• ベストアンサー

windowsを初期化したい

windowsXPを初期化したいのですが、OSのCDなどを失くしてしまいました。 CDなしで初期化は出来ないでしょうか? OSの再インストールはできなくても、HDDの初期化は出来ますでしょうか。 ずっと調子が悪いのですが、初期化で直れば、と思いまして。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#185804
noname#185804
回答No.5

ご使用のパソコンがリカバリーCDからなのかHDDから リカバリーするかによると思います。 HDDからならCDは必要ないかも知れません 尚、HDDからリカバリ可能ならばリカバリ後念の為 バックアップを取りリカバリーCDを作成する事をお勧めします。 念の為説明書をご覧下さい。 尚、リカバリーCDを使うタイプなら 購入されたパソコンのメーカーから購入出来る場合も ありますのでメーカーに問い合わせて下さい。 若しくは可能性は低いですがフリマやオークションで リカバリーCDが出品されている場合もあります。 初期化されたいという事ですがシステムの復元では 修復出来ない状態ですか? リカバリされるのが手っ取り早い方法ですが必要な物が ないのでしたらリカバリせずに原因を取り除けないか 調べられては?もしかしたらリカバリより早く修復出来るかも (あくまでも単なる憶測ですが)

その他の回答 (4)

• SAKUJOU
回答No.4

パソコンによってはHDD内にリカバリ領域があって、そこから再インストールできますが、そういったパソコンではないですか?

• keiwa
回答No.3

Windows は使用している間にどんどん調子が悪くなってきます、そんな時のためにリカバリーCDがあるのです。 それが無くなってしまっては、そのパソコンはもうどうすることも出来ません、新しいものに買い換える事を勧めます。

noname#43069
noname#43069
回答No.2

OSのCDも「リカバリーCD」もなければOSの初期化は不可能です。 HDDの初期化はできますが・・それをすると「何も入っていないHDD」ができるだけで調子が悪い解決には全くなりません。 どうしてもしたいなら別途新規に購入してくるしかないでしょう。

mafpanda
質問者

お礼

うーん、無理なようですね。やはりCDを探してみます!

• SAKUJOU
回答No.1

OSのCDがなくて初期化したら治るどころかWindows起動できませんけど...

mafpanda
質問者

お礼

そうですか…。何か悪いデータでもあるのかと思い、データを消せば直るかな、とも思いまして。やはり無理なようですね。