• ベストアンサー

録画をしても、一面が真っ黒になってしまう

テレビデオのビデオ部分が壊れてしまって、ビデオが入りすらしない状態なので、 見るのには別のデッキを繋いでいるのですが、 そのデッキで録画をすると、何故だか黒い画面しか写らずに困っています。 見れるのできちんと繋がっているはずなんですが… どうすれば直るでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

どうもこんにちは。 >そのデッキで録画をすると、何故だか黒い画面しか >見れるのできちんと繋がっているはずなんですが… TVを入力にして再生が真っ黒ですよね その状態で再生を止めたら画面にTV画面は映りますか? ビデオのchを変えるとNHKや民放が映りますか? 映るなら録画でのchが外部入力になっていると考えられます。 多分映らないと思うので下記。 >アンテナ…は見当たらないのですが、 >ひょっとすると繋ぐ線の事をアンテナと呼ぶのでしょうか? アンテナ線とは壁から出てきてTVビデオに繋がっている黒い1本の線です。 アンテナ線をビデオにもつながないとビデオ内でTVを受信できません、 だから壁からのアンテナ線をビデオのアンテナ入力につなぎ その隣のアンテナ出力とTVのアンテナ入力をアンテナ線でつなぎます。 ビデオからの映像はアンテナ線とは別の3本1組(黄赤白)のピンコードでつながれていますよね。

その他の回答 (4)

• vaio09
回答No.4

「別のデッキ」にアンテナ線を繋がないと、ちゃんと映像が出てきません。 現在の配線が、 [壁]---[テレビデオ] となっているなら [壁]---[別のデッキ]---[テレビデオ] というようにしてください。 「別のデッキ」には、アンテナ入力とアンテナ出力の両方の端子がついているはずですので、アンテナ線を1本追加するだけですので、簡単です。

• ume06
回答No.3

テレビデオの外部入力端子にデッキを接続してるんですよね。 普段、外部接続したデッキを使ってテレビ視聴はできてるってことですね。(チャンネル切り替えもそのデッキでできる) ということは接続ケーブル、接続は正常だと思われます。 もちろんアンテナケーブルはそのデッキに繋がってますね。 そうなるとそのデッキ自体の録画に関する部分の故障かもしれませんね。 ヘッドクリーニングしてだめなら修理をたのんでみてはいかがでしょうか。 (もっともこの場合どうせならテレビデオそのものも修理しますよね)

noname#42591
noname#42591
回答No.2

音声が出るということは、出力は出来ていますね。 もしかしたら、コード部分の、映像を移す線が断線しているかもしれません。 他のコードがあればそれに挿しなおしてください。 直らない場合は、端子の部分自体が壊れているのか‥‥ それだと、どうにもならないです。

• ame-sanc
回答No.1

・録画されているのは間違いないですか? アンテナを→ビデオ→テレビデオにしてあるか? ・再生しているときは音は出ていますか? ・テレビデオのメーカー・型番は何ですか?

stones-nir
質問者

補足

・テレビデオのメーカー・型番は何ですか? ●SONY(ソニー)21型VHSビデオ一体型テレビ・KV-21MVF1 ソニーのフラットブラウン管ビデオ一体型テレビです。 00年製造なので比較的新しいです。 入出力端子装備がありますので、ゲームやDVDの接続も問題ありません。DVDと接続すればデジタルとアナログ接続なのでDVD→VHSへのダビングも可能なのでかなり活用できますね♪ ↑…と、型番で検索したところ簡単な説明がでてきました。 ・録画されているのは間違いないですか? アンテナ…は見当たらないのですが、ひょっとすると繋ぐ線の事をアンテナと呼ぶのでしょうか? *アンテナを→ビデオ→テレビデオにしてあるか? というのが、申し訳無いのですが理解できないので、 もう少し易しく説明して下さると嬉しいです。無知ですみません。 ・再生しているときは音は出ていますか? 出ています。再生にはなんの問題もありません。