• ベストアンサー

新生児の便秘

以前新生児の便秘について質問させてもらったんですが、また聞きたいことがあったので質問させてください。 あれから先週水曜に自然と3回でましたが、その後、2日でなくて綿棒で刺激してもちょこっと。でまた、2日でなくての繰り返しで、今日また刺激したのですが、全然でなくて。 よくあることみたいで保健婦さんにも体重増えてるし、機嫌も悪くないし、体質じゃない?といわれましたが、心配で・・・母乳もよく吐くので便がたまっているから? 新生児用の浣腸が市販で売っているようですが、やってみてもいいですよね?一度受診したほうがいいんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mrkm1212
回答No.4

2人の子のママです。 2才の子と0才6ヶ月の子がいます。 6ヶ月の方の子が、生まれて病院を退院後まもなく便秘になりました。 3日間でなかったりすることがしょっちゅうでした。 上の子は便秘とは無縁の子だっただけに、とても心配で 保健センターや病院に電話をしたり、いろいろ相談しましたが 意見はバラバラでした。 結局私は、出産した病院で、綿棒で刺激してもらったことが1ヶ月になるまでに2,3回。 あとはコツを教えてもらって、自分でやりました。 新生児と言ってもどのくらいの月齢の子なんでしょう? 一ヶ月をすぎるまでは浣腸はあまりしないほうがいい、と聞きました。 綿棒で、コツをつかめば十分出せますよ。 私が受診した病院では、腸の動きを診てもらい あまり活発ではない、といわれました。 でも刺激すればちゃんと出たので問題ないと。 うちの子の場合は、便秘がちな体質もあるかもしれないけれど たくさんおっぱいを飲んでないのも理由のひとつかも、ということで ミルクを増やすように言われました。 本当に満腹でいらなくなるまで、一度ミルクをあげなさい、と。 帰ってすぐ試したら その日に、自分でうんちをしました! それからも出たり出なかったりでしたが あまり続くようであれば、綿棒で刺激したり お腹をマッサージしたりしました。 今は毎日大体出るようになっています。 一人で心配していても、前に進みませんから 一度受診されるのもいい方法だと思います。

qoo200536
質問者

お礼

昨日刺激でなんとかでました。 心配性なので何度も質問してしまって・・・ うちの子も便秘症なのかもしれないです。 また様子を見てなかなかだったら一度受診してみます。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• nosuke02
回答No.5

こんにちは。NO.3のものです。 飲めますよ。ミルクに溶かして飲むんです。栄養補給にもなるそうなので。

qoo200536
質問者

お礼

ありがとうございます。 今日買ってきたので、湯冷ましに飲ませてみようと思います。再度ありがとうございます。

• nosuke02
回答No.3

うちの子も3日4日でないことは当たり前でした~。一週間でないときはさすがに病院に行きましたが、母乳を与えていると体によく吸収するので、排出物としてあまり出ないみたいですよ。ようするに身になってるということ。私も一時期、悩んでました。うんちがでないうちの子に。でも、機嫌よくて、便が固めでないならなんの心配もいらないと言われ、安心しましたよ。その子の体質みたいです。そういうサイクルで便を出しているので、無理に浣腸しなくてもいいのでは? 気になって浣腸したいというなら、病院で浣腸もしてくれますし、お薬(便をやわらかくする)も出してくれたりします。 わたしが試したのは、市販で売っているマルツエキスをいう、蜜飴状のとかして飲ませるやつ。便を出しやすくしてくれるみたいで、飲ませたりしてました。

qoo200536
質問者

お礼

マルツエキスという薬は1ヶ月半でものめるのでしょうか??

回答No.2

私は未婚ですので、詳しい事は分かりませんが・・ 私自身、消化器系の疾患を持って生まれてきた者としての回答を。 あなたが前回の相談後でも、こうして書き込んでいるという事は 保健婦さんの話も含めて、不安が消えないからだと思います。 ご自分の安心料と考えて1度受診をされてはいかがでしょうか?? そうすれば、どのくらいが正常で・異常かの判断をつけられるのではないでしょうか。 もし異常が見つかったとしても、見つけてあげられてラッキーだと 強く思ってください。私はこの疾患ではないですが・・ご参考までに。 http://homepage1.nifty.com/koichiro-w/hirsch/benpi.htm 不安をあおってしまったら、申し訳ありません。

• sat1tam2
回答No.1

こんにちは^^ 2児のママです。 下の子が1ヶ月のときから2日出ないのが当たり前になりました。 最初はとても不安で、綿棒浣腸しても出なかったです(汗) 明日出なかったら病院行こうと思っていたら、出ました^^ それから、今、4ヶ月ですが、相変わらず2日に1回。 でも、特に体調も悪くないし、機嫌もいいので、 心配いらないと思いますよ^^ 丸3日以上出なかったら心配ですね・・・ もし丸3日出なかったら、一度受診してみてはどうでしょうか。 市販の浣腸はちょっと躊躇しちゃいます・・・

qoo200536
質問者

お礼

辛そうではないですが、出ないから心配で心配で・・・ 一ヶ月検診でも相談しましたが、先生はそれくらい普通って言って終わりだったので・・・でも何もないなら心配することもないということなんですけどね。もう少し様子見てみます。ありがとうございました。