• ベストアンサー

ドラゴンボールを久々に読み返しています。知っている方はいますか?

ritsuka_18の回答

回答No.4

コンビニでよく売っている廉価版コミックの「鳥山明作品集」みたいなコミックに、いろいろと書いてありました。今は手元にないので、覚えている程度で書きます。 ほかの方がおっしゃるとおり、最初はピッコロを倒した時点で終わるはずだったそうです。でもだからと言って、ピッコロ編までが全て作者の思い通りだったのではなく、初期は冒険要素の強い漫画を描こうとしていたのですが、読者の反応があまり良くなかったため、格闘的要素を強くしたそうです。……まあジャンプでは格闘要素を入れると人気が出るという定説があるので。ここら辺、初期の幽白と同じものを感じます。 そしてピッコロ編が終わったあと、編集部との話し合いで続けることになりました。作者は、今度はフリーザ編で終わりにするつもりだったそうです。この時点で作者は、フリーザが全ての黒幕だったという設定にして、これまでの設定や物語はフリーザ編を迎えるための前フリ?だったとなるように辻褄合わせしたそうです。おそらくフリーザの惑星侵略が悟空(カカロット)の生誕と関係している等の設定は、ここで生まれたんだと思います。 質問者さんが物語がうまくできていると感じたのなら、それは作者がいきなり物語を最終的な形まで大きくしたのではなく、段階的に話を大きくていったからだと思います。もちろん、作者や編集者の力があってのことですが。 でもフリーザ編が終わった頃には、ドラゴンボールがもはや一漫画を超えたビッグプロジェクトになりすぎていて、突然終わりにすると社会的に混乱が起きてしまうということで、引き続き物語が進行していったそうです。

danbopooh
質問者

お礼

>廉価版コミックの「鳥山明作品集」 こういうのがあるのですね! 読んでみたいのですが、 どこかに売ってないでょうか? 作者の編集者の力があるというご意見、 ごもっともだと思いました。 フリーザ編は、本当に読み出したらとまらない 面白さですよね! ご回答、ありがとうございますm(__)m