-PR-
解決済み

Win95の再インストールがうまくいかない

  • すぐに回答を!
  • 質問No.43134
  • 閲覧数63
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 81% (176/216)

Windows95で不具合があったため再インストールしたところ、「ドライバーズディスク」を要求してきました。
ですが、なくしてしまった為入れることができず、キャンセルしたところ「プログラム開始エラー」というのがでてきてしまいます。
どうすればいいでしょうか?ドライバーズディスクはどうすれば手に入るでしょうか?
皆さんお願いします。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル10

ベストアンサー率 62% (59/94)

上書きインストールしたという事でしょうか?
上書きではなく、HDDをすべて消去したのなら、プログラム開始エラーは出ないと思うのですが…

起動時に自動実行されるプログラムが起動できない状態にあるのだと思います。ドライバーの導入で復旧するかどうかは分かりませんが、ドライバを要求された際、

C:\WINDOWS\OPTIONS\CABS
C:\WINDOWS\SYSTEM
C:\WINDOWS\INF
C:\WINDOWS

などのディレクトリを指定してみるとどうでしょうか?
INFの次にSYSTEMを要求され、またSYSTEM…という場合もありえます。またファイル名が分かっているのでしたら、それらを控えておき、HDD内を検索して該当するファイルがどこにあるか探してはどうでしょうか。
お礼コメント
ayayan

お礼率 81% (176/216)

お礼が遅くなって、済みません。
早速、教えていただいた通りに実行してみました。
要求してきた「FJFD3_0A.vxd」等のファイルを事前にCドライブの中で探し、その場所を指定したら、ちゃんと読み込んでくれました。
でもやはり、他の部分が壊れていたみたいで、エラーは改善されませんでした。。。あきらめて修理に出してみます。
分かりやすいご指導、ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-02-23 10:49:47
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.5
レベル9

ベストアンサー率 35% (27/77)

結局具体的なメーカーと機種名がわからないとみなさん応えようが
ないのではないでしょうか。ドライバディスクを要求してきたなら
デバイスマネージャで「?」になっているものがあると思いますが、
どんな種類のハードが「?」になっているのかがわかればより一層
明確な回答が出やすくなると思います。

「不明なデバイス」とかで種類が特定できない場合は「これこれは
認識されています」と書けば同じ機種を持っている人なら抜けて
いるハードウェアが判断できますし。

ドライバの必要なハードウェアが特定できれば、
http://www.fmworld.net/product/lib/category/dt.html
みたいにファイルのある場所そのものを教えることもできます。

なんにせよ情報が足りません。^^;


  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 38% (72/189)

Win立ち上げに最低限必要なドライバは、Win95のCD-ROMに入っているはずです。
もしそれらのドライバでなければ、ほとんどの場合はメーカーのサイトでダウンロードすることができます。
もっと具体的な情報を下さると、他の皆さんも答えやすいと思いますよ。
補足コメント
ayayan

お礼率 81% (176/216)

Win95のCD-ROMはありました。他のドライバの可能性はなさそうです。
投稿日時 - 2001-02-21 15:20:24
お礼コメント
ayayan

お礼率 81% (176/216)

ありがとうございます。
ホームページを探してみます。
投稿日時 - 2001-02-21 17:48:14
  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 38% (21/54)

そのパソコンはどこのメーカーのものですか?
「ドライバーズディスク」というのは、恐らくパソコンメーカーがWindowsを
自社PCで動作させるのに必要なドライバ類を提供しているものだと思います。
従って、そのPCメーカーのサポートセンターか、購入した販売店に問い合わせて下さい。
サポートセンターに連絡するのが確実ですが、なかなか電話が繋がらないのが現状のようです。
購入された販売店が近くにあるなら、そこを通じて入手してもらう方が早いかもしれませんね。
サポートセンターの連絡先等は説明書に記載されていると思います。
もしなくても、そのメーカーのホームページ等に記載されているのではないでしょうか。
お礼コメント
ayayan

お礼率 81% (176/216)

ありがとうございます。
そうですね。。。たぶんblue_dさんのおっしゃる通りだと思います。
ホームページを探してみます。
投稿日時 - 2001-02-21 17:47:06
  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 28% (91/314)

結局のところ、そのpcは起動できるようになったのでしょうか?
起動できているなら、デバイスマネージャの画面で「×」がついているデバイスのドライバを手に入れれば良いはずです。エラーになっているデバイスの情報を補足してもらえれば、みなさんも協力しやすいと思います。
お礼コメント
ayayan

お礼率 81% (176/216)

お返事ありがとうございます。
一応、PCは起動できました。
でも、デバイスマネージャを見ても何も×になってないんですよね。。。
再インストールの際に出てきたメッセージを載せれば、もっと分かりやすかったんですかね?!
「Win95上のドライバーズディスクが見つかりません-FJFD3_0A.vxd」や同じようなメッセージで「fm20.dll」、「riched20.dll」が見つからないからディスクを入れろといってくるんです。

もう一度再インストールしてみます。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-02-21 17:53:40
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
-PR-
-PR-
あなたが体験したトラブルや解決方法を共有しませんか?
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


専門家があなたの悩みに回答!

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ