• ベストアンサー

新生児の便秘

以前新生児の便秘について質問させてもらったんですが、また聞きたいことがあったので質問させてください。 あれから先週水曜に自然と3回でましたが、その後、2日でなくて綿棒で刺激してもちょこっと。でまた、2日でなくての繰り返しで、今日また刺激したのですが、全然でなくて。 よくあることみたいで保健婦さんにも体重増えてるし、機嫌も悪くないし、体質じゃない?といわれましたが、心配で・・・母乳もよく吐くので便がたまっているから? 新生児用の浣腸が市販で売っているようですが、やってみてもいいですよね?一度受診したほうがいいんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mrkm1212
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.4

2人の子のママです。 2才の子と0才6ヶ月の子がいます。 6ヶ月の方の子が、生まれて病院を退院後まもなく便秘になりました。 3日間でなかったりすることがしょっちゅうでした。 上の子は便秘とは無縁の子だっただけに、とても心配で 保健センターや病院に電話をしたり、いろいろ相談しましたが 意見はバラバラでした。 結局私は、出産した病院で、綿棒で刺激してもらったことが1ヶ月になるまでに2,3回。 あとはコツを教えてもらって、自分でやりました。 新生児と言ってもどのくらいの月齢の子なんでしょう? 一ヶ月をすぎるまでは浣腸はあまりしないほうがいい、と聞きました。 綿棒で、コツをつかめば十分出せますよ。 私が受診した病院では、腸の動きを診てもらい あまり活発ではない、といわれました。 でも刺激すればちゃんと出たので問題ないと。 うちの子の場合は、便秘がちな体質もあるかもしれないけれど たくさんおっぱいを飲んでないのも理由のひとつかも、ということで ミルクを増やすように言われました。 本当に満腹でいらなくなるまで、一度ミルクをあげなさい、と。 帰ってすぐ試したら その日に、自分でうんちをしました! それからも出たり出なかったりでしたが あまり続くようであれば、綿棒で刺激したり お腹をマッサージしたりしました。 今は毎日大体出るようになっています。 一人で心配していても、前に進みませんから 一度受診されるのもいい方法だと思います。

qoo200536
質問者

お礼

昨日刺激でなんとかでました。 心配性なので何度も質問してしまって・・・ うちの子も便秘症なのかもしれないです。 また様子を見てなかなかだったら一度受診してみます。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • nosuke02
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.5

こんにちは。NO.3のものです。 飲めますよ。ミルクに溶かして飲むんです。栄養補給にもなるそうなので。

qoo200536
質問者

お礼

ありがとうございます。 今日買ってきたので、湯冷ましに飲ませてみようと思います。再度ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nosuke02
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.3

うちの子も3日4日でないことは当たり前でした~。一週間でないときはさすがに病院に行きましたが、母乳を与えていると体によく吸収するので、排出物としてあまり出ないみたいですよ。ようするに身になってるということ。私も一時期、悩んでました。うんちがでないうちの子に。でも、機嫌よくて、便が固めでないならなんの心配もいらないと言われ、安心しましたよ。その子の体質みたいです。そういうサイクルで便を出しているので、無理に浣腸しなくてもいいのでは? 気になって浣腸したいというなら、病院で浣腸もしてくれますし、お薬(便をやわらかくする)も出してくれたりします。 わたしが試したのは、市販で売っているマルツエキスをいう、蜜飴状のとかして飲ませるやつ。便を出しやすくしてくれるみたいで、飲ませたりしてました。

qoo200536
質問者

お礼

マルツエキスという薬は1ヶ月半でものめるのでしょうか??

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

私は未婚ですので、詳しい事は分かりませんが・・ 私自身、消化器系の疾患を持って生まれてきた者としての回答を。 あなたが前回の相談後でも、こうして書き込んでいるという事は 保健婦さんの話も含めて、不安が消えないからだと思います。 ご自分の安心料と考えて1度受診をされてはいかがでしょうか?? そうすれば、どのくらいが正常で・異常かの判断をつけられるのではないでしょうか。 もし異常が見つかったとしても、見つけてあげられてラッキーだと 強く思ってください。私はこの疾患ではないですが・・ご参考までに。 http://homepage1.nifty.com/koichiro-w/hirsch/benpi.htm 不安をあおってしまったら、申し訳ありません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sat1tam2
  • ベストアンサー率28% (208/740)
回答No.1

こんにちは^^ 2児のママです。 下の子が1ヶ月のときから2日出ないのが当たり前になりました。 最初はとても不安で、綿棒浣腸しても出なかったです(汗) 明日出なかったら病院行こうと思っていたら、出ました^^ それから、今、4ヶ月ですが、相変わらず2日に1回。 でも、特に体調も悪くないし、機嫌もいいので、 心配いらないと思いますよ^^ 丸3日以上出なかったら心配ですね・・・ もし丸3日出なかったら、一度受診してみてはどうでしょうか。 市販の浣腸はちょっと躊躇しちゃいます・・・

qoo200536
質問者

お礼

辛そうではないですが、出ないから心配で心配で・・・ 一ヶ月検診でも相談しましたが、先生はそれくらい普通って言って終わりだったので・・・でも何もないなら心配することもないということなんですけどね。もう少し様子見てみます。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 新生児の便秘について

    生後2カ月の娘がいます。 娘の便秘について悩んでいます。 綿棒刺激をしないとガスと便がでません。 便が出てから4~5時間経つと苦しそうに便を出そうとすぐに力みます。 そこでまた刺激をするという繰り返しです。 1日に5,6回の刺激をしています。 癖になりそうであまり刺激したくないのですが、苦しそうで機嫌も悪くなるのですぐに行ってしまいます。 病院では癖にならないので大丈夫とは言われましたが、心配です。他の方の質問では3日以上便が出ないとかのものはありましたが、1日に何度も刺激をしないと苦しそうにするのは大丈夫なんでしょうか? 教えてください。

  • 便秘のマルツエキス

    便秘がまだ続いていて自力で出たのは4日の日以来。綿棒浣腸で少し出してあげたり。先週の水曜日新生児用の浣腸をすごい微量やったら、多量の便が出ました。その後、全く出ていません。木曜日から50ミリの湯冷ましに3グラムのマルツエキスを溶かして、20ミリぐらいを飲ませていますが、まだ出ません。どれくらい飲ませたら効果はあるのでしょうか?もう少し飲ませてもいいんでしょうか?わかるかたおしえてください。子供の様子は機嫌もよく、母乳もよく飲んで体重も順調です。

  • 新生児の便秘

    生後一ヶ月過ぎました。完母です。便秘がちなのか、2日くらいでなのが普通になってしまいました。綿棒で刺激するとすぐ出ますが、どろっとした便です。母乳はほしがるたびあげているし、ごくごく飲んでいるし、体重も増えているので出ていると思いますが、足りないからなのか、なかなか便が出ません。なにか対策はないでしょうか?すごくくさいおならはすごく出ます。

  • 赤ちゃんの便秘

    生後2ヶ月の赤ちゃんが便秘です。 排便がないと苦しんで眠りも浅くミルクの飲みも悪くなるため 綿棒で刺激して出しています。砂糖水も試しましたが 効果がなく綿棒に頼る毎日です。綿棒浣腸は癖にならないと 聞きましたが、1日に2~3回も綿棒刺激しないと苦しんでいるため 心配になって来たので病院へ行こうかと思っていますが受診すれば 便秘薬のような物を貰ったりして解決できるのでしょうか? 赤ちゃんの便秘ぐらいで受診するのは、大げさでしょうか? 教えてください お願いします。

  • 1ヶ月半のうちの子が便秘・・・

    1ヶ月半になる男の子のママです。2日間、便がでていません。すごくきばっているみたいで、顔を真っ赤にしてます。おならは結構出てるんですが。おっぱいはちゃんと飲んでて、ご機嫌もそんなに悪くないみたいです。 湯冷ましに砂糖をまぜたのを飲ませたり、お腹のマッサージ、綿棒での浣腸をやったんですが、でません。綿棒での浣腸をするとすぐに便が出るとあったんですが・・・出ないってことはそんなにたまってないんでしょうか? 2日前までは1日に2,3回は出てたんです。おしっこは1日に10~13回くらいしてます。(母乳は足りてると思うんですが・・・) 特に心配することはないんでしょうか? 今までは便の回数が多かったので、急に便秘になってびっくりしてます。 宜しくお願いします。

  • 新生児のいきみ、痙攣

    産まれて2週間の新生児の事でお尋ねします。 先週あたりからガスと便がうまく出ないのかいきむ事が多くなり、病院に行き浣腸と綿棒の刺激を教えてもらいました。 それから綿棒での刺激は1日1~3回しているのですが、授乳後や寝る前にいきんでます。 あと寝る前にビクビクとモロー反射とは違う痙攣をすることがあります。 手を上げたりはしません。 目もまだ見えてないのかあっちこっちに行きます。 調べていくとてんかんが出て来て不安です。 すぐに脳波の検査をしてもらった方がいいでしょうか?

  • 新生児の便秘? 排便はありますが、寝ているときにうんうんと苦しそうにうなります。

    生後2週間の男の子の新米ママです。 生後数日間母乳が足りないときにだけミルクを与えていたら少し水様便になってしまい、ミルクが合わなかったんだと思い、完全母乳にしました。 その後、ウンチ自体は良好になったのですが、この2,3日とガスがお腹にたまって苦しいのか、寝始めて一時間もたつと、苦しそうにうんうんとうなります。咳払いのようなこともして体をねじってすごく苦しそうです。 ただ、排便は回数が減ったもののまだあります。 何かの本で、便が出ていても、実は腸内には排便できない便が溜まっていることがあると読んだ気がするのですが、 この状態で便秘ということもありえるのでしょうか? 他の皆さんの便秘の質問はやはり「出ていない」という内容だったので、そのような経験をお持ちの方がいらっしゃったら助言いただけたら幸いです。 ちなみに、足を動かす体操をするとガスだけは結構でます。綿棒浣腸は今日試してみましたが、気持ち悪かったのか、火がついたように泣いてしまい、可哀相なことをしてしまった気がします。 小児科に相談するべきか悩んでいます。よろしくおねがいします。

  • 生後一週間の便秘対策

    新生児はうんち回数が多いと聞きますが、うちの子は現在、生後一週間ですが数えるほどしか排便していません。 綿棒浣腸を自分でしたり、看護士さんにしてもらったりしてますが、私がする浣腸ではうんちが出ません(綿棒の先にうんちはつきます)。他にマッサージなどもしてますが効果はなかなか‥ 今も二日近く出てません。ミルクも母乳(混合)もたっぷり飲むし、元気にしてますが心配です。 そこで質問ですが、 1、産まれてすぐからお子さんが便秘だった方はいますか?どれくらい便秘でしたか? 2、そのときやった対策はありますか? 3、綿棒浣腸をされてた方は、出るまでやりましたか?頻度など教えてほしいです。 よろしくお願いします。

  • 新生児の便秘について

    生後1ヶ月生半の娘が1週間排便がありません。 本人は特に機嫌が悪いといった事もなく母乳もよく飲み、お腹も張っている様子はありません。 砂糖水を飲ませると良いと聞いたので湯冷ましに少量の砂糖を加えてみたのですが哺乳瓶の乳首が嫌なのか飲んでくれません。 綿棒で肛門を刺激してみてもやり方が悪いのかだめみたいです。このまま自然排便を待つべきか受診しようか迷っています。

  • 赤ちゃんの便秘

    生後2ヶ月の赤ちゃんの便秘についてなのですが、うちの子はうんちがとても出にくいみたいです。 おなかに便がたまってきたら2日に一度くらい、とても苦しみます。見るに見かねて、綿棒でマッサージをして出してあげているのですが、出してあげるとすごく機嫌が良くなるので、出さないと、すごく苦しいのだと思います ちなみに母乳で育てています。 便の硬さは、練からしくらいの硬さなのですが、固形ではないのに、そんなに出しにくいものなのでしょうか? 綿棒で刺激するのが癖になって、自力で出しにくくならないかと思って、少し心配です どなたか、経験者の方や、その他の方で、よくご存知の方の意見をお聞きしたいです よろしくお願いいたします

このQ&Aのポイント
  • EP-808ABを数年前に購入しましたが、初めてスキャナーを使おうとすると通信エラーが発生し、使用できません。
  • 今までプリンターとして使用してきましたが、USBケーブルで接続されています。
  • Epson Event ManagerやEpson Scanがインストールされていますが、何が原因なのでしょうか?
回答を見る