• ベストアンサー

神戸、西宮北口駅を利用したい

8月の真ん中くらいなのですが、西宮北口駅周辺に用事があります。 連泊を必要としているので、近くに宿泊しようと思っているのですが、近くには甲子園の周辺しか、ホテルがないみたいです。 ちょうど高校野球の期間中なんで、距離は長いですが、阪急利用で時間的には変わりなさそうな大阪梅田に思い切って宿を取ったほうがよいでしょうか?それとも三宮のほう????? せっかくなので仕事の合間に少し神戸のほうも散策してみたいとも思っています。 何がなんだかぜんぜん分からない状態です。 お勧めよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Yonori
  • ベストアンサー率66% (6/9)
回答No.7

NO3の者です。 神戸に住んでるものからすると西宮北口周辺に用事があるのなら三宮か梅田に宿泊します。 甲子園が悪いのではなく甲子園周辺だと最寄り駅は阪神電車かちょっと歩いてJRになります。阪神間は阪急、阪神、JRの鉄道が通ってますが同じ「西宮」という駅名が付いていても距離があるので確認されたほうがいいです。 駅が隣接しているのは梅田と三宮だけです。 もし、すべての移動が公共交通機関で車を利用されないのなら特に注意されたほうがいいと思います。

saorisa200
質問者

お礼

ありがとうございます!!いろいろ調べましたが、やっぱり地元の方の意見は参考になりました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (7)

回答No.8

No.6です。 宝塚市は、大阪近郊の都市で、宝塚歌劇の本拠地があることで有名です。もともとは、大阪から有馬温泉を目指していた私鉄(現在の阪急)が、宝塚から先の山越えの工事費の目途がつかずとりあえずの終点として宝塚温泉を中心に観光開発をしたことで発展しました。現在では大阪のベッドタウンになっていますが、観光都市だった名残もあり、また周辺には多少の工場もあります。 東京で例えると、船橋とかの感じですかねぇ。 阪急系の宝塚ホテルというシティホテルがあり、ここのケーキやパンは割りと知られています。あと駅前に全国チェーンのワシントンホテルがあるようです。

saorisa200
質問者

お礼

ありがとうございます。一見の価値アリですね!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

No.5です。 リゾート系のホテルでもよければ、宝塚という手がありますね。西宮北口から阪急今津線で15分ぐらいです。

saorisa200
質問者

お礼

何度もありがとうございます。 宝塚ってどんな町なんでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

西宮・芦屋あたりは、大阪梅田からも神戸三宮からも近い(電車で十数分)住宅地ですから、ホテルはあまりないですね。東京で言えば、東横線沿線の田園調布や日吉で探すような感じでしょうか。 阪神沿線の甲子園や尼崎に泊まるぐらいなら、梅田か三宮のほうが便利だと思いますよ。

saorisa200
質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほど東京の例えで、なんとなくつかめてきました。やっぱり梅田か三宮ですかねー。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • pasocom
  • ベストアンサー率41% (3584/8637)
回答No.4

#2です。 同じく「楽天トラベル」から検索。 阪神尼崎駅から徒歩7分の「ホテルニューアルカイック 」があります。 http://web.travel.rakuten.co.jp/portal/my/jyouhou_page.main?f_no=198&f_nen1=2007&f_tuki1=08&f_hi1=15&f_nen2=2007&f_tuki2=08&f_hi2=16&f_teikei=ensen

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Yonori
  • ベストアンサー率66% (6/9)
回答No.3

西宮北口は阪急梅田と三宮のほぼ真ん中辺りなので梅田でも三宮でも移動時間はあまり変わらないと思います。 仕事の合間に神戸を散策されるなら「三宮ターミナルホテル」は便利です。でも、8月の半ばということで満室の日もあるようですが。 三宮ターミナルホテルはJRの中央駅すぐのところにありますが、阪急の三宮駅へもあるいて2、3分です。 夕飯を食べるにしても散策するにしても西宮北口や甲子園で宿泊するよりも便利だと思います。 三宮から西宮北口までは阪急の特急で二駅、15分で到着します。 普通でも20分です。昼間でも10分間隔で特急があります。 神戸で有名な北野の異人館がある辺りまでは歩くと15分くらいかかりますが観光スポットです。

参考URL:
http://www.sth-hotel.co.jp/cs/stay/index.html
saorisa200
質問者

お礼

ありがとうございます。三宮ターミナルホテルはチェックしようかなと思っていました。甲子園の宿泊はあまりよくないですか??

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • pasocom
  • ベストアンサー率41% (3584/8637)
回答No.2

「楽天トラベル」で「八月15日」で検索すると 「千八旅館」というのが出てきます。西宮北口駅かた徒歩三分です。 日程が決まっているなら予約されてはいかがでしょう。 http://web.travel.rakuten.co.jp/portal/my/jyouhou_page.main?f_no=16304&f_nen1=2007&f_tuki1=07&f_hi1=17&f_nen2=2007&f_tuki2=07&f_hi2=18&f_teikei=ensen

saorisa200
質問者

お礼

ありがとうございます。出来ればホテル系が良いのですが。無いでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

甲子園より芦屋のほうが近いですよ。 http://www.takezono.net/

saorisa200
質問者

お礼

ありがとうございます。芦屋ですかー。一考です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 兄弟で大阪大と神戸大に通っていて、二人暮らしをしようと思うのですが、

    兄弟で大阪大と神戸大に通っていて、二人暮らしをしようと思うのですが、 どこの駅周辺でアパートを借りたらよいでしょうか? 私は阪急神戸線の西宮北口駅の近くを考えています。 みなさんの意見をお聞かせください。

  • 阪神梅田~高速神戸~阪急梅田の路線を途中改札を通らないで利用した場合

    阪神梅田→(阪神本線)→阪神三宮→阪神元町→高速神戸→阪急三宮→(阪急神戸線)→阪急梅田 スルット関西のカードで阪神梅田駅から阪急梅田駅までを途中改札を通らずに上記ルートで利用して阪急梅田の改札を通る場合 阪神区間・阪神梅田~阪神元町間の310円 神戸高速・阪神元町~高速神戸~阪急三宮間の150円 阪急区間・阪急三宮~阪急梅田間の310円 3社合計770円がスルット関西のカードから差し引かれて改札機を通ることが出来るのか それとも改札機が対応出来ずに(カードの乗車駅情報が阪神の駅になっていて、下車駅が阪急の駅になっている為などで)エラーになって改札機を通ることが出来ないのかどちらでしょうか。

  • 阪急が神戸市営地下鉄に乗り入れするなら・・・?

    阪急が地下鉄に乗り入れして、「西神中央~阪急梅田」の直通列車を運行する予定で それに伴い阪急三宮を地下化する計画があるそうですが、そこで 私は、以下のような提案をしてみたいと思います。 ・県庁前(神戸市営地下鉄・山手線)~阪急三宮 ・花隈~三宮(神戸市営地下鉄・山手線) ・阪急三宮~阪神春日野道 この3つの連絡線を作って、阪急三宮と阪急春日野道を地下化すれば 「西神中央~阪急梅田」と「山陽明石~谷上」の列車が運行可能になります。 ただし、従来通り「新開地~阪急梅田」の列車も残します。 阪急が地下鉄に乗り入れすれば、「西神中央~谷上」の本数を減らすことになりますが 阪急は県庁前から阪急三宮のほうに行くので、このままでは「三宮~谷上」の区間が過疎化します。 そこで、山陽方面から列車を乗り入れさせることで補います。 地下鉄沿線から阪神沿線の利便性も向上させるために 「須磨浦公園~高速神戸~花隈~阪急三宮~阪神春日野道~阪神梅田」の列車も運行します。 あなたは、この提案に賛成ですか?

  • ポートライナー(三宮)から阪急神戸線の乗り換え

    今回神戸空港からポートライナーで三宮まで行って、そこから阪急神戸線に乗り換えて阪急梅田まで行きたいのですが、沖縄県に住んでるので電車に乗るのが初めてです。なので乗り換えの仕方や場所、どの位の時間かかるのか分かりません。 できれば乗り換えの場所までの行き方など詳しく知りたいです。 4月2日に梅田に行かなくてはいけないので、できれば早めの回答お願いします(>人<;)

  • 梅田へ30分 神戸にも行けるところ 

    仕事先が梅田に決まったので引越しを考えているのですが、 大阪のことがよくわかりません。 梅田に電車で30分くらいで行けて、三宮にも行ける、便利で良い環境の場所を教えて下さい。 二人暮らしなので1LDK~2LDKにしようと思います。 阪急神戸線や、御堂筋線沿線がいいかと思っています。 今は阪急十三が候補で、妻がいるので環境は心配だけど便利で安くていいかなと思っています。

  • 神戸2泊3日の旅

    神戸に2泊3日する場合、連泊する宿はどこにとった方がいいですか? 新神戸、三宮、ポートアイランドなどいろいろなところにホテルがあるので、どのあたりにしようか迷っています。 あと、2泊3日で観光地(異人館、六甲山、元町、メリケンパークなど)を効率よく回るコースがありましたら教えてください。 ちなみに神戸までは新幹線で来て、神戸の街は電車とバスで回る予定です。 よろしくお願いします。

  • はんきゅう×2 しんかいち×2 しつけ~!

    お世話様になっております。 いつもこんな質問形態でごめんなさい。 なにとぞよろしくお願いいたします。 まずはこちらの動画をごらんください。 https://www.youtube.com/watch?v=vWnRoXcDxdo 花隈駅の自動放送、らしいのですが私にはちんぷんかんぷんなのです。 なにとぞお導きお願いいたします。 まず上りのほうなのですが、『到着の電車は 阪急 阪急梅田行き(三宮神戸ゆき)・・・』って言ってるみたいなのですが、なぜ、阪急 阪急と2回も繰り返すのでしょうか? 下りのほうはもっと意味わかんないです。 なぜ、『到着の電車はしんかいち、しんかいちゆき ・・・・』って しんかいちを2回も言うのでしょうか? 上りは『阪急 阪急××ゆき・・・』と阪急が2回。下りは『しんかいち しんかいちゆき・・・・』としんかいちが2回。 なぜ繰り返す必要があるのでしょうか? それと、のぼりの0:10のとこの 『阪急梅田行き 特急』と、0:58のとこの『阪急梅田行き 快速急行』って 何が違うんでしょうか? 私が聞いたとおりに書きますと・・・・。 快速急行のほうは、『停車駅は阪急三宮神戸 はんきゅうろっぽう 岡本 しゅくがわ にしのみやつかぐち つかぐち じゅうそうでございます。』っていってるみたいです。 特急のほうもおなじに聞こえるのですが? あくまで私が聞いた限りでは、ですけど。 あと、下りのしんかいち行きの電車は『高速神戸に停車いたします。』という1文が入ってるのと入っていないのがあるみたいなのですが・・・。 その違いはなんなのでしょうか? 高速神戸に停まることって、そんなに大切なことなのですか? 質問は以上です。 何が質問なのかよく分かりずらいとおもいますので、整理をします。 #1 上り電車は『阪急 阪急三宮神戸行き・・・』下りは 『しんかいち しんかいち行き・・・・』 2回も繰り返すそのわけは? #2 上り快速急行は、『停車駅は阪急三宮神戸 はんきゅうろっぽう 岡本 しゅくがわ にしのみやつかぐち つかぐち じゅうそうでございます。』といってるように聞こえる。上り特急でもまったく同じように言ってると思うのだけど何が違うのか? #3 下りしんかいち行きの電車は 『高速神戸に停車いたします』と言ってたり言わなかったりするのだけれど何が違うのか? 高速神戸に停まることが 阪急利用者にとってどういう意味合いなのか? 5こもあんのかよ~と思われそうですけど、よろしくお願いいたします。

  • 神戸の「新開地」駅について

    大阪に住んでいます。 大阪梅田の阪神電車から「新開地」行きの急行が出ています。 ところが同じ梅田の阪急電車にも「新開地」行きの急行があります。 この「新開地」という駅は同じ駅なんでしょうか、それとも名前は同じでも違う駅なんでしょうか。 それからもしも同じ駅でしたら、阪神と阪急とどちらがはやく着くのでしょうか。 神戸あたりに詳しい方、よろしくお願いします。

  • 京都・大阪・神戸のおしゃれな花屋を教えてください。

    京都(四条・烏丸周辺)、 大阪(梅田周辺、難波・心斎橋周辺)、 神戸(三宮周辺、三宮~御影・芦屋間周辺) でここはおしゃれだと思うお花屋さんを教えてください。 外観・アレンジどちらでもご存知の情報で結構です。 よろしくお願いします。

  • 神戸牛と神戸観光

    来月、兵庫県神戸市に旅行に行きます。そこで質問ですが三宮駅周辺で神戸牛が3000円以内で食べられるところ(ランチです)、をご存知の方ありましたら教えてください。また近くに名所、遺跡等ありましたら教えていただきたいと思います。13時頃に三宮に着いて、そこから観光をして17時には三宮に戻っていたいです。対象年齢は50才くらいです。何かいいプランがあればと思います。よろしくお願いします。