• ベストアンサー

Win95の再インストールがうまくいかない

Windows95で不具合があったため再インストールしたところ、「ドライバーズディスク」を要求してきました。 ですが、なくしてしまった為入れることができず、キャンセルしたところ「プログラム開始エラー」というのがでてきてしまいます。 どうすればいいでしょうか?ドライバーズディスクはどうすれば手に入るでしょうか? 皆さんお願いします。

• ayayan
  • お礼率81% (176/216)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • atawi
回答No.4

上書きインストールしたという事でしょうか? 上書きではなく、HDDをすべて消去したのなら、プログラム開始エラーは出ないと思うのですが… 起動時に自動実行されるプログラムが起動できない状態にあるのだと思います。ドライバーの導入で復旧するかどうかは分かりませんが、ドライバを要求された際、 C:\WINDOWS\OPTIONS\CABS C:\WINDOWS\SYSTEM C:\WINDOWS\INF C:\WINDOWS などのディレクトリを指定してみるとどうでしょうか? INFの次にSYSTEMを要求され、またSYSTEM…という場合もありえます。またファイル名が分かっているのでしたら、それらを控えておき、HDD内を検索して該当するファイルがどこにあるか探してはどうでしょうか。

ayayan
質問者

お礼

お礼が遅くなって、済みません。 早速、教えていただいた通りに実行してみました。 要求してきた「FJFD3_0A.vxd」等のファイルを事前にCドライブの中で探し、その場所を指定したら、ちゃんと読み込んでくれました。 でもやはり、他の部分が壊れていたみたいで、エラーは改善されませんでした。。。あきらめて修理に出してみます。 分かりやすいご指導、ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• dany
回答No.5

結局具体的なメーカーと機種名がわからないとみなさん応えようが ないのではないでしょうか。ドライバディスクを要求してきたなら デバイスマネージャで「?」になっているものがあると思いますが、 どんな種類のハードが「?」になっているのかがわかればより一層 明確な回答が出やすくなると思います。 「不明なデバイス」とかで種類が特定できない場合は「これこれは 認識されています」と書けば同じ機種を持っている人なら抜けて いるハードウェアが判断できますし。 ドライバの必要なハードウェアが特定できれば、 http://www.fmworld.net/product/lib/category/dt.html みたいにファイルのある場所そのものを教えることもできます。 なんにせよ情報が足りません。^^;

• ikeuchi
回答No.3

結局のところ、そのpcは起動できるようになったのでしょうか? 起動できているなら、デバイスマネージャの画面で「×」がついているデバイスのドライバを手に入れれば良いはずです。エラーになっているデバイスの情報を補足してもらえれば、みなさんも協力しやすいと思います。

ayayan
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 一応、PCは起動できました。 でも、デバイスマネージャを見ても何も×になってないんですよね。。。 再インストールの際に出てきたメッセージを載せれば、もっと分かりやすかったんですかね?! 「Win95上のドライバーズディスクが見つかりません-FJFD3_0A.vxd」や同じようなメッセージで「fm20.dll」、「riched20.dll」が見つからないからディスクを入れろといってくるんです。 もう一度再インストールしてみます。 ありがとうございました。

• blue_d
回答No.2

そのパソコンはどこのメーカーのものですか? 「ドライバーズディスク」というのは、恐らくパソコンメーカーがWindowsを 自社PCで動作させるのに必要なドライバ類を提供しているものだと思います。 従って、そのPCメーカーのサポートセンターか、購入した販売店に問い合わせて下さい。 サポートセンターに連絡するのが確実ですが、なかなか電話が繋がらないのが現状のようです。 購入された販売店が近くにあるなら、そこを通じて入手してもらう方が早いかもしれませんね。 サポートセンターの連絡先等は説明書に記載されていると思います。 もしなくても、そのメーカーのホームページ等に記載されているのではないでしょうか。

ayayan
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね。。。たぶんblue_dさんのおっしゃる通りだと思います。 ホームページを探してみます。

回答No.1

Win立ち上げに最低限必要なドライバは、Win95のCD-ROMに入っているはずです。 もしそれらのドライバでなければ、ほとんどの場合はメーカーのサイトでダウンロードすることができます。 もっと具体的な情報を下さると、他の皆さんも答えやすいと思いますよ。

ayayan
質問者

お礼

ありがとうございます。 ホームページを探してみます。

ayayan
質問者

補足

Win95のCD-ROMはありました。他のドライバの可能性はなさそうです。