• 締切済み

教えてください!!!

まだ2ヶ月になったばかりの女の子がいるんですが、すごい便秘なんです!!!母乳で育てているので、母乳の子は便秘になりやすいとはきいたことあるのですが、4日間は平気で便がでません!!!綿棒浣腸をするとちゃんと便がでるのですが・・・。最近は湯冷ましでうすめたほうじ茶を一日2回飲ませるようにしています!ちょっと便が粘っこい感じで硬いのかなぁ~っと思ったからお茶で柔らかくなるかなぁと思ったので。特に機嫌が悪いこともなく、お乳もよく飲みます。生まれたときに比べたら少し嘔吐が増えたくらいです!!ほっといても治るものですか?初めての子供なので何にもわからないのでアドバイスがほしいです!!

  • 妊娠
  • 回答数7
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • nao_mama
  • ベストアンサー率28% (23/80)
回答No.7

分かります、子供の便秘ってかわいそうですよね。 うちの娘もすっごい便秘なんですよ。前に小児科の先生に聞いたら母乳の子供は消化が良いから仕方ないと言われたことがあります。 でもいつも苦しそうにいきんでる娘を見るのはかわいそうで・・・。 色々試しましたよ。マルツエキス、糖水、綿棒浣腸・・・どれも目に見えた効果は無かったんですよね。 どうしても出にくそうなら浣腸が一番ですよ。 で、ある程度大きくなれば自分でちゃんと気張れるようになって大丈夫だと思います。うちの上の子2人も小さい頃は便秘でしたがある程度したらちゃんと出せるようになってきました。便秘の赤ちゃんはあんまりひどくならないうちにママが手伝って出してあげなきゃ仕方ないと思いますよ。

  • bootaro
  • ベストアンサー率34% (8/23)
回答No.6

こんにちは。うちの子供も便秘でしたよ。 母乳だと仕方ないみたいですね。消化が良すぎるんですよ。おなかをのの字にマッサージしてあげるとか足をぷるぷるさせて運動させるとかがきくかも知れません。うちの場合は 離乳食が始まってから ひどくなって 1週間もでませんでした。離乳食もろくに食べないし 形態が変わったので 便秘になったみたいです。もし 果汁とか始めているのなら ももとかプラムとかプルーンの果汁を薄めてあげてください。運動するようにもしくは よく離乳食を食べるようになったら 治ります。 嘔吐が増えたのは 単に 飲むのが上手になって 胃の容量以上に飲むからで 心配ないです。また 飲む量が減ってきます。今は 満腹感がわからないので あげるだけ飲みます。それと胃の上がとっくりの形(よくしまってない)ので 吐きやすいだけなんです。 ちなみに うちの1週間便秘娘は 今(1歳)は よく食べるので 一日4回くらいします。便秘の頃が なつかしいー。

  • nagatos
  • ベストアンサー率20% (23/112)
回答No.5

私はオッサンなんですが、赤ちゃんの時にひどい便秘だったそうです。 私は若い時から子育てについてはいろいろ考えているのですが(自分の子供を育てた時も含めて)、子供の病気やトラブルと母親の精神状態(妊娠中含む)との関連しているのではないかと思っています。 この母親と周囲の人間との人間関係、精神状態はいろいろ関係があるのではないかと自分と自分の子供の子育てを通じて感じるのですが。 これは世のお母さん方を責めているのではなく、いろんな意味で家庭や両親の精神状態に対してもっと目を向けるべきではないかと。 何か困っている、悩んでいる、忙しくしている時に限って子供が熱を出したり、みなさんは思い当たることはありませんか? すみません、ちょっとはずれた話で。でも、昔から思う所があったもので。

回答No.4

うちは4ヶ月の女の子がいます。sinmaiさんのとこと同じように便秘なんです。生後5日目ぐらいから時々(4~5日便秘が続いた時だけ)綿棒で刺激して便を出してました。 3ヶ月健診の時にドクターに相談したら「本当は毎日お通じがあった方がいいんだけど、まぁ2日に一回は出すようにしてあげて下さい」って言われました。今ぐらいの月齢だと刺激が癖になることもないそうです。逆に刺激することでキバルってことを覚えていくとも言われました。 別の機会に、ある保健婦さんに相談したこともあるんですけど、お母さん自身の食べ物にも気を配ると良いって言われました。私も母乳なんですが、食物繊維を沢山摂るようにしたら母乳を通して赤ちゃんにもいくので、多少は便秘に効果があるそうです。確かに最近は娘の便秘も以前より良くなってきているような気がします。 実際はそこまで気にしなくても良いのかもしれないですね。私も新米母さんなのでいろいろ心配で・・・悩むことも多いけれど、お互いに育児を楽しみましょうね。

noname#3515
noname#3515
回答No.3

ちょうど同じくらいの子供ですが、生まれて2週間くらいは 正常に便が出ていましたが、その後、40日間は「綿棒による 刺激」を毎日しないと排便しませんでした。 便がたまると母乳を吐きました。 便が固い訳でもなく、そこまで来ているのに出ません・・・ 何故か?最近になって出始めました! ガスが調子よく出ていれば心配ないようです。 ・・・心配しなくて大丈夫です。

回答No.2

先週同じ質問で答えましたので、ご参考にどうぞ~♪

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=385337
  • bobble
  • ベストアンサー率34% (111/323)
回答No.1

こんにちわ。 うちの子も何回か浣腸をした事がありますが、それほど心配はしませんでした。 色々と書き込みがあるとは思いますが、同様の質問が過去にあったので 一度参考程度に見てみて下さい。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=381421,http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=362248

関連するQ&A

  • 1ヶ月半のうちの子が便秘・・・

    1ヶ月半になる男の子のママです。2日間、便がでていません。すごくきばっているみたいで、顔を真っ赤にしてます。おならは結構出てるんですが。おっぱいはちゃんと飲んでて、ご機嫌もそんなに悪くないみたいです。 湯冷ましに砂糖をまぜたのを飲ませたり、お腹のマッサージ、綿棒での浣腸をやったんですが、でません。綿棒での浣腸をするとすぐに便が出るとあったんですが・・・出ないってことはそんなにたまってないんでしょうか? 2日前までは1日に2,3回は出てたんです。おしっこは1日に10~13回くらいしてます。(母乳は足りてると思うんですが・・・) 特に心配することはないんでしょうか? 今までは便の回数が多かったので、急に便秘になってびっくりしてます。 宜しくお願いします。

  • 便秘のマルツエキス

    便秘がまだ続いていて自力で出たのは4日の日以来。綿棒浣腸で少し出してあげたり。先週の水曜日新生児用の浣腸をすごい微量やったら、多量の便が出ました。その後、全く出ていません。木曜日から50ミリの湯冷ましに3グラムのマルツエキスを溶かして、20ミリぐらいを飲ませていますが、まだ出ません。どれくらい飲ませたら効果はあるのでしょうか?もう少し飲ませてもいいんでしょうか?わかるかたおしえてください。子供の様子は機嫌もよく、母乳もよく飲んで体重も順調です。

  • 赤ちゃんへの綿棒浣腸は癖になる?

    生後2ヶ月の赤ちゃんなのですが、最近便秘ぎみみたいなのです。便は毎日出てはいるのですが、本を見ると毎日便を出していても出すときに苦しがっていたり不機嫌ならそれは便秘ですと書いてありました。昨日からは綿棒浣腸で出してあげています。苦しいらしく夜も1時間くらいごとに起きてしまいます。マッサージもやってあげてるのですが綿棒浣腸をしてあげないと出ないでいます。あまりそればかりやると癖になるのでしょうか。浣腸をするとすぐ便が出てきて本人も気持ち良さそうにしますが、できればマッサージだけしてあげて、自分で便を出せるようにしてもらえたらいいのですが。マッサージや綿棒浣腸の他に何かいい対策はないでしょうか。

  • 3ヶ月の息子がいるのですが、今日で10日間便がありません。機嫌はよく母

    3ヶ月の息子がいるのですが、今日で10日間便がありません。機嫌はよく母乳もよくのみ、お腹が張ったりもありません。綿棒浣腸やオリゴ糖水、マルツエキス、ホメオパシーの各種レメディなど様々試していますが、でるのはガスばかり。以前にも9日間なく、病院にいったことがあるのですが、特に異常もなくグリセリン浣腸で便がでました。病院にいくべきかどうか迷っています。どなたか良い方法がありましたら教えてください。

  • 生後4ヶ月 ウンチのことで色々悩んでいます。アドバイスください。

    こんにちは。 生後4ヶ月の男の子のママです。完全母乳です。 3ヶ月を少し過ぎた頃から排便のリズムがかわってきました。 それまでは一日1~2回は必ずでていましたが、一度4日間でなかったことがあり、 いきんでいるうちにチアノーゼのようになり、夜間救急を受診してこより浣腸で便が大量にでました。 それ以来、毎日でることもあれば、2~3日でないことがあったり、でても少量だったりとリズムがくずれてきました。 3日でない時は小児科で綿棒浣腸で出してもらいました。 また、便が水っぽくなく少し粘っこい感じです。 水分が足りないかと思い、通っている桶谷式の助産師さんに聞きましたが、 水分はおっぱいで十分とれているとのことでした。 でも、便が出ないと気になります。 赤ちゃんの機嫌はそこそこいいですが、たまにいきんでいることがあります。 やはり湯冷ましや麦茶などをあげた方がいいでしょうか? うまく排便リズムを作る方法があれば教えて下さい。

  • 9ヶ月の女の子で、12日間便が出ていません。

    9ヶ月の女の子で、12日間便が出ていません。 2・3日に1回のペースだったのが年末に1週間出なかったため、病院で浣腸してもらいました。そしてまた1週間、また1週間という感じで年明けも浣腸ばかりです。 マルツエキスを処方され、13日の夕方から飲み始めました。 13日に浣腸で出してから便が出ません。 りきんだり、オナラをしたりはします。 機嫌も良く、普通に過ごしています。 離乳食はもともとあまり食べようとしない子で、食べる量は変わりません。 おっぱいはしっかり飲んでいます。 おなかマッサージもオムツ交換時しています。 綿棒浣腸は綿棒にうんちがついてきません。 病院で浣腸しすぎで、便が出てくるまで時間がかかるのかなと思い、今まで様子を見ていましたが、いくら何でももう限界ですよね?まだ自力で出るんじゃないかと期待する気持ちもあるのですが…。

  • 赤ちゃんの便秘

    こんにちは、今四ヶ月の子供が3日間便秘なんです、綿棒で浣腸してみましたが出ませんでした、ミルクだと便秘になりやすいと聞きましたがいま母乳オンリーなので、心配です、病院に連れて行くのも大げさかと思いますし、よいアドバイスください、お願いします。

  • 嘔吐の原因って・・・?

    2歳半の娘のことで相談です。 2日前の朝、娘の便が5日出ておらず、本人は機嫌もよく食欲もありおなかを痛がることはなかったのですが、下腹部を触るとゴリゴリ便の固まりのようなものがあったので、イチジク浣腸をしてあげました。(綿棒浣腸や食事を気をつけても改善されなかったのでお医者さんに相談したところイチジク浣腸を薦められました。)浣腸後すぐに大量の硬い便が出てホッとしていたのですが、それから一日中あまり食欲がなく、パンやお昼ごはんの焼きそばなどほんの少し食べた程度です。浣腸の影響?とも思っていたのですが、夜に3回ほど嘔吐し(結構な量出ました。)夜中にも1回嘔吐しました。 翌朝、かかりつけの小児科に連れて行き、胃腸炎(微熱もあるから胃腸風邪)ですね。といわれ、吐き気止めや抗生剤入りの胃腸風邪用の薬、整腸剤などをいただいて帰ってきました。昨日、病院から帰ってきて一日ポカリと夜にドロドロのおかゆを少し食べさせた程度で、今もポカリやお茶で水分を摂って、おかゆを少し与える程度にしています。 気になるのが便です。先生はこれから下痢になっていくでしょう。とのことだったのですが、下痢はなくむしろまだ下腹部に便の固まりの感触があります。便秘による嘔吐??それとも先生の診断された胃腸風邪??と頭が混乱しています。ただ、まだおなかの中にある硬い便を早く出してあげたほうがいいのではと思い綿棒浣腸をしたのですが、効果ありません。イチジク浣腸をしてまた嘔吐があってはかわいそうな気もするし、排便を促すような食事(ヨーグルトやプルーンなど)は今は与えないほうがいいですよね?どうすればよいか悩んでいます。

  • 生後2ヵ月の赤ちゃんの便秘

    2人目になる2ヵ月になる子供が居るのですが今日でウンチが5日出ていません(>_<) オシッコは10回は出てます。 機嫌は大人しくおっとりしてる子なので起きてる時もお布団の上でニコニコしてたり指しゃぶりしたりして顔を真っ赤にして大泣きしたりするのは1日に数回しかなく機嫌は悪くないです。 今日の朝から少し顔を真っ赤にして気張ってる時がありましたがオナラしか出てませんでした(>_<) 完母で育ててますが、よく寝てくれる子で夜の授乳の間隔が5~7時間あくのですが母乳不足なのでしょうか? 授乳してる時は片方からも母乳がポタポタ滲んできてブラジャーや服が濡れたりするくらいです。 たまに搾乳するのですが100ちょっと搾乳出来ます。 1人目の子は授乳間隔が30分とか全く寝てくれなかったのでウンチもオシッコもよく出て便秘知らずだったので、どうしたらいいのか悩んでます(>_<) のの字マッサージもしてますが効果がありません(;_;) 綿棒での浣腸もしてみましたが出ません(;_;) 綿棒浣腸の方法は綿棒(大人用かベビー用)にベビーオイルを付けてお尻に少しずつ綿棒の綿部分まで入れてクルクルするだけでいいのでしょうか? (1)綿棒を入れるときは少しずつ入れるのでしょうか? (2)お尻に入れてクルクルする時間 (3)お尻に綿棒を入れる時に大泣きするんですが泣くのは普通でしょうか? それともやり方が悪く痛いのでしょうか? (4)綿棒は大人用だと大きすぎでしょうか? 赤ちゃんの便秘解消方法や赤ちゃんの綿棒浣腸のやり方など詳しい方、回答宜しくお願いします(>_<)

  • 生後一週間の便秘対策

    新生児はうんち回数が多いと聞きますが、うちの子は現在、生後一週間ですが数えるほどしか排便していません。 綿棒浣腸を自分でしたり、看護士さんにしてもらったりしてますが、私がする浣腸ではうんちが出ません(綿棒の先にうんちはつきます)。他にマッサージなどもしてますが効果はなかなか‥ 今も二日近く出てません。ミルクも母乳(混合)もたっぷり飲むし、元気にしてますが心配です。 そこで質問ですが、 1、産まれてすぐからお子さんが便秘だった方はいますか?どれくらい便秘でしたか? 2、そのときやった対策はありますか? 3、綿棒浣腸をされてた方は、出るまでやりましたか?頻度など教えてほしいです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう