• ベストアンサー

今度、好きな人と食事に行くことになりました。

今度、好きな人と食事に行くことになりました。 私は大学2年で彼は4年生です。 男性と2人で食事に行くのは初めてなんですが、 食事中何か気をつけることなどあったら教えてください。 マナーとか普段悪い方だと思いますので・・・。 あと、絶対緊張して黙っちゃいそうなんですが、何かいい策はありませんか?? アドバイスよろしくお願いします。

  • ume19
  • お礼率44% (40/90)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • haseji
  • ベストアンサー率24% (72/290)
回答No.1

男です。 初デートは誰もが緊張するし相手も緊張してると思います。 彼のほうが年上なら自然と彼がリードすることになるでしょう。 会話を振られたらそれに回答しつつその会話を続けられるように返答する。 そうすれば自然と進むと思います。 困ったときは、趣味・天気・身近なニュースネタ・学生さんなら学校の事等を話しとけば間違いないです(笑)。 あとマナーですが大きな声を出さない、くちゃくちゃ物を食べない等当たり前のことだけ出来れば十分だと思います。 ありのままの自分を出したほうがいいと思いますよ。

ume19
質問者

お礼

ありのままの自分ですか。覚えておきます!! 会話が続くようにがんばってみます☆ 回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • happyasu
  • ベストアンサー率30% (11/36)
回答No.2

NO1の回答者様に私も同じ意見です。 つけたしですが、食事中、緊張してしまうかもしれないですがおいしいもらを食べているときに素直においしいと言ったり、おいしそうな表情すると好感度あがると思いますよ。 やっぱり、楽しく食事している感じしますよね。

ume19
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 おいしいものはおいしいと言えばいいんですよね(*^-^) 楽しく食事してきたいと思います★

関連するQ&A

  • 今度彼氏のご両親とお食事をすることなりました。

    今度彼氏のご両親とお食事をすることなりました。 彼氏は22歳で私は20歳です。(2人とも大学生です) なのでまだ結婚がどうの、というわけではなく 実家の方からご両親が来るということで 食事でもしようと彼が誘ってくれました。 けれどこういうことは初めてなので どうしたらいいのか全くわかりません... すでに不安と緊張でいっぱいです;; とりあえず食事のマナーなどについては調べてみました。 いくつか不安なことがあるので教えてください! 1.彼からもらった指輪を薬指につけています。 当日ははずした方がいいのでしょうか? 2.彼のご両親は遠方から来ます。 手土産は渡してもいいのでしょうか? 3.お会計の際はどうしたらいいのでしょうか? 他にも気をつけなければならない点や アドバイスなどがありましたらお願いします。

  • 気になる人との食事で気をつけること

    気になる彼と2人で食事をすることになりました。 私は24歳大学院生で、相手は25歳社会人です。 友達の紹介で知り合い、 グループで2度一緒に飲みに行ったことがあります。 そして先日、今度は2人で食事にでも…とお誘いを受けました。 私は彼のことが気になっていて、お付き合いできたらなと思っています。 ただ、今までお付き合いしたことがある人は、 同じ高校だったり、同じ大学だったり、ある程度頻繁に会う中で、 自然と距離を縮められる人でした。 そのため、今回のように何も接点のなかった人と 食事に行って距離を縮めるということもなく、 とても緊張しています。 楽しくお話できたら…とは思っているのですが、 こういうところに気をつけたほうが良いとか アドバイスがあればお願いします。

  • 初めて食事にいくのですが。

    こんにちは。20代後半の女です。 今まで恋愛と無縁でした・・・。 でも、こないだ生まれて初めて男の方から食事に誘ってもらい、近々二人で行くことになりそうです。 「あんまり話したことないけど、今度ごはん二人で食べにいかない?一回いろいろ話してみたいし。」 といった感じでさそわれたのです。その人、とてもしっかりしていて、かっこよくて・・・私には遠い存在だったのですが。好きとかそんな感情は今はないけど、男性として素敵なのでやっぱりドキドキします。二人で食事自体が初めてなので。 私は話好きで、普段いろんな人とよくしゃべっています。 でも、男の人と今までそういう付き合いとかないので、今度行ったら、激しく緊張してしどろもどろになるのは目に見えています。ちょっとカッコわるいかなぁ・・・とも思います。 そこで、こういう場合は「二人でごはんなんて初めてだから」とか相手に言ってしまったほうがいいのでしょうか?それとも、まだそんな親しい仲ではないので、今回は緊張しながらもなんとか乗り切ればいいのでしょうか?? わけわからない文でごめんなさい。

  • 好きな人を食事に誘えたけれど…

    大学生、女です。好きな人がいます。彼は同じ大学の違う学部で、1年の教養のみ同じキャンパスでした。ある授業で同じグループになり、少し話す程度の仲になりました。2年からキャンパスが変わり全く会わなくなりましたが彼の事が忘れられず、この前2年振りに勇気を振り絞って連絡し、食事に誘いました。(彼女はいないとのことです)彼からは「久しぶりだな!飯行こうよ。○○(同じキャンパスだった頃の近くのお店)でも行く?」との返事があり、嬉しく楽しみにしていました。しかし最近になり、2年振りに彼と上手く話せるだろうか、沈黙になったら、つまらないと思われたらどうしよう…などと不安でたまりません。普段、友達と食事に行っても私は完全に聞き手側なので上手く話せる気がしません。そして好きな人、と考えた途端に意識しすぎてしまっているようです。彼はモテる人で、余計に緊張してしまいます。 当時、数人で話すことはありましたが彼と二人きりになったことはありませんでした。お互いをそんなに深く知っている訳でもありません。 こんなに不安になるなら、いい思い出のままにしておけば良かったかなぁと考えてしまいます。そんな気持ちでいることが、時間を作ってくれる彼に本当に申し訳ないです。 あれほど彼に会いたいと願ってきたのに…。せっかく会えるのだから、ワクワクした気持ちを思い出したいです。待ち遠しいと思っていた頃に戻りたいです。そして、また次も会いたい、と思ってもらえるようにしたいです…。私はどうすればいいでしょうか。アドバイス頂けると嬉しいです。

  • はじめてのお食事!

    最近よく相談させてもらってます。皆様のお助けもあって 今度、好きな人と初めてお食事にいくことになりました^^ とても楽しみにしているのですが、彼との今までのデート(2回)で 実は向かい合って座ったり話したりしたことがなく(笑)、 お互い趣味を通じて知り合ったので、その内容の話だったりを 電話や車の中で、2人きりでお喋りすることは普通にできるんですが、 向かい合うって考えるだけで緊張します…(どこを見ればいいのか分からなくなりそうで(笑) あと実は異性からちゃんとした夜のお食事に誘ってもらうのも実は初めてで、 (まだ学生なので友達同士でいくような場所しか誘ってもらったことがないんです…) 彼は8個も年上の人なのでどういう場所に連れてってもらうのかまったく分からないんですけど 何か気をつけるべきことってありますか?? 食事のマナーから、人としてのマナー、女の子としてのマナー、 たくさんあると思います!! なんでもいいので、これをやっとけば嬉しいだとか好印象みたいなのを 経験豊富な皆様におしえていただきたいです。よろしくお願いします!!

  • 好きな人との食事について

    男の大学生です。今好きな人がいるんですが今度二人で食事に行く事になりました。LINEとかはしてるんですがまだがっつりと話した事はないので嫌われてはいないと思いますが今相手に恋愛感情はまだない気がします。ここから脈ありに持ってく事はできるもんでしょうか? 食事に行く際どのように接するかやどんな事に気をつけるかなどのアドバイスお願いします。

  • 好きな人と食事に・・・

    今度、好きな人と食事に行くことになりました。 その彼とは何度か2人で出かています。 でも私は今まで付き合ったこともなく、女子校育ち、異性の兄弟もおらず、 社会に出てからもずっと女の職場で男性との接し方がよく分かりません。 意識してなければ普通に話せるのですが、 好きな人の前だとすごく緊張してしまって、恥ずかしくて目も合わすことができないです。 正直、20代後半になってもこんなうぶな女は、 男性からすれば、扱いづらくてやはり疲れますでしょうか? また私は自分の気持ちを表現することがすごく苦手で、 好きな人に「何を考えているのか分からない」と言われてしまいます。 どういう言動で好意があると分かってもらえますでしょうか? どんなご意見でも結構ですので、お聞かせいただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 彼氏がいるけど食事に誘われた場合

    初めての投稿です。 こんなこと自分で考えて行動すべきだと思うのですが、悩み過ぎて答えが見つかりません。皆さんの意見を聞かせてください。 私には付き合って3年になる彼氏がいます。マンネリなんて感じたことがないくらい大好きですし、大きな不満もありません。 けれど最近、職場でほとんど会話をしたことがないような人からいきなり「今度食事でもしませんか?」と話かけられました! びっくりしていたら連絡先を書いたメモを私に渡し、彼は去ってしまいました・・・。 私は久し振りにドキドキしてしまいました。男性と二人きりで食事なんて普段は絶対にしませんが、今回はすごく迷っています。 今の彼との関係が壊れるのはすごく嫌ですが、食事してみたい!という気持ちも強く、どうしたらいいかわらず、まだ返事をしていません。 このどうしようもない私にアドバイスを下さい。お願いします。

  • 気になる人と食事!

    気になっている男性が、前々から食事に行きたいと言ってくれています。 でも、私は今まで男性と2人で食事をしたことがないですし お互いのことを知らない段階の人と食事をすると 緊張して食べ物が喉を通らなくなります。 食事してる姿を見られるのも恥ずかしい。ような。。 しかも食べるのが遅いんです。女友達と食べてても、一番遅かったりします。 もしご飯を残してしまったら印象悪いでしょうか? ただ、話はたくさんしたいんです。 こんな気持ち変でしょうか?

  • 「今度、食事にでも行きませんか?」と誘ったけど

    前回の投稿でも、同じような投稿を致しましたが、そこでの回答を受けた上で、 自分なりにも考え、展開があったので改めて意見を聞きたく投稿致しました。 好きな女性に食事を誘う際に、下見をして「○○ってお店、気に居ると思うから、行かない?」 など様々な誘い方があると思います。 一方で、 単刀直入に「今度、食事にでも行きませんか?」と伝えることが、 この言葉の裏には「僕はあなたに好意を抱いていて、一度ゆっくりと話したい と思っています」という意思込められていて、伝わりやすいという考え方の方 もいるようです。 本題 前回から・・ 気になる女性をデートに誘ったが、予定が合わず話がまとまりませんでした。 その後、ハードルを下げて、近場での夕食に誘おうとこう切り出しました。 「気になる店があるので、今度食事でも、どうですか?」と声をかけてみました。 返答 「○○ちゃんとも、△△(自分)らと食事行こうと話してたので、行きたいですね」 でした。 その彼女は稀に見るど天然と周りから言われていたりしますが、 自分も、はっきり”二人で”とは伝えてなかったのも行けないのですが、 普段自分や彼女の友人とのやりとりでも、会話がかみ合わないケースも あり、普通は考えにくいですが、そうだったのかもしれず、読めない状況です。 -彼女とは、友人との食事や遊園地などたまに行くけど、   二人で出掛けたことはありません。 -彼女とは同じ職場です。が、会う機会は少なく、直接話しする機会が少ない状況 -自分より4歳年下で、自分が先輩で、部署が全く違います その返事を受けて考えてるのは (1)これ以前にも色々講じているので、諦める。  何とも結果が出せず終えるのは、つらいです。 (2)(友達ともいいけど、)二人で行きたい。とはっきり伝える。  この場合、気持ちを伝えられず、終わってしまうかもしれないと思う。 (3)○○ちゃんとの飲みの後、気持ちを言って結果をみる  直接、会って話せるので、気持ちを言えるけど、伝えるでけで、  終わってしまいそう。(2)のケースより直接言えるだけすっきりするかも  知れません。 (4)直接呼び出して、気持ちを言う。  相手に警戒されるでけで、会えずに失敗しそう。 自分としては(3)が直接言えるし、いいような気がしますが、やはり”付き合いたい” という気持ちも残っているので、(2)とも悩んでいます。 前回同様厳しい意見も覚悟ですが、回答をお待ちしています。