• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

プリンターのUSBから放電?

  • 質問No.3154264
  • 閲覧数403
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0
初めての質問です。
よろしくお願いします。

日曜日にエプソンのカラープリンターを新品で買いました。
プリンター単体でも使えるやつです。

私のパソコン本体のUSBハブは1個しかく、そこには無線モデムの子機を差し込んでいましたので、二股にし、モデムとプリンターのUSBを差込みました。
(モデムのUSBは単体で使うべしという事を後で知りましたが・・・)
日曜日は忙しかったので、プリンターの置く位置を決めてUSBを差し込んだだけ。
プリンターの電源すら入れませんでしたし、その夜までは正常にパソコンも動いていました。
月曜日の朝、パソコンを立ち上げてない時に、プリンターの100Vコンセントを差込みました。
プリンターの電源スイッチは入れていません。
その後、パソコンを立ち上げてネットにつなごうとしたら繋がりません。

よくよく調べてみると、モデム無線の子機が反応していません。
サポートセンターに問い合わせて、チェックしてみると子機は壊れていました。多分、過電力(流)のせいとの事。
私がプリンターとモデムを一緒につないだからだ・・・
と思っていましたが、

その時、プリンターのUSBの先の銀色の平たくなっている部分を手で触ったらビリビリと電気が走りました。
すでにパソコン本体からはUSBの接続を離しています。
100V電源のコンセントには差し込んでますが、プリンターの電源は入れていません。
ちょうど肩こりの電気アンマ機のピリピリ感みたいな感じです。
で、100Vコンセントを抜くと、ピリピリ感は消えました。
100Vコンセントを入れるとまた同じようにUSBの先がビリビリします。
家にあるいろんなコンセント口で試してみましたが、やはり結果は同じ。
これは危ない
モデムの子機が壊れたのもこのピリピリのせい???

訳判らぬまま、とりあえずプリンターを持って買った電気屋へ
でもなぜか電気屋で100Vコンセントを差し込んでも、USBの先はピリピリしません。
プリンターのUSBはパソコン本体から電源を取るので、
電気を発するのはおかしいらしい(電流の方向がちがう?)

症状が出ない以上原因がつかめず、結局そのままお持ち帰り
家の配線の問題では?とも言われたので、漏電の心配もあり
明日火曜日に電気保安の方に来て貰って、家の電流を調べて貰います。
でも電話で事前に症状を説明した時点では、
漏電や配線の問題でこうなることは多分ありえない
みたいな事を言われました。

プリンターを買って、翌日、翌々日の事なので最悪返品も考えては
いますが、家の電流(電圧)とかの問題だとプリンターを交換しても同じ事が起きますよね。
目に見えないモノの話なので、原因が判らないまま・・・
というのはとても気持ち悪いです。

パソコン使ってる知人達にいろいろ聞いてまわりましたが
そんなこと聞いたこともない・・・でらち開かず

プリンターは買ったままの状態で放置しています。
コンセントに繋ぐと、繋いでいる間中ピリピリしてますから・・・

どなたか原因と考えられるヒントをお持ちの方はいらっしゃいませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 42% (874/2048)

>漏電や配線の問題でこうなることは多分ありえない
>みたいな事を言われました。
通常考えられないですね。

>電気を発するのはおかしいらしい
おかしいですね。
AC用プリンターで、USB入力端子に給電しているとは考えにくいですから。


>USBの先がビリビリします。
ビリビリするのは、先端のシールド部ですか?

>原因と考えられるヒント
USBケーブルの導通とショートは確認されましたか?
漏れている電気の電圧を測るとか。
ケーブルを交換してみるとか。
ACプラグの極性を換えてみるとか。
補足コメント
noname#45386
j2000jpさん
回答ありがとうございます!!(^O^)


>>USBの先がビリビリします。
>ビリビリするのは、先端のシールド部ですか?

専門用語を知らないのでうまく言えないのですが、
ビニールコーティングされた先から出ている
1cmくらいの平たくて四角い銀色の部分です。
中の端子は触っていません。
その部分のどこを触ってもピリピリきます。

>>原因と考えられるヒント
>USBケーブルの導通とショートは確認されましたか?
家で素人でも確認する方法はありますか?
電気屋でできる事なのでしょうか?
昨日電気屋へ行った時点ではパソコンドクター担当の人が
100V電源を入れてピリピリくるかどうか体感で確認しただけです。

>漏れている電気の電圧を測るとか。
これはやはり電気屋でしかできませんよね

>ケーブルを交換してみるとか。
USBケーブルの根元は本体に直接くっついているので交換不可です。

>ACプラグの極性を換えてみるとか。
差込をひっくり返したり試してみましたが、結果は同じでした。

昼から家の漏電点検をして貰って、異常がなければ
上記のことをふまえながら電気屋へ持っていって話してみます。

でも、壊れたモデムは誰も弁償はして貰えないですよね(ToT)
投稿日時:2007/07/10 08:50

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 42% (874/2048)

>ケーブルの根元は本体に直接くっついているので交換不可です。
あらまあ、直出しなんてあるのですね。

>家で素人でも確認する方法はありますか?
テスターがあれば可能ですが・・・無いのですよね?


>昼から家の漏電点検をして貰って
テスターは必ず持っていますので、スリスリしてちょっと調べて貰ったら如何でしょう?


「二股」がよくわからないのですが、例えばこんなのなら、
http://shop.arena.nikkeibp.co.jp/item_info/20459101570809.html
明らかに使い方が間違っていますよ。
5Vの給電ラインは並列にして二分岐したり、逆に二カ所から電流を大きく取ったりしますが、信号系はハブを使わないと駄目です。
ですので、ご自身が壊してしまった可能性もあります。

逆に、明らかにプリンタのシールド側から(かつ最初から)電流が漏れていたら、ある程度の補償は受けられると思いますが、今から実証は難しい気もします。
補足コメント
noname#45386
二股にしたのはこれです
http://www.elecom.co.jp/news/200702/u2h-cr/index.html

これを

           -------プリンター
               電源OFF
パソコン本体-----USB
           -------モデム子機------100Vコンセント接続
               電源ON

で繋いだときは問題なくモデムも壊れていませんでした。


           -------プリンター------100Vコンセント接続
               電源OFF
パソコン本体-----USB
           -------モデム子機------100Vコンセント接続
               電源ON

でモデムが壊れました。
たぶんこのハブが原因ではないと思うのですが・・
投稿日時:2007/07/10 12:36
お礼コメント
noname#45386
j2000jp様、
いろいろとアドバイスありがとうございました。

今日、電気保安の人が来てくれて、家中くまなく調べてくれました。
ついでにパソコンにも詳しい方だったので、プリンターの電流とか
もいろいろと調べてくれました。

チェッカーみたいなものでUSBの先を触るとやはり放電は確かでした。
入力用のUSBから放電?
おかしい話なのですけど・・・

家の方の電気系は異常なし、やはり考えられるのはプリンター本体の
異常では?使用は控えて下さいとのこと。
電気屋さんにその旨を連絡すると、交換してくれる事になりました。

明日、電気屋さんが直接持ってきてセッティングしてくれます。

引き取ったプリンターは、メーカーさんへ持って行き原因を究明して
連絡をくれるそうです。

誰に聞いてもありえない話・・・と言われましたが
とりあえず話が進んでホッとしました。

ありがとうございました。(^O^)
投稿日時:2007/07/10 23:59
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,600万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A

その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

ピックアップ

ページ先頭へ