• 締切済み

修理、修復に出さないといけないのでしょうか?

外付けハードディスクを昨日、パソコンにUSBで繋いだところ、フォーマットして下さいという表示が出てハードディスクは表示されているのにアクセスできなくなってしまいました。 中のデータは消したくないんです。何とかなりませんか?修理に出さずに何とかなる方法や、修理に出した方が良いとか、助言お願いします。 友達に聞いたら、エラーチェックをしたら治るんじゃないかと言われました、修理に出すとしても一度やってみる価値はありますか?物理的に壊れたのではなく、ハードディスクを動かすソフト部分の破損だと思うのでやってみても大丈夫かな、と思いながらも踏み出せません。消えたり等はないと思うのですが。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• violet430
回答No.3
noname#78947
回答No.2

>復元というのになるのですか? なりますね。機械としては認識しているので破損したのはファイルシステム部分あたりだと思います。その部分が破損するとファイルを認識できなくなりますから。つまり、物理的には壊れていないけどデータが破損した状態です。まあ、こういった状態になるのは物理的な寿命が近くなってからが多いんですけど。

回答No.1

素人は下手なことをしないほうが良いです。ファイル復元ソフトを使用してだめなら専門のデータ復旧業者に頼むしかありません。メーカーの修理は機械は直してくれますが中のデータは全て消えます。ちなみに、業者に頼むと数万円~数十万円の料金がかかります。下手したら100万円以上ですね。 http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se327310.html とりあえず、上記の無料版で試してください。データの復元が可能か確認できます。もし、これでも駄目なら諦めたほうが良いですね。個人レベルのデータの救出を業者に頼むのは高すぎますから。

knbyskzm
質問者

お礼

ありがとうございます。 質問なのですが、ハードディスクはフォーマットしてしまったのではなく、アクセスできず、フォーマットして下さいと表示が出る。というものなのですが、復元というのになるのですか?