• ベストアンサー

windowsを初期化したい

windowsXPを初期化したいのですが、OSのCDなどを失くしてしまいました。 CDなしで初期化は出来ないでしょうか? OSの再インストールはできなくても、HDDの初期化は出来ますでしょうか。 ずっと調子が悪いのですが、初期化で直れば、と思いまして。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#185804
noname#185804
回答No.5

ご使用のパソコンがリカバリーCDからなのかHDDから リカバリーするかによると思います。 HDDからならCDは必要ないかも知れません 尚、HDDからリカバリ可能ならばリカバリ後念の為 バックアップを取りリカバリーCDを作成する事をお勧めします。 念の為説明書をご覧下さい。 尚、リカバリーCDを使うタイプなら 購入されたパソコンのメーカーから購入出来る場合も ありますのでメーカーに問い合わせて下さい。 若しくは可能性は低いですがフリマやオークションで リカバリーCDが出品されている場合もあります。 初期化されたいという事ですがシステムの復元では 修復出来ない状態ですか? リカバリされるのが手っ取り早い方法ですが必要な物が ないのでしたらリカバリせずに原因を取り除けないか 調べられては?もしかしたらリカバリより早く修復出来るかも (あくまでも単なる憶測ですが)

その他の回答 (4)

  • SAKUJOU
  • ベストアンサー率26% (93/354)
回答No.4

パソコンによってはHDD内にリカバリ領域があって、そこから再インストールできますが、そういったパソコンではないですか?

  • keiwa
  • ベストアンサー率25% (354/1399)
回答No.3

Windows は使用している間にどんどん調子が悪くなってきます、そんな時のためにリカバリーCDがあるのです。 それが無くなってしまっては、そのパソコンはもうどうすることも出来ません、新しいものに買い換える事を勧めます。

noname#43069
noname#43069
回答No.2

OSのCDも「リカバリーCD」もなければOSの初期化は不可能です。 HDDの初期化はできますが・・それをすると「何も入っていないHDD」ができるだけで調子が悪い解決には全くなりません。 どうしてもしたいなら別途新規に購入してくるしかないでしょう。

mafpanda
質問者

お礼

うーん、無理なようですね。やはりCDを探してみます!

  • SAKUJOU
  • ベストアンサー率26% (93/354)
回答No.1

OSのCDがなくて初期化したら治るどころかWindows起動できませんけど...

mafpanda
質問者

お礼

そうですか…。何か悪いデータでもあるのかと思い、データを消せば直るかな、とも思いまして。やはり無理なようですね。

関連するQ&A

  • Windows 2000の初期化

    はじめまして。Windows2000を使っています。 調子が悪く、2000を初期化しようと思うのですが、オークションで落札して買ったものであるため、リカバリーCDが付いていない上に、CDドライブが壊れているため、CDが読み込めない状態です。 Win2000を消すのではなく、Win2000を初期状態に戻したいのです。 消えて困る書類やデータや音楽や画像は全くありません。 OSを消去せず、CD無しで2000を初期化するにはどうすれば良いのでしょうか??宜しくお願いします。

  • HDDの初期化について

    PowerMacG4 Gigabit EthernetタイプにOS9.2を入れて使っています。  長年の使用に耐えてくれていますが、いつHDDを初期化しなければならない事態が起きても不思議ではないと思い、備品を見直したところ、リストアCDが紛失していました。OSのインストールCDは見つけられました。HDDを初期化してしまった場合、OSのインストールCDだけあってもだめでしょうか。そもそも初期化ができないでしょうか。尚、現在のHDDのデータはまるごとバックアップがとってあります。  よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • パソコンを初期状態に戻したいのですが

     パソコンを初期状態に戻したいのですが、リカバリーCDを作り忘れてありません。 パソコンの調子が悪いので、フォーマットしてOSだけでも入れ直したいのですが、よい方法があれば教えてください。やっぱり新たにOSを買わなければならないのでしょうか?  ちなみにOSはWindowsXPです。  よろしくお願いします。

  • DSP版のWinXPを使って新規HDDの初期化

    先日HDDが壊れ、新しくDSP版のWidowsXPとHDDを購入しました。 HDDをセットしてCDで起動し、起動画面で書きの通り出ました。 1.WindowsXPをインストールする 2.WindowsXPを修復する 3.終了する 1を選んだのですが、ドライブがありませんと表示されました。 フォーマットが出来ていないからだと聞いたのですが、初心者なのでどうやって初期化をすればいいのか分りません。 普通CDで初期化が出来るものみたいなのですが、どうして出来ないのか 分りません。

  • Windows XPの初期化について教えて下さい

    こんばんは。すみませんが、質問させて下さい。 ここ数日で、パソコンの調子がとても悪くなりました。 症状としては、インターネットの表示速度が遅くなった、夜になるとインターネットに接続出来なくなってしまう、ファイルをドラッグすることが出来なくなった、などです。 つい先日までは、こんな症状は全くありませんでした。回線速度も速い方だったと思います。 原因として思い上がるのは、3日ほど前、IE7をインストールしたことです。 しかしインストールがうまくいかず、何回もやり直したり、さらに半端にアンインストールしたり、システムの復元も数回行ってしまいました。(今はIE6に戻っています) その後パソコンの調子が悪くなったので、これが原因なんじゃないかと思います。もう自分ではどうにもならず、Windowsの設定などがおかしくなってしまったんじゃないかと思い、Windowsの初期化を考えました。 ですがこのサイトで調べてみたところ、リカバリーディスクなどが必要ということを知り、家中を探してみたのですが、見当たりませんでしたWindowsをインストールするディスクもありませんでした。 行き止まりになってしまい、とても困っています。Windowsの初期化の方法を教えてもらえませんか?パソコンの中のファイルは、外付けハードディスクにバックアップしたので、残っても消えてもどちらでも構いません。 パソコンは、パソコン工房のAmphis Value 114GB、OSはWindowsXPです。どうかよろしくお願いします。

  • HDDの初期化

    HDDの初期化をしたいのですが どうすればよいでしょうか? メーカーパソコンではないので 何もありません。 OS WindowsXP

  • 初期化後に起動ディスク選択でHDDがでてきません

    大変困っています。 OS10.3.9で使っていて不具合が起きたので初期化しようと10.3のインストールDiskで初期化を試みました。 CDから起動して、ディスクユーティリティにてHDDを消去してそこまでは出来たんですが、 その後HDDに再インストールしようとしたところHDDのマークの所に赤いビックリマークがでていて 「MacOSXはこのボリユームにインストールできません。古いバージョンのMac Xがインストールされていません」と警告が出て、 その先に一切進めなくなってしまいました…。emacを購入した際付属されていたCDで初期化をしなかったからかな?と思いCDを取り出そうとしましたが反応してくれません。 どうやったら解決出来るのでしょうか…? どなたかアドバイスをお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • dynabook ss 3020を初期化したい。

    今dynabook ss 3020を使っています。OSはWin2000にアップしました。PCの調子が悪いので初期化しようと思っています。しかし、Win2000専用の初期化CDが見当たりません。dynabook ss 3020に付属していましたWin98のリカバリーCDはありますが、これでPCのリカバリーは可能ですか?また、Win2000をインストールしたいと思っています。

  • WindowsXPを初期化をしようと思ってやってみたのですが、初期化で

    WindowsXPを初期化をしようと思ってやってみたのですが、初期化ではなくHDD領域の変更をしてしまったらしく残り容量がわずかしかありません。元のデータのあるHDD領域を完全に消したいのですが、リカバリCDを入れて再起動をしても、HDDを分割した2つの選択画面が表示され、F8を押すとWindows拡張オプションメニューが表示されどれを選んだらいいのか分かりません。 それとCDドライブが壊れているようで、どのCDを入れても起動せず、マイコンピュータからCDドライブを開こうとしても「Dドライブにディスクを挿入してください。」となってしまいます。 質問内容がご理解いただけるかどうか不安ですが、ご理解していただけた方教えて下さい。

  • 初期化(クリンインストール)したい。

    XPです。PCの調子悪いので、初期化したいのですがXPSP1のCDを入れるとアップグレード(推奨)ともうひとつのどちらかを選択してインストールすることになってるようです。これではHDDをまっさらにしてインストールするこができないように思えます。クリンインストールする方法を教えてください。98ですとFDISKでやるとクリンインストールとイメージがあるのですが。CDDとFDDがつてます。CとDドライブに分けてます。ドライブの分け方はどうでもよいのですがDドライブにCにあるWindowsのファイルをコピーしてやる方法もきいたことがあります。 なお、リカバリCDもあるのですが、メーカー製の家庭用なので使わないアプリがあるのでリカバリは避けたいです。