• ベストアンサー

Win95の再インストールがうまくいかない

Windows95で不具合があったため再インストールしたところ、「ドライバーズディスク」を要求してきました。 ですが、なくしてしまった為入れることができず、キャンセルしたところ「プログラム開始エラー」というのがでてきてしまいます。 どうすればいいでしょうか?ドライバーズディスクはどうすれば手に入るでしょうか? 皆さんお願いします。

  • ayayan
  • お礼率81% (176/216)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • atawi
  • ベストアンサー率62% (59/94)
回答No.4

上書きインストールしたという事でしょうか? 上書きではなく、HDDをすべて消去したのなら、プログラム開始エラーは出ないと思うのですが… 起動時に自動実行されるプログラムが起動できない状態にあるのだと思います。ドライバーの導入で復旧するかどうかは分かりませんが、ドライバを要求された際、 C:\WINDOWS\OPTIONS\CABS C:\WINDOWS\SYSTEM C:\WINDOWS\INF C:\WINDOWS などのディレクトリを指定してみるとどうでしょうか? INFの次にSYSTEMを要求され、またSYSTEM…という場合もありえます。またファイル名が分かっているのでしたら、それらを控えておき、HDD内を検索して該当するファイルがどこにあるか探してはどうでしょうか。

ayayan
質問者

お礼

お礼が遅くなって、済みません。 早速、教えていただいた通りに実行してみました。 要求してきた「FJFD3_0A.vxd」等のファイルを事前にCドライブの中で探し、その場所を指定したら、ちゃんと読み込んでくれました。 でもやはり、他の部分が壊れていたみたいで、エラーは改善されませんでした。。。あきらめて修理に出してみます。 分かりやすいご指導、ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • dany
  • ベストアンサー率35% (27/77)
回答No.5

結局具体的なメーカーと機種名がわからないとみなさん応えようが ないのではないでしょうか。ドライバディスクを要求してきたなら デバイスマネージャで「?」になっているものがあると思いますが、 どんな種類のハードが「?」になっているのかがわかればより一層 明確な回答が出やすくなると思います。 「不明なデバイス」とかで種類が特定できない場合は「これこれは 認識されています」と書けば同じ機種を持っている人なら抜けて いるハードウェアが判断できますし。 ドライバの必要なハードウェアが特定できれば、 http://www.fmworld.net/product/lib/category/dt.html みたいにファイルのある場所そのものを教えることもできます。 なんにせよ情報が足りません。^^;

  • ikeuchi
  • ベストアンサー率28% (91/314)
回答No.3

結局のところ、そのpcは起動できるようになったのでしょうか? 起動できているなら、デバイスマネージャの画面で「×」がついているデバイスのドライバを手に入れれば良いはずです。エラーになっているデバイスの情報を補足してもらえれば、みなさんも協力しやすいと思います。

ayayan
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 一応、PCは起動できました。 でも、デバイスマネージャを見ても何も×になってないんですよね。。。 再インストールの際に出てきたメッセージを載せれば、もっと分かりやすかったんですかね?! 「Win95上のドライバーズディスクが見つかりません-FJFD3_0A.vxd」や同じようなメッセージで「fm20.dll」、「riched20.dll」が見つからないからディスクを入れろといってくるんです。 もう一度再インストールしてみます。 ありがとうございました。

  • blue_d
  • ベストアンサー率38% (21/54)
回答No.2

そのパソコンはどこのメーカーのものですか? 「ドライバーズディスク」というのは、恐らくパソコンメーカーがWindowsを 自社PCで動作させるのに必要なドライバ類を提供しているものだと思います。 従って、そのPCメーカーのサポートセンターか、購入した販売店に問い合わせて下さい。 サポートセンターに連絡するのが確実ですが、なかなか電話が繋がらないのが現状のようです。 購入された販売店が近くにあるなら、そこを通じて入手してもらう方が早いかもしれませんね。 サポートセンターの連絡先等は説明書に記載されていると思います。 もしなくても、そのメーカーのホームページ等に記載されているのではないでしょうか。

ayayan
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね。。。たぶんblue_dさんのおっしゃる通りだと思います。 ホームページを探してみます。

回答No.1

Win立ち上げに最低限必要なドライバは、Win95のCD-ROMに入っているはずです。 もしそれらのドライバでなければ、ほとんどの場合はメーカーのサイトでダウンロードすることができます。 もっと具体的な情報を下さると、他の皆さんも答えやすいと思いますよ。

ayayan
質問者

お礼

ありがとうございます。 ホームページを探してみます。

ayayan
質問者

補足

Win95のCD-ROMはありました。他のドライバの可能性はなさそうです。

関連するQ&A

  • WINDOWSのインストールについて

    WINDOWSのインストールについて メーカー系のパソコンを買ったとき、要らないものばかり付随されている為、 WINDOWS XPでは、ドライバーの確保→インストール→ドライバーの認識→UPDATEと処理を出来るだけ早くしています。 WINDOWS7はまだ購入はしていないのですが、未だにメーカー系のWindows7は要らないソフトがインストールされているのでしょうか? 購入時、皆さんは、インストール作業から開始しますか?それとも、そのままUPDATEから開始しますか?

  • win2000のインストールがうまくできません。

    中古で買ってきたDELL POWEREDGE 1400SCというサーバー用PCに、windows2000をインストールしようとしています。 起動ディスクからwindowsのインストール/各種設定→再起動までは良かったのですが、 再起動後なぜかwindowsが立ち上がりません。 通常ですとBIOSの画面が表示された後windowsが立ち上がりますが、その時に真っ黒な画面になってしまい、そのままです。 また、なぜか起動ディスクから再インストールしようとしても、起動ディスクも認識しません。 windows2000のバージョンはprofessional、HDDはIDEの80Gです。 再インストールの際は起動ディスクから起動する為にFDDを一番にしております。 どのように解決すればよろしいでしょうか。 どなたかお知恵を貸して頂ければ有難いです。 よろしくお願いします。

  • Win7のリカバリが出来ない

    ACER TravelMate 5330-W721のHDD容量が足らなくなったため、HDD500Gを購入し リカバリディスクで再セットアップをしていますが、ディスクを読み込んだ後「サービス を開始しています」の部分でエラーになります。エラー↓ 「インストールを完了出来ませんでした。このコンピューターにWindowsをインストール  するには インストールを再実行して下さい」 3度やっても同じです。どなたか助けて下さい。お願いいたします。

  • 不要なものをインストールしたみたいです。

    NVIDIAのディスプレイドライバ(グラッフィクドライバ)の不具合がありドライバをHPよりインストールしたのですが・・・インストールしてはいけないものまでしたようです。PCを起動するとウインドウが開き 「アプリケーションまたは DLL C:\WINDOWS\System\NvCp.dllは正しいWINDOWSイメージではありません。これをインストールディスクのファイルと照合してください。」とメッセージが出ます。「OK」をクリックすれば あとは使用可能なのですが気になります。何がどうなって どうしたら良いのでしょう?教えてください!お願いします!

  • Win7 インストール・ディスクから起動できない

    HDDが故障したので、新しいHDDにWin7を再インストールしたいと考えています。 修復ディスクやOSの再インストールディスクは作成していませんでした。 Win7のUltimateのインストール・ディスクがある為、これでインストールしようと思いますが、このインストール・ディスクで内臓ドライブからの起動が出来ません。 BIOSのブートシーケンスの設定で内臓CD/DVDからの起動を許可し優先順位を最上に設定しています。 ”No Boot Device Found. Press any key to reboot the machine”と言うメッセージが表示されます。 試しに、外付けのDC/DVDドライブからの起動を試しましたが、こちらは移動はしますが、インストール開始後、”必要なCD/DVDドライブのデバイスドライバーがありません。ドライバーのフロッピーディスク、CD、DVDまたはUSBフラッシュドライブがある場合は、ここで挿入してください”と言うメッセージが出ます。 何のドライバーが必要か分かりません。 外付けのCD/DVDドライブが怪しいですが、現に外付けCD/DVDから起動しているので外付けCD/DVDのドライバーは稼働していと思います。 また、そうだとしても外付けCD/DVDドライブのドライバーディスクはありません。 何か手順や設定に誤りがあるでしょうか? どの様にすればCD/DVDからWin7の再インストールが出来るでしょう? PCはDELL Precision T3620です よろしくお願いします。

  • Bootcamp使わずWin7インストール

    先週、中古で2012年11インチのMacBook Airを購入しました。 購入目的は持ち運び便利でWindows7でプログラムを勉強する為です。 (なら、最初からWindowsPCを買いなさいというお答えはご遠慮下さい。 もう返品も出来ない故、困っています…。) OS10.9にアップし、現在BootcampでWindows7をインストールしています。 SSD128GBの内、最低でもMacOS Xに34GBと決まっているようで、それよりも少なくは選べられず、自ずとWindowsは86GBです。 Windows7にはEclipseを入れる予定で、SSDが足りなくなる気がしています。 いっそのこと、Bootcampは使わずにWindows7をインストールしすればSSDの節約になるかなと思いました。 家にはiMacの内蔵HDDが壊れMacが起動しなくなったものがあり、壊れてもいいからと「コマンド+C」起動オプションで、外付けHDDにWindows7をインストールしてみたら使えたiMacがあります。 ですので、Bootcampを使わずにインストール出来ることは確認済みです。 ただ、本体から音が鳴りません。インタフェースを繋げば音がなるのでBootcampアシスタントはDL、インストールしていません。 前置きは以上で、ここから質問です。 1) Bootcampを使わずWindows7インストール後、もしかしたらMacとして使いたい場合があるかもしれません。再びMacをインストールしたい場合はどうすれば良いですか? 元に戻せる事を確認してからインストールしたいと思っています。 既にWin7インストール済みのiMacはあまりに古すぎ、低スペックの問題や同梱されていたインストールディスクを捨ててしまった為に試すことができません。 2)Bootcampアシスタントを使わなかったインストールの場合でも、BootcampアシスタントをDLしてインストールすれば、足りないドライバはインストールできますか? 3)そもそも80GBあれば充分なのでしょうか? Eclipse以外にDBをインストールする予定です。 余計なものはいれないつもりです。 プログラムについては初心者に毛が生えた程度です。 ハードに関してはあまり詳しくありません。 そもそも、詳しくない人は余計な事をするな、とは思いますが、これも経験と思ってやってみたいと思っています。 宜しくお願い致します。

    • 締切済み
    • Mac
  • win10ドライバー再インストール→うまくいかない

    Windows10のネットワークアダプター 再インストールがうまくいかないのでどなたか詳しい方がいらっしゃいましたらお教えいただきたく投稿しました。ノートPC(HUAWEI)が家のネットワークにつながらなくなりエラー内容が「ネットワークアダプターに問題が発生」との内容。デバイスマネージャーからネットワークアダプターのドライバーをアンインストール、再起動を何度かかけましたが、「要求した操作が失敗しました」となりうまくいきません。原因と解決方法について、ご存知でしたら教えていただきたいです。ドライバー:Intel(R) wireress-AC9560 windows10 version1809(osビルド17763.1039)

  • WIN98のインストール

    ノートパソコンでHDDをフォーマット後OSを新しく入れようと思います。 まず、このノートのCD-ROMはありません(´・ω・`) でUSBのCD-ROMはあるので認識させたいのですが USBドライバを入れて機動ディスクで・・・ と言う感じでインストールしたいのですが WIN98の機動ディスク(フロッピー)にUSBのドライバをただコピーしても うまく認識しないですよねぇ・・・? 機動ディスクに先にUSBドライバを読み込んで 機動させるという設定は可能なのでしょうか? 分かる方おおしえくだせぇ(´・ω・`)

  • win7クリーンインストールについて

    お世話になります。パソコンが不具合を起こし再インストール しています。以前に一度やってみて上手くいったのでこの度も そのつもりで始めましたが思うようにいきません。 パソコンは自作でOSはwindows7Homeです。インストール先は SSDです。DVDからブートし途中まで進むのですが0x80070003 というエラーが出て先に進みません。 検索サイトで調べたのですが浅学のため理解不足でここで解り やすく教えて頂くことができないかと思いました。 宜しくお願いします。

  • Windows11はクリーンインストールが良い?

    WIndows10から11へアップグレードするのではなく、11をクリーンインストールした方が良い理由は ・Windows11用の最新ドライバーやプログラムがインストールされるので、Windows11上で動作させるための互換性を持たすプログラムが不要。 ・互換性を持たせるプログラムにより発生する不具合発生のリスクが減少。 ・Windows11で不要なWindows10のプログラムを  引き継がなくて済むためシステムリソースの確保が可能。 上記のため、クリーンインストールを実施することでPCの状態を新品のPCと同じ状態にすることが可能という理由からクリーンインストールが良いらしいのですが、手間がかかっても、上記の理由からクリーンインストールが良いのですか?当面は10を使い続けますが・・・。