• ベストアンサー

録画をしても、一面が真っ黒になってしまう

テレビデオのビデオ部分が壊れてしまって、ビデオが入りすらしない状態なので、 見るのには別のデッキを繋いでいるのですが、 そのデッキで録画をすると、何故だか黒い画面しか写らずに困っています。 見れるのできちんと繋がっているはずなんですが… どうすれば直るでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

どうもこんにちは。 >そのデッキで録画をすると、何故だか黒い画面しか >見れるのできちんと繋がっているはずなんですが… TVを入力にして再生が真っ黒ですよね その状態で再生を止めたら画面にTV画面は映りますか? ビデオのchを変えるとNHKや民放が映りますか? 映るなら録画でのchが外部入力になっていると考えられます。 多分映らないと思うので下記。 >アンテナ…は見当たらないのですが、 >ひょっとすると繋ぐ線の事をアンテナと呼ぶのでしょうか? アンテナ線とは壁から出てきてTVビデオに繋がっている黒い1本の線です。 アンテナ線をビデオにもつながないとビデオ内でTVを受信できません、 だから壁からのアンテナ線をビデオのアンテナ入力につなぎ その隣のアンテナ出力とTVのアンテナ入力をアンテナ線でつなぎます。 ビデオからの映像はアンテナ線とは別の3本1組(黄赤白)のピンコードでつながれていますよね。

その他の回答 (4)

  • vaio09
  • ベストアンサー率37% (756/2018)
回答No.4

「別のデッキ」にアンテナ線を繋がないと、ちゃんと映像が出てきません。 現在の配線が、 [壁]---[テレビデオ] となっているなら [壁]---[別のデッキ]---[テレビデオ] というようにしてください。 「別のデッキ」には、アンテナ入力とアンテナ出力の両方の端子がついているはずですので、アンテナ線を1本追加するだけですので、簡単です。

  • ume06
  • ベストアンサー率31% (537/1679)
回答No.3

テレビデオの外部入力端子にデッキを接続してるんですよね。 普段、外部接続したデッキを使ってテレビ視聴はできてるってことですね。(チャンネル切り替えもそのデッキでできる) ということは接続ケーブル、接続は正常だと思われます。 もちろんアンテナケーブルはそのデッキに繋がってますね。 そうなるとそのデッキ自体の録画に関する部分の故障かもしれませんね。 ヘッドクリーニングしてだめなら修理をたのんでみてはいかがでしょうか。 (もっともこの場合どうせならテレビデオそのものも修理しますよね)

noname#42591
noname#42591
回答No.2

音声が出るということは、出力は出来ていますね。 もしかしたら、コード部分の、映像を移す線が断線しているかもしれません。 他のコードがあればそれに挿しなおしてください。 直らない場合は、端子の部分自体が壊れているのか‥‥ それだと、どうにもならないです。

  • ame-sanc
  • ベストアンサー率32% (152/467)
回答No.1

・録画されているのは間違いないですか? アンテナを→ビデオ→テレビデオにしてあるか? ・再生しているときは音は出ていますか? ・テレビデオのメーカー・型番は何ですか?

stones-nir
質問者

補足

・テレビデオのメーカー・型番は何ですか? ●SONY(ソニー)21型VHSビデオ一体型テレビ・KV-21MVF1 ソニーのフラットブラウン管ビデオ一体型テレビです。 00年製造なので比較的新しいです。 入出力端子装備がありますので、ゲームやDVDの接続も問題ありません。DVDと接続すればデジタルとアナログ接続なのでDVD→VHSへのダビングも可能なのでかなり活用できますね♪ ↑…と、型番で検索したところ簡単な説明がでてきました。 ・録画されているのは間違いないですか? アンテナ…は見当たらないのですが、ひょっとすると繋ぐ線の事をアンテナと呼ぶのでしょうか? *アンテナを→ビデオ→テレビデオにしてあるか? というのが、申し訳無いのですが理解できないので、 もう少し易しく説明して下さると嬉しいです。無知ですみません。 ・再生しているときは音は出ていますか? 出ています。再生にはなんの問題もありません。

関連するQ&A

  • ビデオテープに録画したが音が聞こえない。

    テレビデオにテレビの映像をビデオテープに録画したのですが、別のビデオデッキで再生すると、映像は映るのですが、音が聞こえません。 録画したテレビデオで再生をすると、音声はちゃんと出るのですが、違うビデオデッキですと、全然ダメです。 何か問題でもあるのでしょうか?

  • テレビデオのビデオが壊れて、新しいデッキを接続しても録画できません。

    テレビデオのビデオデッキのほうが壊れてしまって、外部入力でビデオデッキを接続したのですが、録画のしかたがよくわからなく、困っています・・・ テレビデオのメーカーや知り合いに聞いたのですが、あまりよくわからなく、やっとわかったのは、 『テレビのリモコンで入力切替を押して、外部入力・ゲーム・ビデオ1・ビデオ2の画面が出て、ビデオ1とかビデオ2の画面でビデオデッキのリモコンでテレビ番組のチャンネルを変えれるようだったら録画できる』ということでした。(わかりにくくて、すみません) それで、家のテレビデオで入力切替したのですが、ビデオ1・ビデオ2というのがなく、外部入力・ゲームの2つしか、入力切替できないんです。 こういう場合は、ビデオデッキでは録画ができないのでしょうか。。 ビデオデッキのほうは、もともとダビング用にかったものなので、説明書もリモコンも捨ててしまっていて(録画もできるものです)、新しくDVDとビデオがくっついたデッキを購入予定ですが、テレビデオに接続ができてもビデオ1ビデオ2という画面がでないテレビデオにつなげても意味があるのか微妙なところで、テレビの買い替えもするべきなのかで今、悩んでいます。 もし、教えていただける人がいたら、よろしくお願いします。m(_ _)m

  • ビデオデッキをテレビに繋げても録画ができません。再生はできるのですが…。助けて下さい!お願いします。

    14型のテレビデオのビデオ機能が壊れたので、使用していなかったビデをデッキを接続して録画できるようにしたいのですが、どうしたらいいのでしょうか。赤白黄のケーブルをテレビどビデオで繋ぐと、再生だけは問題なくできるのですが、ビデオデッキで選局でどのチャンネルに変えても画面がザーっというような灰色の画面で映らないんです。録画してもその灰色の画面を録画しているようなのです。 どのようにすればビデオデッキの選局でテレビ画面を映して、さらに録画できるようになるのでしょうか?また、そのためには周辺機器が必要で、どのくらいのお金が必要でしょうか?もしくはテレビデオでは不可能なのでしょうか? どうも機械には苦手でよく分からなくて大変困っています。 非常に分かりにくい説明で大変申し訳ございませんが、分かる方がいらっしゃいましたらどうかお力を御貸し下さい。よろしくお願い致します。

  • テレビデオのビデオからDVDに録画したいのですが

    テレビデオのビデオを再生して、DVDのチャンネルが分からないので「L1・L2・L3」チャンネル全てで試して録画を押すのですが、ずっと画面も写らず無音のままです。 うちのDVDはパナソニックで、DVD-RAMとDVD-Rが使用でき、両方でやってみましたが出来ませんでした。 テレビとは別のビデオデッキからでないとDVDは録画できないのでしょうか?? (ちなみにDVDからテレビデオのビデオには何の問題もなく、撮れます) 詳しくご存知の方、よろしくお願い致します。

  • ビデオ録画したものがおかしい

    家には普通のビデオとテレビデオのふたつがあるんですが 普通のビデオで録画したのをテレビデオで見ると音が変なんです。 たとえば、、、あたしンちの上にタッチを録画すると、 画像はタッチがちゃんと撮れているのに、音はあたしンちのままなんです。 和也が走ってる画面に、あたしンちのさらばが流れるんです。 普通のビデオで録画したのを普通のビデオで見ればちゃんと見れるし テレビデオで撮ったのをテレビデオで見ればちゃんと見れるし テレビデオで録画したのを普通のビデオで見てもちゃんとみれるんです。 どうしてでしょうか。

  • 録画機能付きTVは壊れやすいですか?

    録画機能付きTVは壊れやすいですか? 内蔵、外付けのHDDへの録画機能付きの地デジTVが各メーカーから出ていますが、これは壊れやすいでしょうか? TVとビデオデッキが一緒になった所謂テレビデオは、多くの人から壊れやすいと聞きましたが、ビデオデッキとHDD録画では構造も違うと思うので、どうなのか知りたいです。

  • テレビデオとビデオデッキとケーブルテレビ

    家にはテレビデオとビデオデッキとケーブルテレビがあります。 テレビデオでは裏番組の録画ができないのでもう1つのビデオデッキをつかって録画をしたいのですが接続方法がわかりません。 テレビデオは後ろに1つ接続できる場所と前に音声・映像の接続場所があるだけです。 いちよケーブルテレビを見るためのものとテレビデオとビデオデッキとつないだのですがケーブルテレビとテレビデオはつかえるのですがビデオデッキのほうは電源をいれると画像が乱れ音声は聞こえません。 せめて別のビデオデッキできれいに映像がうつる方法だけでも教えてください。ダビングしたいビデオもあるので。 年末にはみたいテレビがたくさんあるのでよろしくお願いします。

  • テレビデオとビデオデッキの接続

    こんにちは。 テレビデオで録画すると音声が入らなくなったため、テレビデオにビデオデッキを接続することにしました。 このやり方は電気屋さんが教えてくれたので大丈夫だと思うんですけど、わからないことがあります。 接続したので、ビデオデッキからテレビデオで再生することはできます。 でも録画することができません。 再生する時はテレビデオを(リモコンで)外部入力にします。そしたら映像はテレビデオに映し出されます。 録画する時には外部入力のままでやるとできませんし、だからといってテレビデオのチャンネルを例えば1にして録画しても、そのビデオを再生すると砂嵐のままです。 どうすれば録画できるでしょうか? AV接続コードでつなげています。テレビデオ側の外部入力のところとビデオデッキの出力をつなげています。 これだとビデオデッキに入力されないし、テレビデオから出力されませんよね;どうすればよいでしょうか。 テレビデオ(TH-15VFR2) ビデオデッキ(A-F8)

  • テレビデオとレンタルビデオのことでお聞きします。

    こんにちは。 私が使っているテレビはテレビデオで、 このテレビデオのAV端子に、 ビデオデッキをつなげています。 このデッキでレンタルビデオ、 とくに海外映画ものを見るとき、 テレビ画面が暗い状態になります。 ときどき明るくなるのですが、 またすぐに暗くなります。 スカパーやTV番組を録画したものを見るときは、 こういう状態になりません。 コピーガードが発動しているのでしょうか? もしそうであるならば、 この状態を生まないような機器は売られていますか? もうひとつだけ。 テレビデオでDVDを見ることができません。 テレビデオとDVDデッキの接続間に、 ビデオデッキを挟んでも見ることができませんでした。 どちらの状態でもコピーガードが発動してしまいます。 こちらの状態を解消するような機器はありませんか? 当然のことですが、 違法コピー等に興味なく、 完全に個人的に楽しむことにのみ、 これらの器械を使っています。 今後もこの態度は変わりません。 お手数ですがお答えいただけると幸いです。

  • SVHSビデオで3倍録画したら

    SVHSビデオで3倍モードで録画したテープはVHSビデオでは見られないのでしょうか?別のビデオデッキで3倍モードで録画してもらったSVHSテープを自宅のVHS(簡易再生機能付き)デッキで再生したところ画面の乱れと一定でない再生の速さで、とても見れたものではありませんでした。特にビデオデッキ側では何の設定もできないようなのですが、このテープを見るにはSVHSビデオデッキで見るしかないのでしょうか。ちなみに標準モードで録画した部分は何の支障もなく再生されます。