• ベストアンサー

MD5チェックサムとは?

現在UNIX(Solaris)でのオペレーションをしてますが、今度の運用で MD5チェックサムというものを使うらしいのです。 チェックサムという概念みたいなのはネットで調べましたがそれを実際UNIXでどうするのか 全く見当がつきません どのようにして使うのか、またUNIX(Solaris)としてのっかってるコマンドなんでしょうか? Googleで検索しましたがダウンロードなんてことが書いてありました ぜひご回答いただけたらありがたいです。 宜しくお願いします

• ryohi
  • お礼率57% (19/33)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

参考URLに"一般的な"MD5の使い方が書いてあります、 が、あなた方の"運用"でどのように使うかは、それこそ、 あなた方しか分かりませんので、その"運用"を考えてい る人に聞いて下さい。

参考URL:
http://www.araki.net/linux/md5/
ryohi
質問者

お礼

参考URLを拝見しました どうもありがとうございました MD5はソラリスに入ってました 早速、運用業務の参考にします

ryohi
質問者

補足

今回の運用では送信先機関がファイルを送信し、私のところからFTPでファイルを GETします。今まではファイルサイズやファイル名で確認をしていたんですが 今回はMD5を使用するようです CERTのFTP・CERTのミラーとはなんでしょうか?? 是非ご回答いただけたら有り難いです

その他の回答 (1)

回答No.2

>CERTのFTP・CERTのミラーとはなんでしょうか?? >是非ご回答いただけたら有り難いです CERTとは..以下参照 http://www.cert.org 英語でわかんないなら http://www.jpcert.or.jp と、まぁそういう団体が運営しているFTPサイトか、 そのFTPサイトのミラーサイトを探しなさいと書いて あるだけ。 って、今見ると、ftp.cert.orgもftp.jpcert.or.jp もちゃんと動いてないみたい。 で、md5のツールはGNUのtextutilsのアーカイブにも 含まれているらしいので、それをとってきて、イン ストールすればよろしいかと。 # ftp://ring.ctc.ad.jp/pub/GNU/textutils/あたり # を探しなさいな # インストール方法はまぁご自分で勉強してください つーか、md5 もしくは md5sumってコマンドを打って 動けば、もうすでにインストールされているんじゃ ないの?