• ベストアンサー

学校内での怪我の治療費について

都立高校1年の娘の事です 部活中に仲の良いお友達とふざけていて うちの娘が転び起き上った時に 娘の頭が相手の娘さんの前歯に当たり 前歯がかけてしまったそうです その場合治療費等は個人でのやり取りになりますか? それとも学校の保険?等で出るのでしょうか

  • ruby_
  • お礼率70% (75/107)
  • 高校
  • 回答数3
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

昔で言う「学校健康会」、現在は「日本スポーツ振興センター」の災害給付制度に、その高校が加入していれば、部活動中の怪我は、原因に関わらず、お金が出ます(本人支払額ではなく、保険治療費の合計が5000円以上の場合。数回の治療の合計も可。)。 養護教諭(保健室の先生)か、事務職員か、誰か担当がいます(部活動の顧問や担任は、よく分かっていないこともある)。 確認してもらってください。 まず、病院の窓口では、普通に本人が払って、後からお金がもらえるはずです。

参考URL:
http://www.naash.go.jp/kyosai/kyuhu_a.html#1-9
ruby_
質問者

お礼

部活中と言ってもうちの娘の場合美術部で ふざけてたのでせすが・・・ 担任の先生は保険等の事ご存じ無かったので 保険の先生に相談してみます ご回答ありがというございました

その他の回答 (2)

回答No.3

学校の部活中なので、学校の保険から出ると思います。 自分の場合は学校でラグビーをやっていた時に3人から同時にタックルをくらって、歯がかけた&副じん帯損傷で通院しました。 保健室の先生に相談し、いろいろ書類を出してお金が戻ってきたと記憶があります。 治療にかかった費用のレシートをちゃんととっておき、早めに先生に相談したらよいかと思います。担任でも部活の顧問でも保健室の先生でも誰でもいいのではないかと思います。

ruby_
質問者

お礼

部活中と言ってもうちの娘の場合美術部で ふざけてたので・・・ 保健の先生に聞いてみます ご回答ありがとうございました

回答No.1

学校の授業(体育等)や施設で怪我をしてしまったら 学校側にも支払い義務がでますが 「ふざけあっていた」のなら、個人で負担です。

ruby_
質問者

お礼

No.2さんのリンク先を読み検討してみます ご回答ありがとうございました

関連するQ&A

  • 中学校の部活の練習試合でのケガの賠償責任

    中学校1年の息子が女子バスケット部と混合で練習試合をしていた時の事、息子の頭がある女子の前歯に当たってしまい、前歯が抜けてしまいました。 その子の前歯は元々指し歯だったそうなのですが、今回のアクシデントで指し歯の土台となる歯の根本もダメになってしまい、抜歯。 詳しい事はわからないのですが、骨も少し削る治療が必要との事です。顧問の先生からは何も連絡はなく息子から聞いてすぐ先方にお詫びの電話を入れたのですが、なんとも歯切れの悪い印象が残りました。 学校内でのケガの場合、治療費は学校の団体保険から出るのはわかっているのですが、もし、女の子なだけに、保険適用外の綺麗な歯を入れたいという事でその請求が我が家に来た場合、お支払いする義務はあるのでしょうか?ちなみに、前歯を抜歯した場合、ブリッジという方法で抜けた歯の両脇の歯も削り、計3本の歯を使っての治療になるのでは?っと思います。 だいぶ前に歯科で働いていた時のにわか知識ですので何とも言えないのですが、保険適用外の前歯はの相場は恐らく1本8万円位だと思います。3本となると単純に計算して24万円はかかってしまうと思うのですが。 また、取れてしまった指し歯が保険適応外の歯だったかどうかはわかりません。 その場合、1本分でも弁償とい事になるのでしょうか?私的には部活内での出来事なので、もし反対の立場だったとしたら「お気になさらないで下さい」としかいいようがないと思うので、相手方の歯切れの悪い言い方が少し気になります。

  • 学校内でのケガ治療の保険について

    こんにちは。長文にて失礼します。 皆様のお知恵をお貸しください。 現在中学2年の子どもが小学4年生の時、 子ども同士のトラブル(いじめ)にあい、突き飛ばされ前歯をケガしました。相手側は非を認めています。 歯科医の診断の結果、永久歯が根元で辛うじて繋がっているもののいずれは抜けてしまう、今は骨格もできていないのでインプラント等具体的な治療が出来ない、それまでは定期的にチェックしていくしかない、との事で通院しています。 先日、診察受けたところ、根元に膿が溜まってきているとの事で少し早いが治療を開始する必要がある、と診断され開始しました。 そこで歯科医から「今後の治療を相手側の任意保険でするか、学校側の日本スポーツ振興センターの保険でするか、決めてほしい」と言われました。 普通の骨折等のように「骨がくっつけば治療終了・保険支払い終了・解決」となれば良いのですが、歯はそうはいきません。今の神経の治療が終わっても、今後骨格が出来ればインプラント等の問題も出てきます。今の治療自体は相手側保険でもスポーツ振興センター保険でも同じでしょうが、その後が心配なのです。 学校の養護教諭は、治療部分はスポーツ振興センター保険は10年見てくれるので高校生になってもみてくれます。だからスポーツ振興センター保険の方がいい。当たり前ながら自由診療(インプラント等)は範囲外です、と。 うちの出入りの保険屋さんに聞くと、 相手側保険でした方がいい。歯の場合は今の治療部分はともかく、自由診療部分は時間期間も金額も読めないから、おそらく慰謝料という形での支払いになるだろう。ただそれを受けるには治療部分も相手側保険でしておかないと、自由診療部分はみてもらえないかも。との事でした。 素人考えですが、相手側保険にも限度額があるだろうから現治療後の自由診療部分に少しでも多く残したいので、「現治療分をスポーツ振興センター、自由診療部分を相手側保険」と出来ればいいのですが、果たしてそれが可能なのか? スポーツ振興センター保険か相手側保険か? どちらを使うのが良いのでしょうか? 相手側保険会社に聞くより先に知識をつけておきたいのです。これから交渉事も出てくるかもしれませんので。 長文で失礼しました。 よろしくお願い申し上げます。

  • 学校のケガ

    すみません。教えてください。 中学の娘が、部活前のミーティングにて廊下で立っていたとき、脳貧血になったようで、急に気分が悪くなり、倒れてしまいました。その時に、左顔面から頭部にかけて床に倒れて打撲したと、保健室より連絡があり病院に行くように言われました。 頭も痛く気持ち悪い、あと頬に青アザが出来て居たので、夕方に病院に行きました。 レントゲンをとり骨には異常なく、打撲でしょう。様子見てください。と言われ、薬も湿布もなく、、 しばらく、あざと自宅の湿布で様子をみてました。 後日、学校に提出する「医療等の状況」を書いてもらい、個人で加入している傷害保険にも連絡しなくては、、とおもっていたので、用紙を確認すると、「失神」しか、書いていなく。 失神では、傷害保険に申請できないので、病院に打撲と書いてもらうことは出来るのでしょうか?

  • 都立高等学校部活

    都立高等学校部活 僕は今中2で、志望校に悩んでいます。 僕は、今体操をやっているので、高校でも体操をやりたいんです。 でも、都立高校で体操部がある高校って少ないですよね・・・ 調べたところ 駒場高校、鷺宮高校には体操部があるそうです。 でも、駒場にはとてもかないそうにありませんし・・・ 鷺宮高校はちょっと言い方悪いですけど少し馬鹿ですので・・・ この高校以外に都立高等学校に体操部がある高校を探しています! お願いします。

  • 小学校内でお友達の歯を欠けさせてしまいました。

    現在小学校二年生の息子がお友達の上前歯二本を欠けさせてしまいました。 おいかけっこをしていて、息子は「○○を殺せ!」と言われたことに腹をたてて、 押してしまったところ、お友達は壁にぶつかってしまい前歯を欠いた。という状況です。 ですが、お友達はまた違う子がその発言をした。とおっしゃっていて、 先生が回りにリスニングをしたところ、「殺せ」という言葉は誰からも出ていない。 と、事実関係はうやむやな状況です。 それでも、うちの子どもがそのお友達の歯を欠けさせてしまったことにかわりはなく、 永久歯だったこともあり、双方の家で話し合いのうえで示談を。ということにりました。 小学校からは学校で加入している保険で向こう10年間の治療費は出るとのことでしたが、 まだ発達中の子どものことなので、今は簡単に欠けた部分を埋めるだけで、 骨格が成長しきったところで、ちゃんとした治療をするそうです。 ということは、本格的な治療ができるのはおそらく小学校の保険対象以降のことになり、 さらには一度の治療で一生大丈夫というわけにはいかないと思われます。 学校の保険では健康保険適用内でと言われているそうですし、 ちゃんとした治療をカバーしてくれそうにもありません。 前歯2本の欠損ですので後遺障害12級にあたるそうで、本来の慰謝料となると、 一本36万×2本で72万、そして治療費は一本8万×2本で16万、社会人になるまでに2回治療するとして32万、 プラスアルファを請求できる状況ですが、治療費をカバーできればいいので、 最低40万円をラインに提示してほしいと言われています。 うちの子の入っている都民共済の保険なども利用しつつ、極力ご希望に副う形で謝意を表したいとは思っていますが、 くわしい法律や保険の内容など、何もわからない状況で大変不安に思っています。

  • 小学校で同級生に怪我をされられたが 治療費だけ?

    小学校5年生の娘が、学校で同級生の男の子が休み時間に黒板消しを室内ではたいていた為、注意をしてい.たところ, やめずに娘の顔付近でしだした為、やめてと手を振りのけたらしく、その時持っていた黒板消しの粉が 同級生の男の子にかかり、逆切れされ持っていた黒板けし2個を近距離から投げつけられて、 おでこにたんこぶと傷、左目のめじりの部分を切り2針縫うことに、目のまわり全体も青たんになっていて。2個とも命中したみたいで、ただ目には今のとこ問題なく、傷跡も残らないでしょうと言う事だったのですが、時間がたつとはらが立ってきて。 治療費は学校の日本スポーツ振興センター災害共済保険でと言う説明が保健の先生から説明は有ったのですが。 治療費を払えば済む問題なのかと思い質問することにしました。 このようなケースの時は慰謝料?.などはもらえないのでしょうか? 治療費は.学校その他の経費慰謝料は相手の親になるのでしようか? 妻は仕事を休み病院に行ったり.当然交通費も発生してるのし、娘も痛い目に合っているわけで。 治療費だけしかもらえないのでしようか? よろしくお願いします。

  • 中学校での休み時間中のケガ・治療費について

    昼休みに3人の生徒がかかわり1人が頭を打つケガをしてしまいました。 学校の学年主任のほうから、担任立会いのもと3人にケガをするまでの 経緯を聞いたものを簡単に説明すると A君が友達に追いかけられて廊下を走っていたら B君にぶつかってしまったので走ったままA君はゴメンと言ったが B君に聞こえていないようなのでA君はB君のところまで戻った 日頃A君のことを良く思っていなかったB君はA君をさけるように 何かをはねのけるような感じで手を後ろにまわしたら、 その手が後ろにいたC君の目に当たってしまった そのことでB君とC君がもめて2人一緒に倒れてしまった A君:近くにはいたが最初にぶつかった以外B君に触れていない B君:側頭部を打ちはれてしまうケガ C君:打撲 このケガの治療費のことについて質問です。 (1)B君が脳神経外科で受けた治療費が「第三者」がいるので  「自由診療」になり保険で払う金額の1.5倍の金額を払っている。  健康保険は本当に使えないのでしょうか? (2)健康保険を使っていないので学校の日本スポーツ振興センターの保険は  使えないと言われた。本当につかえないのか? (3)A君とC君で治療費全額を払うように言われている。  今回のようなケースでは治療費はどうするのが妥当か? 治療費+タクシー代で請求金額がとても高くなっています。 学校はお金のことは親3人で話してください。と言われました。 治療費をどうするのが最善かを模索しています。 回答よろしくお願いします。    

  • 小学生の息子が学校で怪我をさせてしまいました

    給食準備中に子供同士の言い争いから、息子がカッとなり女の子に怪我をさせてしまいました。 前歯が欠けてしまったらしく養護の先生と治療に行き固定して様子を見るという治療だったそうです。 当日の夜に、女の子の親御さんに謝罪にいきましたが、学校保険での治療でと言うことでした。 それから1ヶ月たった今、金銭要求をしてこられてこまってます。 女の子の歯の痛みが止まらないらしいとの事なんですが、歯の治療には歯医者さんを怖がるので怪我をした日から行ってないみたいです。 要求金額は50万円ほどらしいのですが… こういう場合、どのような対応をすればよいのか困ってます。 知恵を貸してください。 宜しくお願いします。

  • 学校内(公立高校)でのケガについて

    昨日、高校2年の娘が家庭科の授業中、包丁で右手の親指の腹を切ってしまいました。 幸い、縫うこともなく保健室で手当てをして包帯を巻いてもらったみたいです。 でも、傷をそのままにしておくのはいけないので近くの病院で診てもらおうかと思っています。 この場合治療費は学校の中で起こったケガなので何か保険がおりるのでしょうか? 小中学校はあるのはききましたが高校はどうなんでしょうか? そして、その場合どういう手続きをすればいいのでしょうか? 知っておられる方教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 学校に行きたくありません

    都立高校に通う一年生です。 新学期が始まり、学校に行きたくありません。 一学期は普通に楽しく過ごしていました。中学で仲良かった子と同じ部活に入り、毎日のようにマックで話していたし、クラスでも同じ部活の友達ができ、みんなで遊んだりもしていました。 ですが夏休みの部活の合宿で、そのとき少し悩んでいた私は半端な態度をとってしまい、部活の友達にはとても迷惑をかけました。それがきっかけで中学からの友達と喧嘩をし、謝っても許してもらえず、同じクラスの子とも、会話が続かなくなりました。クラスの他の友達とも、距離ができています。 最近はクラスにいても、ほとんど口を開かない状態です。 別にいじめや、特別ハブられているわけではありません。でも、もともと人付き合いがとても苦手で、自分からぐいぐい行くことはできません。特に男子と話すのは苦手で、今いるグループは男子と仲がいいので、男子が会話に混ざると、まともに笑うことすらできません。 正直、グループにいるのも、クラスにいるのも、学校にいるのも辛いです。 原因は私にあるし、悪いのは全部私です。私よりもっと辛い状況で、悩んでる人もいるだろうし、自分で解決しなくてはと思っています。でも、最近は学校のことを考えると、頭痛がひどかったり吐き気がしたり、今日も体調が悪くて早退してしまいました。 今週末には文化祭もありますが、おそらく出れないと思います。 人間不信とかではないのですが、今の学校にいるのが耐えられないんです。 他校には一生付き合っていきたいと思える友達もいるし、家族は大好きです。きっと話したらちゃんと聞いてくれると思うので、明日は学校を休んで、相談しようと思います。 でも、このまま不登校になったら卒業できないし、私には夢があり、そのために二年からは養成所に通うつもりでいます。お金が必要なのでバイトも近々始めようと思っています。 高校に行かないでバイトをして、養成所に行きたいなんて…甘えすぎだと思います。でも、どうすればいいか分かりません。 最低な私ですが、アドバイスをいただけるとうれしいです…。