• ベストアンサー

エクセルの対象セルの1つしか入力できないようにする方法。

エクセルで、たとえば、A列にデータを入力した場合、B,C,D列にはデータを入力できないようにする方法はありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zap35
回答No.2

質問が曖昧です。こういうことでしょうか A1、B1、C1、D1、E1の各セルのうち、1つに値が入力されたら他のセルには値が入らないようにしたい それであれば入力規則で可能です まずA1:E1の範囲を選択し「データ」→「入力規則」を選択します。 「設定タブ」で入力値の条件を「ユーザー設定」にします。次に数式に  =COUNTA($A1:$E1)<2 と入力します。次に「エラーメッセージタブ」を開き、エラーメッセージに「A列からE列は1つしか入力できません」と入力し「OK」 これでA1:E1に2つ以上の値を入力するとエラーとなり、入力ができなくなります。 2行目以降も同じ入力規則を適用するなら、1行目をコピーし2行目以降に「編集」→「形式を選択して貼り付け」→「入力規則」で貼り付けて下さい

lisuko9999
質問者

お礼

そうです!そうです!まさしく、おっしゃるとおりです。 説明が下手ですみませんでした。 このやり方で、見事!クリアしました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• zap35
回答No.3

#02です >A列にデータを入力した場合、B,C,D列にはデータを入力できないようにする のであれば、B1:D1に対して入力規則の =$A1="" にすれば良いです。 「たとえば」とあるので実際の条件は違うかもしれませんが、後は応用可能でしょう

lisuko9999
質問者

お礼

この場合は、A列に入った場合、BCD列は入力できないということですね。 またやってみます。 勉強になります。 ありがとうございます。

• pamsd
回答No.1

こういう場合は、シートの保護を使います。 詳しくは参考URLをよく読んでみてください。

参考URL:
http://www.relief.jp/itnote/archives/000159.php
lisuko9999
質問者

お礼

私の説明が下手でわかりにくかったと思います。。。 保護は知っていたのですが、セル単位は知らなかったので、べんきょうになりました。 ありがとうございました。