NTT+プロバイダ or パック:FTTHプラン選びのメリット・デメリット

このQ&Aのポイント
  • NTTとプロバイダによる光回線接続契約と、パック契約の2つの方法があります。月額料金はパック契約の方がわずかに安く、比較サイトのキャンペーンも主に光回線契約にあります。ただし、NTTからのマンションへのお知らせはパック契約のみである場合があります。
  • 契約者から見たメリットとしては、パック契約ではNTT光回線とプロバイダ接続が一括になっており、手続きが簡単であり、サービス提供会社も一つとなっている点があります。一方、光回線契約+プロバイダ接続では、プロバイダを自由に選ぶことができるため、自分に合ったインターネット環境を選ぶことができます。
  • 2つの形態でサービスが提供されている理由は、顧客のニーズや利用状況の多様性に対応するためです。パック契約は手続きが簡単であり、契約者にとって利便性が高い一方で、光回線契約+プロバイダ接続は自由度が高く、柔軟なインターネット環境を構築することができます。各契約形態が存在することによって、利用者は自分のニーズに合わせたプランを選ぶことができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

FTTHプラン選び NTT+プロバイダ or パック

FTTH接続について質問させてください。 このたび自宅マンションがNTT西日本のフレッツ光プレミアム(光接続・タイプ2)に入る事になりました。これを機会に光接続にしようと思います。サービスを調べてみると、 (1)NTTと光回線のみ契約+各プロバイダと接続契約 (2)(NTT光回線+プロバイダ接続)を一括でプロバイダ業者からパック契約 の二種類の方法があると分かりました。 (蛇足ですが、(2)は電力業者系や独立系回線業者の事ではないです) この(1)(2)の契約者から見たメリット・デメリットはなんでしょうか? このような2つの形態でサービスが提供されている理由はなんでしょうか? ・(月額)料金的には(2)の方がわずかに安いようです。 ・比較サイトのキャンペーンは(1)が多いようです。 ・NTTからマンションに配られたお知らせには(2)の記載のみでした。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mesh0525
  • ベストアンサー率37% (187/503)
回答No.1

以前は(1)の契約者でしたが、(2)に変更したものです。 (1)は契約できるプロバイダーが多い反面、Bフレッツとプロバイダーの合算額が別々に請求される。 (2)は契約できるプロバイダーが限られる反面、割り引いた額が請求される。 これらのことは質問者様もわかっていらっしゃるようなので、それ以外のメリットをあげるとすると… (1)のメリットとしては既にADSL等、他の回線でプロバイダー契約していて、FTTHに変える場合、(2)の対応事業者以外のプロバイダーで契約していたらプロバイダーを変更するか、FTTHへの変更そのものを諦めるしかありません。 また、プロバイダーのサービスもどの事業者もまったく同じサービスをしているわけではありません。() 特にIP電話(ひかり電話ではなく)を利用したい場合、同じプロバイダー同士のIP電話なら電話代がタダになるので、プロバイダー選びは重要です。 (2)のメリットとして、プロバイダーとFTTH回線と支払いが一緒なので(請求はプロバイダーからきます)、まとめて払えるだけでなく、プロバイダー独自のポイントサービスもFHHTの分もつくのでお得といえます。 (当然、クレジットカード払いなら、クレジットカードのポイントもつきます。) ちなみに(2)で契約したら、2年間は解約できないというデメリットがあります。 最後にNTTが(2)のみの記載にしているのは、(1)とは違い、プロバイダーと一緒に契約するのでプロバイダーのほうから販売促進費用が貰えるからでしょう。

ss070707
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 IP電話の観点は考えていなかったですね。 電話の使用は携帯がほとんどなのでIP電話の月額料金分を ペイできるか微妙なところではありますが。 通信環境の変化のスピードも考えて、とりあえずは2年~3年で かかる費用を計算してきめようかな、と思っております。

関連するQ&A

  • NTT光電話付きでプロバイダ変更は?

    現在、NTT光の光電話つきです。回線工事とプロバイダは別契約です。回線はNTTのままでプロバイダを変更したいのですが、セットの安い料金で契約できるプロバイダはありますか? 既にNTT光に加入している場合は、キャンペーンの対象にはならないのでしょうか?

  • フレッツ光に変えるならプロバイダもNTT?

    お世話になります。 現在、Yahoo! BB ADSLサービスを利用していますが、このたび、「フ レッツ・光プレミアム マンションタイプ(VDSL方式)」の利用可能なマ ンションに引っ越したため、光回線への変更を考えています。 インターネットとひかりTV、それとひかり電話にしたいと思っています。 プロバイダを今のYahooのまま移行するなら「Yahoo! BB 光 with フレッツ」に なると思い、Yahooに問い合わせたところ、光回線の環境はNTTのものなので、Yahooは プロバイダだけで、あとの費用は全てNTTからの請求になるとのことでした。 こちらとしては、プロバイダをYahooにこだわる理由もないので、 いっそのこと、プロバイダもNTT系列(OCNとかぷらら)に変えて、全てNTTに してしまったほうが、すっきりしていいのかなと思っています。 それともあえて変えることもなく、プロバイダはYahooのままでもいいのでしょうか? 費用面、サービス面等々、メリット、デメリットをお教えいただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • 光ファイバー(FTTH)の選びについて

    初めまして。来月に東京(小金井市)に引っ越しする予定です。そこで、価格のプロバイダー項目を検索してみましたが、ISPなどにあまり詳しくない初心者には選ぶのが大変難しいですね。FTTHを入れて光電話も使いたいと思っていますが、プロバイダー+回線の選びの基準は次のようです。 1.利用料金は安いほうがいい 2.夕方~夜でも安定的なスピードが出ること 3.使える付加サービスはあった方がいい(特にネットを利用するテレビなど) 4.メール、HP、ブログなどのサービスはいらない 5.携帯がDoCoMoなので光電話はNTTが有利? (KDDIのひかりONEの場合、auじゃないと留守中の電話番号を携帯に知らせる機能が使えない。でも、他の条件がよければKDDIでもかまわない) 価格で調べてみたらso-net(回線はKDDI ひかり one ホーム)が光電話とひかりoneテレビサービスなどをつけて1年間1ヶ月あたり1166円で一番安いですが、回線の安定性、サービスの品質などが全然わからなくて迷っています。よろしかったらいろんなアドバイスをお願いいたします。 ちなみに引っ越し先のプロバイダー情報のリンクを張ります。(価格) http://kakaku.com/bb/ranking/1210004011310000000000132101840003112000/ プロバイダーのHPより価格で契約した方が必ず有利になるんでしょうか・・・

  • NTTとプロバイダ。

    「光電話+bフレッツ」を契約しようと思うのですが、各プロバイダには光電話について載っていなかったり、”ip電話で050付加”なんて書いてあったり。あやしいんです。 もちろんNTTでは光電話をチョイスできるんですが。 サービス期間が4ヶ月(各種プロバイダ)とか2ヶ月(NTT)で異なってます。 NTTから「光電話+bフレッツ」を申し込んで、プロバイダを決めるのが無難ですか? (わたしの言ってることめちゃくちゃなら、それも指摘してください)

  • 料金プラン、プロバイダー見直しについて

    御世話になります。6月にプロバイダーとの2年契約が過ぎ料金プランとプロバイダーを見直そうと思っているのですが安く、プロバイダーの質も良い所を探しております。現在NTT西日本を利用しており利用料金の内訳は フレッツ・光プレミアムF利用料 4300円 フレッツ・あっと割引      -430円 回線終端装置使用料        900円 光屋内配線使用料         200円 消費税              248円 料金回収代行サービス BIGLOBE利用料      1260円 合計              6478円 となっております。こうしたらもっと安くなる、このプロバイダーはキャンペーンをやっているので変更してみては?等の情報お待ちしております。尚、プロバイダー変更の際メールアドレスが変更してしまってもかまいません。

  • ntt光の格安プロバイダ

    今度引っ越すマンションにntt光の回線があるのですが、仲介業者に紹介されたのはソフトバンク光です。 工事費負担で商品券付きで一年間1000円割引、金額は3980円です。 プロバイダで総合的に見てもかなり安い方と言われたのですが、一番安いと明言されないだけにひっかかりました。 格安のプロバイダってどこになるのでしょうか

  • プロバイダ選びや接続形態について。

    私はパソコンの事ほとんど分からないのですが、今回プロバイダや接続形態 を見直そうと思い、相談したいです。 今現在、4,5年前に入った有線ブロードネットワークスという所のプロバイダです。 接続形態については無知なものでよく分からないです。 ダイヤルアップというものなのでしょうか? この有線ブロードネットワークというものに入る前には、ネットに接続する度に「ダイヤルしています」という表示が出たり、接続している時に接続秒数が表示されたりしていました。 これがダイヤルアップなんですかね? さっぱり分かりません。 それと私はマンションに住んでいるので、よくUSENの光ファイバ接続サービスに入りませんかというチラシが入るのですがこちらもさっぱり分かりません。 電話は、毎月NTTに固定電話の料金1700円位と、東京電話(フュージョンコミュニケーション?)の3千円位です。 東京電話については、何年か前に通話料が安いという事でよく訳も分からず親が入っていました。 固定電話の回線使用量をNTTに払って、電話料金を東京電話に払うという仕組みもよく分かりません。 しかも電話もほとんどしていないはずなのに月3千円もするの?という感じです。 本当に無知なもので質問ばかりですが、わかりやすく教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • 安いプロバイダはどこですか。NTT光回線、マンション

    お世話になっています。何度も質問すみません。選択肢が絞られてきたので再度みなさんの意見を聞きたいです。 春から京都市内のマンションで暮らすことになりました。そのマンションはNTTの光回線(Bフレッツ)が入っているということでした。 一応、西日本のHPで対応プロバイダを見てるんですが、とても全て見比べてみるということはできません。 1、そこで、お勧めのプロバイダを教えてください。 2、あと、プロバイダというものは契約しなければインターネットに繋ぐことはできないのでしょうか? ・学生なので値段が安いものがいいです。 ・回線切れがプロバイダによるものでしたら、なるべく切れないところをお願いします。

  • NTTのプロバイダーが 一番、安いのですか???

    わたくしは、yahooBBのプロバイダーに、約4年前から入っています。 yahooBBで12Mです。毎月、約4120円ぐらいはらっています。 IP電話も使っていますので、料金は、毎月、約7000円前後になります。 また、毎月、NTTの電話回線の基本料金約1690円を払っています。 つまり、毎月、約7000円+約1690円=約8690円 払っています。 と言うことは、NTTのプロバイダーに加入すれば、電話の基本料金を払わなくてもすむのでしょうか??? つまり、NTTのプロバイダーが、一番、安いのでしょうか?? (1)NTTの基本回線+プロバイダー料金は、NTTプロバイダーが、一番、安いのですか? (2)yahooBB12Mに申し込んだら、以前より、安い料金に自動的になりませんか???? あるいは、料金が同じならば、自動的にyahooBB50Mに格上げになりませんか?? (3)契約、毎月の料金にポイントがつき、プレゼントの抽選ができるソネットのプロバイダーの方がよいのでしょうか???? (4)1度プロバイダーに加入すると、何年ぐらい、契約し続ける必要がありますか???? 数年後は、光ファイバーに変えるだろうと思うからです。 同じプロバイダーで4年も続けると、安いプロバイダーがたくさん出てきて、悩みます。 教えてください。よろしくお願いします。

  • NTT回線を使わないプロバイダ

    現在SpeedNetの無線を使っているのですが、サービスを終了する意向らしく乗り替えの案内がきました。 自宅の電話はNTT回線ではなくケーブル電話を使用しているのでケーブルのネットにすれば話は簡単なのですが、値段に見合う程頻繁にネット接続していないので、料金の問題で躊躇しています。 (週に1回2~3時間、メールを利用したりショップ検索する程度) 色々と調べてみましたが、ADSL(?光?)等のマンションタイプもNTTではないことと、契約数の規定に達せず利用出来ません。 電話回線を持っていなくても利用出来るプロバイダはあるのでしょうか。 また、PCはデスクトップなのでノートPCのようにモバイル接続も出来ないと言われましたが、PC買い換えの予定はありません。 ちなみにSpeedNetの利用料金は月3,500円程度で、それと同等くらいに抑えたいと思っています。 アドバイス、情報をよろしくお願いいたします。