み会 ・親しい友達と行く飲み会 (2)また、その頻度はどれくらいですか? (3)最後に、子どもが何歳になったら自由に夜の外出をしますか? (自由にと言っても月1~3回というレベルですが) やっぱり子どもがいて夜遊ぶというのは不謹慎なんですかね・・・。 毎日自分の時間なんて1日に10分もないし、月に1回くらいは 親しい友達と気晴らししたいなぁという気持ちはあるんですが・・・。 みなさんはそういう願望ありますでしょうか?

  • 週末の外泊

    私は20代後半の実家暮らし。30代の彼とおつきあいを初めて数ヶ月たちました。 一応母には伝えてあり、母経由で父もそのような人がいると言うのは知っています。 彼の仕事の関係で平日は会えないので週末は毎週会っています。 最近は土曜から外泊して日曜の終電帰宅が続いています。 往復で二時間かかるので外泊して日曜ゆっくり出来るのはいいのですが、さすがに毎週となると親がいい気がしないようで…。 いい大人なので干渉するのもどうかと思いますが、親が心配してるなか出かけるのは正直後ろめたいです。 実家なのでそれなりなルールもあると思ってます。 家族と過ごす時間もひとりで過ごす時間も正直欲しくなるときがあります。 同棲は今は仕事の関係で無理なので、しばらくは通いが続くと思うのですが、親としてはやはり毎週毎週外泊は嫌なものでしょうか? 彼にも相談するか(外泊を減らしたいなんて言われたらいい気はしないと思いますが…彼は常に一緒に居たがるタイプの人なので) それも迷ってます。 親も大切、彼との時間も大切。 私がワガママでしょうか? 同じ境遇の方がいたらアドバイスいただけたらと思います。

専門家に質問してみよう