• ベストアンサー

購入したばかりのPCが落ちて大変困っています

7/8土曜日にディスプレイなしのパソコンを購入しました。 購入したパソコンは… マウスコンピューター(MCJ) OS:XP HDD:80GB メモリ:256MB メモリは自宅で使用している他のパソコンから256MBを1枚抜いて挿しました。 日曜日に起動させましたが、電源を入れっぱなしにしていると突然プチッという音と共に再起動がかかります。 作業をしている時もあれば、放置している時や立ち上げて数分で落ちる事もあります。保存する瞬間もありませんので、その時にしていた作業はすべて消えてしまうので大変困っています。 また、再起動後にはマイクロソフトのエラー画面「深刻なシステムエラーから回復しました」と表示されます。 製品のトラブルシューティングを調べてみました。 100V以下のプラグを使用している場合に突然シャットダウンが起きるとの事でしたが125Vを使用しています。もちろん新品ですのでCPU付近のほこりは一切ありません。ファン付近の通気も大丈夫です。 余分なソフトなどはまだあまりインストールしていません。 サポートセンターに問い合わせたところ、とりあえずはOSの再インストールをとの事でしたので終わらせましたが、付属CDのドライバインストール中にまた再起動がかかり、先ほども通常作業中に再起動がかかりました。 考えられる問題は何でしょうか?また、解決策はメーカーへの修理以外はありませんでしょうか?

• Hal330
  • お礼率75% (160/212)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Hoyat
回答No.4

まず他パソコンから持ってきたメモリを外して 確かめて見ましたか? メモリをとりあえず外してみてください。 規格があっていない又は相性が悪いメモリの可能性大です。 読む限りにおいては 増設したメモリが一番怪しいです。 次に増設作業での破損 それらが疑わしくなければ PC自体の初期不良ですね。 メモリを外しても同じ症状なら 破損もしくは初期不良なのでメーカーへの修理依頼しかないです。

Hal330
質問者

お礼

ありがとうございます。 パソコンの取扱書にある可能メモリはDDR SDRAM DIMM 333/400という事でした。 そこで元のメモリに加え、DDR333を増設しましたが、規格が合っていませんでしょうか。 一度メモリを抜いてみて駄目なようでしたら、メモリを新しく購入しようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

• violet430
回答No.7

まずは増設したメモリを抜いて動作確認すべきです。 それで駄目なら初期不良での交換を要求しましょう。

Hal330
質問者

お礼

元々挿さっていた400のみで作動させたところ、問題は起きなくなりました。 400/333と対応しているようですが、もしかしたら以前から使用していた333に何らかの欠陥があったかもしれません。 ご意見ありがとうございました。

回答No.6

初期不良かも。買ったばかりなら、交換も効くと思いますよ。  ちなみに、コンセントにはPC本体のみ挿してますか?タコ足配線や分岐タップで他のものと一緒に繋いで使うと100Vがコンセントからきません。同じコンセントに繋いであるほかの電気製品を使ったりして、供給電圧が瞬間的に90Vとかに降圧すると、途端にPCは意識不明に陥ります。  最近のPCは電子レンジやホットプレート並みに電気を食うので、分岐とかはせず、壁から直で挿して様子を見てください。  これでも症状がでるなら、今のうちに修理(交換?)に出したほうが得です。

Hal330
質問者

お礼

元々挿さっていた400のみで作動させたところ、問題は起きなくなりました。 400/333と対応しているようですが、もしかしたら以前から使用していた333に何らかの欠陥があったかもしれません。 ご意見ありがとうございました。

noname#35707
noname#35707
回答No.5

私もメモリが違うという意見には賛成です。 可能メモリはDDR SDRAM DIMM 333/400という事なら、おっしゃっているメモリがDDR SDRAM DIMM 333なら問題無いはずですよ。

Hal330
質問者

お礼

• tach5150
回答No.3

>メモリは自宅で使用している他のパソコンから256MBを1枚抜いて挿しました。 規格は合ってるんですか? まずは追加したメモリをはずして再インストールしてみて下さい。 それでスムーズに進むなら原因はメモリです。

Hal330
質問者

お礼

ありがとうございます。 パソコンの取扱書にある可能メモリはDDR SDRAM DIMM 333/400という事でした。 そこで元のメモリに加え、DDR333を増設しましたが、規格が合っていませんでしょうか。 一度メモリを抜いてみて駄目なようでしたら、メモリを新しく購入しようと思います。 ありがとうございました。

noname#74443
noname#74443
回答No.2

古いパソコンから移したメモリが怪しい感じがする。  一度外してみては?

Hal330
質問者

お礼

• avam-efsf
回答No.1

どっかから持ってきたメモリの規格が合って無いとか・・・。 一番怪しいと思います。

Hal330
質問者

お礼