• ベストアンサー

Win98からWin2000へ

おはようございます。 みなさんよろしくおねがいします。 知人がパソコンをくれました。 知人のパソコンはなかなかに古く、 OS・・・Windows98 CPU・・・Pentium(2) メモリ・・198M というパソコンでした。  最初、何も考えておらずwindows2000を再インストールしようかと思っていたんですが、よくよく考えてみればドライバがてもとにありません。  また、起動するとすぐに友人のユーザ名とパスワードを入力するウィンドウが表示されます。これに自分のユーザーも加えたいのですが・・・。  言いたいことが支離滅裂になってすいません。 結論から言うと 「この性能のパソコンを使う場合、98を再インストールすべきか?もしくは、2000を再インストールしてもよいか?(気持ちとしては2000を入れなおしたいです。」 「そもそもモニタ、その他のドライバが手元にないが、それでも再インストールは可能か?」 「可能であれば、どのような手順で再インストールすればよいか?」 「再インストールができない場合、どのような使用のしかたが適当であるか?」 という質問になります。 パソコン初心者なので、このパソコンを1年ほどつかってみたいという気持ちの上で、以上の質問をさせていただきました。 みなさん、よろしくおねがいします。

• nintai
  • お礼率73% (231/315)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sow
回答No.6

いろいろ出ていますが、ご参考まで > 「この性能のパソコンを使う場合、98を再インストールすべきか?もしくは、2000を再インストールしてもよいか?(気持ちとしては2000を入れなおしたいです。」 どちらでも構わないと思います。2000の場合はそれなりの技量が必要です。安定性優先で2000を取るか、とっつきやすさで98か。98 ならSEがいいです。初心者ということなら、2000よりXPの方がお勧めかも知れませんが、XPの場合、CDからブートできないと少々面倒な手順になるかもしれません。 > 「そもそもモニタ、その他のドライバが手元にないが、それでも再インストールは可能か?」 その年式のパソコンということは、逆に標準でサポートされている可能性が高く、動作だけならさほど心配はないと思われます。それなりの経験者なら、基本的な組み込みさえ出来れば、少々の不具合は後からでも解消できます。どちらにせよ、トラブルフリーなど望めないので、重大な問題だけ生じないようにポイントを気をつければ大丈夫です。 > 「可能であれば、どのような手順で再インストールすればよいか?」 > 「再インストールができない場合、どのような使用のしかたが適当であるか?」 もし1台しかなければ、クリーンインストールは不安でしょう。以下ケース別に書きます。 ○ クリーンインストールの場合(最もオススメ) 1. 新規にHDDを準備します。 そのPCで "標準で扱える最大クラス"のHDDを、"新品"で探すのがポイントです。これでぐっとパフォーマンスが向上しますし、万が一インストールの際に問題が生じた場合でも、HDDを交換するだけで元通り。事前のバックアップの手間も省けます。 2. OSインストール、動作確認、少々調整 3. 元のHDDをスレーブ側に追加(ジャンパ設定を忘れずに) 4. 必要なデータの移動(コピーで) ○ アップグレードインストール(こちらは非常にリスキーです) 1. 必要なデータのバックアップ 2. 完全な virus checkと、HDDの機能チェック 3. OSのインストール、動作確認 4. 必要ならメーカー提供の2000用ドライバの導入 また、元のHDDを利用しても、ツールを利用してパーティションを切り直し、別パーティションに2000を導入してデュアルブートにする手もあります。ややリスクを減らせますが、こちらも諸々細かい手順とスキルが必要になります 大変大雑把な手順ですが、方針が決定したらまた細かい手順をポイントを絞って質問するなり、本や雑誌で調べるなりしてください。

その他の回答 (5)

• q-type
回答No.5

現在のままのアップグレードはあまりお奨めしません 先日知人が「PC一式を貰ったんだけどネットに接続できないんです」と 言うのでそのまま使わずHDDをフォーマット後クリーンインストールを 奨めた所方法が判らないとの事でお邪魔してきました。 理由を説明する為ネットに接続できるようにして目の前でオンライン検索 をすると・・・、ウィルスが出てきました。 不安定な状態のまま引継ぎ使い続けて消して困るデータが増える前にクリーン な状態から始める方が後々苦労しませんし、PCはじめてウィルスを友人に 撒き散らしてたという事態にならぬ為にも・・・。 メーカー製PCの場合メーカーHPにNT系用デバイスドライバー等有る かと思いますのでご自分の機種で該当しているか調べるのが先決のように 思います。 リカバリーCD(メーカーごと呼び名が違う場合が有ります)から初期化 すれば必要なドライバーもインストールされるかと思いますョ。 コントロールパネルの [システム] で表示される使用者名や使用者組織名はレジストリに記録されているので、以下の作業で書き替えることができます。 1.[スタート]-[ファイル名を指定して実行] から REGEDIT を起動します。 2.HKEY_LOCAL_MACHINE \Software \Microsoft \Windows \CurrentVersion を開きます。(Windows NT/2000/XP の場合は HKEY_LOCAL_MACHINE \Software\ Microsoft \Windows NT \CurrentVersion です。) 3.右側の RegisteredOwner に使用者名、RegisteredOrganization に使用者組織が記録されているので、RegisteredOwner などをダブルクリックして値を書き替えます。 4.レジストリエディタを終了します。 とシステム情報のユーザー名も変更できますが、レジストリの書き換えは 失敗すると最悪起動できなくなります(経験しました汗)ので使い始めて いない場合はフォーマット→クリーンインストールの方が近道のように思います。 と言った理由から友人知人には「他人に渡す時立会いのもと作業(引き取り人 が今後困らぬように)するか、そのまま譲り受けた時は少しの手間を惜しむ より一度クリーンな状態にすべき」と伝えてます

noname#47429
noname#47429
回答No.4

>メーカー製のPCであるならばHPでドライバを公開していますので、入手しておいてください。 再インストール後、対応ドライバを更新すればOKです。 新規インストールでOKです。 そのほうがクリーンPC環境が構築されます。 アップグレードはシステム不安定の原因となります。 わざわざ98との互換性をしる必要はありません。 WINXPのOSでもあればインストールするとかなり確実な回答がでます。 マザーボードの種類がわかればそちらからドライバを入手するという方法もあります。

• guigal
回答No.3

こんにちは。 ご質問内容と回答が一致しているかどうかは定かではありませんが。 win98からwin2000へアップグレードする場合、新規インストールとアップグレードのインストールが選択できたと思います。 新規インストールを選択せずに、アップグレードを選択し、インストールを開始すると windows自身が現在の内容を調べて、win2000に対応していないドライバ、ソフトを 表示してくれます。ここでインストールをキャンセルすれば、もとのwin98に戻ります。ここで表示されたドライバをwebから検索して用意する事ができれば win2000にする事は可能です。ソフトの場合はwin2000対応でなければ動きませんので 先に削除しておいてからインストールすれば良いでしょう。 win2000用のドライバが用意できれば新規インストールでもアップグレードインストールでもお好みでインストールして下さい。 それと、現在のwin98起動時に現れるユーザー名とパスワードですが、 「スタート」→「設定」→「コントロールパネル」で「ネットワーク」ってのが あると思います。「ネットワーク」を開いて「優先的にログオンするネットワーク」の ところを「Windowsログオン」に変更し、OKすれば出てこなくなるとおもうのですが。 win98か?win2000か?使用状況にwin2000で問題がなければ(ソフト・ドライバ等) win2000が良いのでは無いかと思いますが。。。 win98に不都合はありますか?通常普通に使用している限りそれほど不具合はないと思うのですが。 現在、Win98se、Win Me、Win2000を使用しています。 もうすぐWin XPも手に入りますが。 個人的意見ですが、どれもプリインストールモデルですが、特に不安定さとかを感じた事はありません。ただ、Meは最悪のOSと言われていますが。(^_^;)

nintai
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 完全にwindows2000をインストールしました。 ドライバも必要ありませんでした。 知人の話によると「オン・ボード」だから、だそうです。 うまく動いているのでひとまず安心です。 みなさんありがとうございました。

• uduki4
回答No.2

こんなソフトなどどうでしょうか。 『窓の手』http://www.asahi-net.or.jp/~vr4m-ikw/ このソフトは、ユーザー名や、パスワードなどを変更出来るものです。 CPUは、Pentium(2)と言う事ですが、何MBですか、それによっては、 かなり『Windows2000』にするには無理もある場合もあります。 モニターや、その他のドライバーは、メーカーのホームページありますので、とにかくメーカーのホームページを見てください。あと、なるだけ、新しいドライバーのほうが、不都合も解消されていて、いいですよ。 再インストールされるときは、 まず、パソコンを立ち上げて、それから、98なら98を、2000なら2000を入れればいいです。 そうすれば、上書きモードとなり、上書きするように、出来ますから、そのほうが安全ですよ。 あと、『Windows2000』の、入手方法ですが、中古パソコンショップに行くとありますよ。あと、メモリももう少し増やすべきでしょうか。 ちなみに私は、家にあるものは、Win98の上に、WinNT4をのせた物を使っています。 再インストールの方法ですが、難しく考える事はありません。 上に書いたように、すれば、誰だって出来るようにしてあります。 私の親でさえ出来たのですから。パソコンをはじめて、まだ数日と言う人がですよ。 とにかく、いいパソコンライフが送れますように。 では、

nintai
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございます。 Pentium(2)の何Mかはどこを見ればいいのかわかりませんでした。すいません、、。どこを見ればよいのでしょうか?98です。 「上書き」ということですが、パーティションを分けてないのでその場合すべてのデータが消えるということでよろしいのでしょうか? たびたびの質問すいません。

• nek784
回答No.1

知人に譲っていただいたパソコンの機種でメーカーがWindows2000用の ドライバが出ていませんか。もしメーカーでWindows2000用のドライバを 用意していないのであれば無理にWindows2000にする必要はなく98を使った 方がいいと思います。  Windows98がインストールされているパソコンであればWindows2000用の ドライバは用意されていると思うのですが,確認してみてください。

nintai
質問者

お礼

迅速なごかいとうありがとうございます。 インターネットでメーカーのページに飛べば、ドライバはだいたい用意されているということでしょうか? あたってみたいと思います。 ただ、用意しなければいけないドライバがけっこう多いことを考えると、全てのドライバをそろえられるかが心配です。 それは「ハードウェァの追加と削除」で逐一チェックしていけばいいのでしょうか?