• ベストアンサー

毎週の飲み会

こんばんわ。 私は29歳、実家暮らしのOLです。 私は毎週のように、友人や会社の人と 外食や飲みに行く機会があるのですが、 その度に親に夕食はいらないという報告をします。 その頻度が多いせいか、 最近になって親が厳しい顔をするようになりました。 誰と行くのか、何でそんなに多いのかなどなど・・・ 帰ってくるまで心配という親の気持ちもわかりますが、 私はもう少し自由にさせて欲しいという気持ちです。 その都度、だれだれさんとどこへ行くという報告をするのも 億劫になってきています。 でも、飲みにいったりは私のストレス解消の一つでもあります。 普通のOLさんはどれくらいの頻度で行っているのでしょう? また、親の干渉をどうかわしていけばいいでしょう? 私は遊びすぎでしょうか・・・?

• uitte
  • お礼率97% (235/242)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yysk
回答No.1

今は結婚していますが独身時代は学校を卒業してから一人暮らしをしていました。 なのでよく飲みにも行きましたし、朝帰りもよくしていました。 なので週1くらいなら飲みに行っても遊びすぎとは思いません。 それくらいの気晴らしは必要です。 >私は毎週のように、友人や会社の人と 外食や飲みに行く機会があるのですが、 その度に親に夕食はいらないという報告をします。 いっその事毎週金曜日はご飯を作らないでもらうとか・・・? 学生ではないのだし、自分が働いているお金でストレス解消するのがとても大切な事だと伝えるとか(もうされていると思いますが) 私の妹(26歳)も実家に住んでいますが親がうるさいらしく。 彼氏と旅行に行くのも友達と旅行に行く事にしているらしいです。 私も実家にいる頃友達の家に泊まるだけで親が友達の家に電話をしてくるので本当に困りました。飲み会の時は友達のお母さんにアリバイ工作をしてもらったものです・・・。 親は子供がいくつになっても心配なようです。 (私のように親元から離れるとさすがに気にならないようです。) 解決法になっていないけど一人暮らしもひとつの方法ですね( 'ω' ) 好きなだけ飲んだり朝帰りができますよ。

uitte
質問者

お礼

私は親元を離れることもなく、 一人暮らしの経験もありませんから 一人暮らしをすごくうらやましく思います・・・。 もちろん、大変なことも多いでしょうが やってみたいなと思います。 でも、一人暮らしをする必要もないし、 お金の無駄だと言われるのが目に見えています。 1つは、親が子離れをできていないのもあるのだと思っています。 毎週ゴハンをいらない日を作ろうと試みもしましたが、 毎週毎週何があるの?誰と行くの?と言われ、 遊びに行っているときに 「今すぐ帰りなさい。話があります。」と メールが入って、帰るのを待ち構えられ、 問い詰められたこともあります・・・ アドバイスを読んで、すごくうれしくなりました。 自分ではすごく悩んでいるので、涙が出そうになりました。 本当にありがとうございます<m(__)m>

その他の回答 (3)

• yysk
回答No.4

No1の者です。 >「今すぐ帰りなさい。話があります。」と メールが入って、帰るのを待ち構えられ、 問い詰められたこともあります・・・ 大変ですね!! No3の方のように写メールで状況を送信するの良い方法だと思います。 それか、飲んでる時に家に電話をして一緒に飲んでる仲の良い人に代わってもらいフォローしてもらう。(健全な飲み会でみんなで楽しく飲んでいるので心配しないで下さい みたいな) 私がuitteさんの立場ならブチ切れてすごい反抗してしまうと思いますが・・・汗 頑張ってくださいね☆

uitte
質問者

お礼

やはり証拠というのは効果的なのかもしれませんね・・・ 私もさすがにその時はブチ切れそうになりました。 ぐっとこらえましたが・・・ それからというもの、すごく行きにくくなって(ToT) 毎週理由を言っても、疑われてそうでツライです。 2度もアドバイス本当にありがとうございます。 励ましていただくと、とっても力になります(^^)

• simakawa
回答No.3

毎週では親も,男と飲み歩いており,何かしていると心配するのも当然です.何人かで行っているなら,その状況を写真に取り,親へ送ってやれば安心するのではないでしょうか. 携帯がなければ,後でその写真を帰宅後見せます.これで安心するでしょう.

uitte
質問者

お礼

そうですよね。 証拠をつきつける・・・それもありますね。 疑われているのかなぁ・・・少し悲しいものですね。 ありがとうございます<m(__)m>

noname#187408
noname#187408
回答No.2

文面から受けるあなたの印象は良識的な感じを受けます。 私は、男性で、ほぼ中年の妻有りですが、これまで勤務先(銀行)で、あなた位の年齢の方と仕事帰りによく飲みに行ってました。もちろん支店の皆で複数ですが、毎週(注-週2回程度)のように1年くらい続いていました。 食事して飲んで、しゃべって(仕事の話はほとんど無し)。皆勤賞のような女性行員も居て、考えれば、相手の方々は、同じような悩みを持っていたのかと少し反省しています。ただ、その時は、いつもみんな弾けるように笑っていました。誰に迷惑を掛けることでもなく、いろんな意味でそんなこと続けられないと自然に思ったときに軌道修正すれば良いと思います。親の心配は仕方ないです。スポーツジムに通うような感覚だということを何とか理解してもらって下さい。

uitte
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。 実は私の父も銀行員でした。 父はそんなに毎週あるなんて、今までのサラリーマン生活でなかった!おかしい!と非難します。 本当におっしゃるとおりで、 皆と飲んで話して笑って・・・それがすごく楽しいんです。 こういう悩みを持ちながらも、 そういう楽しい場は、なくしたくない!と思っています。 その板ばさみでツライ状態です。 でも・・・ アドバイスすごくうれしかったです。 No.1の方同様、うれしくて涙が出そうになりました。 それだけ、そのことで悩んでいたんだなと 改めて気がつきました。 本当にありがとうございました<m(__)m>